dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問いたします。
現在私は海外勤務中(30歳)です。日本には付き合っている彼女(31歳)がいて、来年初めの帰国を機に一緒に住もうかと話しています。そこでなのですが、プロポーズはもうしてもいいものでしょうか?(女性の気持ちから考えて)
というのも、一緒に住むことはなんとか可能なのですが、今の自分の貯金(100万ほど)からしてすぐに結婚式を挙げるのは厳しい状況です。かといって今実家暮らしをしている彼女が実家を出て自分と一緒に住むこと、その後結婚に向けての資金を貯めること等を考えると、結婚しようという意志をきちんと伝えておいた方がそれに向けての具体的な話も計画も建てることができると思うんです。
でも一方で、プロポーズ後はすぐ結婚という流れが普通のように見受けられるので、結婚資金など準備万端整ってからプロポーズはするべきなのでしょうか?彼女の方からすると「プロポーズしておきながら具体的な結婚資金はこれから一緒に貯めようって・・それだったらまだプロポーズしないでよ」という感情を持ってしまうものなのでしょうか?

長文失礼いたしますが、様々なご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

31才女、結婚5年目です。

私としてはプロポーズは、自分が彼女と結婚して幸せにしてあげたい!と思った時にしてほしいと思います。
もう結婚の意志があるのに金銭的な理由で延ばされている状態は、女性側からすると不安なものです。男性側は自分の意思なので、当然結婚の意志があると分かっていても、告げられてない女性側は結婚に関しては白紙の状態なので…。
それに年齢を考えても、やはり女は30代になると焦るものです^^;

結婚式や結婚生活は2人でするものなので、金銭的な計画を全部男性側が負担することはないと思います。プロポーズして結婚の約束をして、それから2人で一緒に考えていくというのは素敵じゃないですか^^
それにお金をかけない結婚式や新婚生活の準備もできます。そういうのも含めて一緒に考えていく方が、結婚後も色々と2人で相談しながら仲良くやっていく練習みたいになっていいんじゃないかなあと思います。

ちなみにうちは、義父母と同居なので家の心配がなかったかわりに、主人は貯金ほとんどありませんでした…。私の方がいっぱい貯金してました(笑)。でもあんまり何とも思いませんでしたし、結婚後は私が節約して一生懸命2人の貯金額を増やしてます♪
    • 0

自分に自信がついたときがプロポーズをする時です。

お金のことを考えていたら時期を逸することです。結婚は共同生活です。苦しいときお互い協力し道を切り開いていくものです。
    • 0