電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の事情で、3,4日ほど家を空けることになりました。
我が家では金魚、コイの稚魚とアベニーパファーを飼っています。
金魚やコイは、1週間でもエサ抜きで大丈夫という記述をネットで見たのですが、これは本当なのでしょうか?

一番心配なのはアベニーパファーです。
コイツは生餌しか食べてくれないし、空腹に弱いとどこかで聞きました。
でも水槽ごと連れて行くわけにはいきませんので、どうしようか困っています。
餓死させない良い方法はありませんか?

A 回答 (5件)

No.4さんに同意です。

3,4日の断食で餓死するものではありません。
稚魚というのが、1~2cmくらいだったら、オートフィーダー(自動餌やり器)の設置を勧めますが...

鯉や金魚は雑食性ですので、水槽内の水草の枯れ葉や微生物を食べますので、全くの断食にもならないでしょう。
魚にとって、自然界でも、それほど簡単に餌にありつけているわけでもないですから。

アベニーパファーに関しては、断食させるより他はないですね。
もしくは、スネールかミナミヌマエビでも水槽に放り込んで置いても食べると思います。
まあ、アベニーも3,4日だと大丈夫です。死にやしません。
どちらかというと、飼い主さんの精神安定の役目ですね。

大体、観賞魚は海外~ショップに並ぶまで、水を汚さないように何週間も餌を切られて輸送されてくるのが普通です。
流石に何週間も餌を切られてしまうと、体力が落ちる魚も沢山出てきますけど...
お店によっては、売れるまで餌を与えないような店(良くないです)もあるのですよ。

安心して、家を空けられて良いと思います。
    • 0

3~4日の餌止めで死ぬ魚はいません。

少し前にメンテナンスをして安定した状態で家をあければ問題ないです。ライトは消しましょう。無論フィルターは止めてはいけません。

ただし、その間万が一でも地震などで倒れて~という可能性はありますのでヒーターを使用しているのであれば耐震対策など万全を期されたほうがいいとおもいます。

ただ幼魚や成魚であればまったく問題ないのですが稚魚というのであれば話は別です。本当に稚魚なのであれば影響が出る可能性はありますね。
    • 0

一般的な数日間の外出の際の処置としては

通常どうりの給餌をしてから
照明を落とし、なるべく光が入らないようにして
出かければOKですよ

※ちなみに 毎日決まった時間に給餌というのは
飼育初期段階の飼育環境に慣れさせる為の行為です
魚が十分水槽になれ、健康な状態で有れば
2,3日に1回の給餌でも十分となります。
(飽くまでも、魚の健康状態を見て給餌するのが大切です)
    • 0

固めた硬いタイプで少量ずつしか溶けない餌が市販されています。

空腹になれば共食いしてでも何でも食べるものです。まあ私なら絶食させます。餌を沢山あげて行くのは水が汚れるのでダメです。
    • 0
    • 0