アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店に行くといろんなソフトがあります、値段もいろいろです。グラフィックソフトでも5000円~10万円までありますが、この差はどんなところからでてくるのですか?
私は素人なのでそんなに高いのを買う必要はないのですが…やはり安くて高性能が一番いいです、ペイントショップとフォトショップにはどんな差はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

画質や使い勝手、機能です。

車だって89万8千円からン千万まで色々ありますよね。
その中にも割高なものやお買い得な物まで色々あるわけです。
ちなみにPhotoshop6.0フルバージョンは10万円クラスですが、
機能限定版のPhotoshop5.0LEなんかは単品でも9千8百円で、
趣味で写真をやる人でも全然困らないほど制限されている機
能は気にならないので、お買い得の部類に入ると思います。
また、Photoshop5.0LEはスキャナーなどを買うと付属してく
る製品もあったりで値ごろ感の高いソフトです。

ところで、これはあくまでも主観ですが、PaintshopとPhotoshop
の違いは、ほぼ名前の通りでしょう。Photoshopは元々写真を
加工するために作られたソフトで、Paintshopは絵を書くため
のソフトのようです。慣れもあるのでしょうが、私はもっぱ
ら絵を描くのにもPhotoshopを使っていますが。

最終的には好みですね。

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、フリーのPixiaを使っているんですが、店においてあるのとどう違うのかと思ったりして…百聞は一見にしかずと言うわけにもいきませんから…(TT)

低解像度(500DPI以下程度)、RGB(およびモノクロ画像)を使っている限り機能的な違いは無いと思います。

Photoshopの真価は高解像度画像やCMYK画像を使ったときに発揮されます。

「ビットマップ画像の描画」と言う意味ではPainterなどの描画専用ソフトの方が使いやすいかもしれません。

特にPhotoshopは“描画”をメインターゲットにしていませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

最近のフォトショップは知りませんが、私は、ペイントショップをつかっています。

理由は、ペイントショップは、
(1)サムネイル(縮小画像)表示機能があり、必要な画像を開くのに、サムネイルをダブルクリックすれば開いてくれる。
(2)画像の属性を一括して変更できる。(bmp←→jpg他)
(3)フォトショップに比べ、機能が少ない分操作が易しい。
(4)価格が安い
からです。
    • 0
この回答へのお礼

うおぉぉぉなんと便利な!!私も買おうかなペイントショップ。
でもメモリ―ない(TT) 

paintshopとphotshopの差は普通に使う分にはほとんどわからないというか、違わないと思います。

どちらを購入してどちらに慣れるかの差でしょう。
それよりも、安くて高性能をお探しでしたら良いものをご紹介しましょう。
Gimpという、レタッチソフトがあります。しかもフリーで!!(ノ゜ロ゜)ノ !!!オオォォォ
レイヤー機能もあって、普通に使う分にはほとんど不足はないと思いますよ。
Windows100%という本(本屋さんで売ってます)にも、ついてるらしくて、おまけに使い方まで連載されているようです。
フリーをこなして本格的に始める。(もっともGimpは本格的な使用にも耐えれますけど)
インターネット時代のトレンドでしょう(死語?)(^^A
↓のURLからDLもできます。

参考URL:http://www.gimp.org/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、Gimpに行ってみました、英語だ~~(@▽@)でもダウンロードをしてみました。フリーの世界も広いです、

用途によりけり でしょうね。

デジカメの画像補正程度ならデジカメ付属のソフトとかデジカメに特化したソフトの方がいいでしょうし、WEB用の画像を作るならFireWorksなんてのも有ります。結構使ってみると面白いですよ。

あまり高性能でもその機能が使い切れなければ、ソフトが安くても意味ないですよね。
逆にン万円出してもPhotoShopの機能が使いこなせて、仕事として稼ぎに繋がるならば安いと思います。
フリーウェアでも十分使えるものは有ると思います。色々試してみて不満が有るようならパッケージを購入してみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にします。

GIMPのWINDOWS日本語版です。

PHOTOSHOP的なことが出来ます。

このソフトで、画像処理の基本を学ばれるのもいいと思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/gimp.html
    • 0