人生のプチ美学を教えてください!!

現在4ヶ月の子供の子育てをしているのですが、三種混合1回目の予防接種についておうかがいします。

娘が鼻かぜをひいているのですが、この状態での予防接種は避けたほうがいいですか?鼻水以外の症状といえば、たまにせきが出る程度なのですが。
接種予定の病院は予約の必要が無いのですが、鼻かぜが治ってからと様子を見ていると、なかなか完全には治らず悩んでいます。
やはり鼻かぜを治す方が先でしょうか?
病院が少し遠く、わざわざ連れて行き接種できないと言われるのも大変だなぁと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病院に電話して、現在の症状+体温を伝えて聞いてみるといいですよ。

三種混合って3回しないといけないから、迷っていると、どんどん時間がたってしまうんですよね。。(経験者です)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。どんどん時間がたってしまって。同じ時期に出産したママ友はもう済ませているので段々と焦ってきてしまって。比べてもしょうがないのはわかっているんですが。明日にでも病院に電話してみようと思います。

これは病院によって違うんですよね~。

ちなみに、娘のかかりつけの小児科医は、子供の鼻水なんてしょっちゅうなんだから、熱がなきゃ大丈夫といって予防接種してくれます。
娘を出産した産婦人科では、心配だからまた今度にしましょうと言われます。

病院が遠いのでしたら、電話で問い合わせをしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

病院によって違うんですね。かかりつけの小児科の先生はのんびりしているので大丈夫と言われそうです。
明日にでも電話してみようと思います。

熱さえなければ大丈夫という場合が多いですよ。

特に風邪が流行りだすこれからの時期は鼻水が完全に治ってから・・・なんて言っていたらいつまでも受けられない子がいます。とかかりつけの先生に言われました。

風邪に罹り始めたばかりの急性期でなければ普通大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あとに予防接種がたくさん待ち受けているのに、このままだといつまでたっても受けられなさそうな様子です。
もう治りかけだし大丈夫そうです。明日にでも病院に電話して行ってみようと思います。