プロが教えるわが家の防犯対策術!

合成初心者です。切り取ったレイヤーを背景に埋め込もうとしたら、背景が全部埋もれてしまう大きさでした。背景にあわすように、レイヤーを縮小するには、どうしたら良いのでしょうか。簡単な方法を1からお教え下さい。よろしくお願いします。フォトショップエレメントを使用しています。ーウインドウズ98-

A 回答 (3件)

切り取ったレイヤーを移動ツールで選択すると、選択したレイヤーのまわりには点線の枠がチカチカします。

で、その枠の角とその間に四角(無ければ、バウンディングボックスを表示にチェックを入れる)が有れば、角のところにマウスを当てると斜め両方向の矢印が出ます。これを動かせば縮小拡大ができます。比率を変えたくない場合にはSHIFTキーを押しながら動かして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。大変簡単に縮小拡大ができることが、わかりました。さて、質問ですが、縮小できた魚ー仮に魚としますーに四角い枠の点線ができているので、移動ツールをなげなわツールにもどしますと、魚の点線だけになります。そこで、レイヤー→新規→コピーしたレイヤーでレイヤーボックスにおさめます。そして、背景をだして、レイヤーボックスのコピーしたレイヤーをドラッグすると、どうしても大きな画像がでてくるのですが。縮小した画像のコピー、貼り付けは普通にしては、できないのでしょうか。こめんどうでも、この点の手順を、お教え下さい。

• 0
この回答へのお礼

vaioの入門コース4を読みまして、別名で保存をしていないのが、わかりました。簡単な合成は、できるようになりました。次の段階をめざします。有難うございました。

No1です。

No2のKYAKYAKYAさんが書かれた方法が一番良さそうなのと
以下のページにPhotoshopElementのレッスンがありますので
その内容を元に説明します。
http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/El/

入門コースの第1回に画像合成の手順が書いてあります。
とりあえず手順を追ってみてください。

その中の「4 背景と人物を合成する」というところを見てください。
「空」の写真を背景に「子供」の写真をレイヤー1に配置されてます。
恐らくrampo77さんの場合、「子供」にあたる画像が背景より
大きくなって背景が隠れてしまった、ということではないですか?
もしそうであれば、点線の角にある小さな四角にマウスを持っていって
マウスカーソルが両矢印に変わったときにSHIFTを押しながら
ドラッグすると大きさを自由に変えられると思います。
(これでうまくいったらKYAKYAKYAさんに20ptですね)

ちなみに私がNo1で説明した方法は、同じく「3 合成する人物を作成する」の
最後の手順で保存する直前に画像解像度を変える(小さくする)方法です。
4以降の手順は同じでいけると思います。

では、健闘を祈ってます。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/El/

この回答への補足

回答ありがとうございます。大変簡単に縮小拡大ができることが、わかりました。さて、質問ですが、縮小できた魚ー仮に魚としますーに四角い枠の点線ができているので、移動ツールをなげなわツールにもどしますと、魚の点線だけになります。そこで、レイヤー→新規→コピーしたレイヤーでレイヤーボックスにおさめます。そして、背景をだして、レイヤーボックスのコピーしたレイヤーをドラッグすると、どうしても大きな画像がでてくるのですが。縮小した画像のコピー、貼り付けは普通にしては、できないのでしょうか。こめんどうでも、この点の手順を、お教え下さい。

• 0
この回答へのお礼

vaioの入門コース4を読みまして、別名で保存するができていないのが、わかりました。お手数をおかけしました。有難うございました。合成って、ある程度の技術をマスターできればー私は、とてもそこまでいっていませんがー本当に面白いですねー。

一つのレイヤーのみ縮小する方法は無かったと思います。

以下の方法で試してみてください。

・切り取った画像をコピーして、新規画像にペーストする
 (コピー直後に「新規」を選ぶと自動的にコピー画像のサイズになるはず)
・「イメージ」→「画像解像度」を選んで背景画像に合わせて縮小する
・出来上がった画像をコピーし、貼り付けたい画像のレイヤーにペーストする

(私のはPhotoshopLEなのでメニュー名など若干違うかもしれません)
分かりずらいとこなどありましたら補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。さっそく実行しましたら、・イメージ→サイズ変更→画像解像度を640でも大きかったので、適当に480にしたら丁度よい大きさになりました。ところが、できあがった画像を新規画像にコピーしても、また、丁度良いその画像を右クリックして、レイヤーを複製、を使うと、レイヤー1のコピーの名でレイヤーに保存されているという指示がでます。その名のレイヤーをドラッグして背景にうめこんでも、やはり最初の大きなきりとりになってしまいます。画像は小さくなっているのですが。ーーごめんどうでも、よろしくお願いします。頭がぼーとしてきましたので、明日いただいた回答を読ませていただきます。

• 0