アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

DBに接続するとき、ドライバクラスをロードする方法が分かりません。
Class.forName("xxx");
という形をしていると思うのですが、
xxxに入る文字列はどのようにして分かるのですか?
helloworld(http://www.hellohiro.com/jdbc.htm)では
sun.jdbc.odbc.JdbcOdbcDriverとなっていますが、
これをこのまま使うとエラーになります・・・
基本的なことですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

java.lang.ClassNotFoundExceptionが発生するのは、そのクラスが見つからないためです。


クラスパスに、該当するクラス(jar)が存在するか確認してみて下さい。

あなたがおっしゃるプロジェクトが、何を指してるのか分かりませんが、
もしEclipseだとすると、プロジェクトごとに指しているクラスパスは異なります。

この回答への補足

そうです、eclipseです。
jarの指定が足りてないのですね。
すごく分かりました。
ありがとうございました。☆☆☆

補足日時:2007/10/19 17:01
    • good
    • 0

あなたのお使いになっている、JDBCドライバによります。



MySQLなら、"org.gjt.mm.mysql.Driver"
Oracleなら、"oracle.jdbc.driver.OracleDriver"
PostgreSQLなら、"org.postgresql.Driver"
SQLServerなら、"com.microsoft.jdbc.sqlserver.SQLServerDriver"

この回答への補足

ご解答ありがとうございました。
MySQLですので一番上のものを使いましたが
java.lang.ClassNotFoundException: org.gjt.mm.mysql.Driver
というエラーが出ます。
同じPC内で違うプロジェクトにて
Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver").newInstance();
というドライバ名にてDBに接続できるので不思議です。
このドライバを使っても
java.lang.ClassNotFoundException: com.mysql.jdbc.Driver
というエラーになりますし。
プロジェクトごとに繋げたりつなげなかったりするものなのですか?

補足日時:2007/10/16 17:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!