単二電池

うちに3台のパソコンがあります、それぞれをインターネットに繋いでファイルとプリンタの共有もしたいのですが、やり方がさっぱりです、教えて下さいパソコンは(XPpro・XPhome・ME)ですルーターはRT-200KIがあります、MEだけLANポートとケーブルもないので、無線で繋いでいますが、NTTからRT-200KIの無線カードはXPのみ対応と言われたのでメルコのエアステーションWHR-G/Uを使ってPCカードでつないでいます、新たな機器を購入せずにホームネットワークの構築は出来ないのでしょうか?最悪XP同士だけでもと思いホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップをやってみたのですがアイコンも出来ずに見れませんでした、以前はネットワークが出来ていたのですが、PCが故障して修理に送ってリカバリーじゃなく初期化されて戻って来てから出来なくなりました、ネットワークの構築方法教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

XP同士での説明ですが、参考になれば幸いです。

初めにそれぞれのPCのワークグループを確認してください。
「マイコンピュータ」→右クリック→「プロパティ」→「コンピュータ名」
ここで確認していただきたいことは、双方のワークグループが同じであるかをみてください。(初期は'WORKGROUP'です。)
'WORKGROUP'は初期設定なので違う名前に変えることをおすすめします。

ワークグループが同じであれば、セキュリティーの確認に行きます。
基本的に、セキュリティーソフトが邪魔していて共有できないのが大半の問題だと思います。
ここですることは、各PCでそれぞれのパソコンにアクセスするための許可を設定します。
使っているソフトにもよりますので詳しいことは省かせて頂きます。
簡単に言ってしまえばファイアーウールの許可リストにそれぞれのIP等を指定してあげてください。

それが終りましたら、「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」で「コンピュータ」を選び、つなげたいパソコンの名前を入れて検索してください。

そうすれば自動的に同じネットワーク内にいる同じ名前のPCが見つかります。
その後、も一つのPCでも同じことをしてあげてショートカットなど作ってあげれば共有ができます。

参考程度ですいません。
    • 0

PC側のワークグループ名が違っているのでは?

特に修理で戻ってきたPC。
    • 0