アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。手作りで帽子を作りたいのですが、市販の型紙にはゆとりは入ってるのでしょうか?スカートなどは、ヌードサイズと出来上がりサイズは違うので、帽子も54センチの型紙で、出来上がりが56センチなどになったりするのでしょうか。
メジャーをクリップで留めて測ってみたところ、52センチでちょうど、54で鼻のあたりまで落ちてきます。大人がかぶってもおかしくないデザインの、小さめの型紙の載っている本も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、こちらの、サイトの帽子を作ってみては。


私も、いろいろ アレンジして利用しています。
サイズの決め方。アレンジの仕方。丁寧に説明してあります。
プレゼントにも、何枚か作りましたが。好評です。

参考URL:http://spot.fc2web.com/sewing/bousi.htm#menu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そちらのサイトの型紙は、0.2mmゆとりが入っているみたいですね。サイズの決め方、サイズ変更の仕方などとても参考になりました。

zosteropsさんに教えていただいた本や、tita69さんに教えていただいたサイトを参考にオリジナルの帽子を作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 02:06

今、ちょうど私の手元にある本ですが、


サイズの測り方とSMLの違いから型紙作りまで載っています。
どちらかというと初心者向きというより応用向きのようですが、(私は全くの初心者)
質問者さんはきちんとメジャーで測っておられるので、応用の参考になるかもしれません、巻末に型紙が付録しています。
6枚はぎのキャップから8枚はぎのキャスケット、ベレーや縁取りありのフェミニンなものなど、メジャーなデザインの基本を網羅していて、創作意欲はかきたてられますよ。
参考にしてくだされば。

「おしゃべりな帽子」糸山弓子 文化出版局(2003)

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-204905 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。私も全くの初心者なので応用向きの本で出来るのかわかりませんが、サイズの測り方から型紙作りまで載ってるのはよさそうですね。
本屋さんに行ってどのサイズの型紙の載っている本を買えばいいのか迷ったのですが、教えていただいた本、探してみますね。

お礼日時:2007/10/17 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!