dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婚活で知り合った3才年下の男性と1年お付き合いし、現在は同棲しています。

昨日33才の誕生日だったんですが、彼からプロポーズされませんでした。
子供がほしく、結婚願望が強いことは彼も知っていて、当初は同棲して1〜2ヶ月くらいで結婚する予定でした。

ところが、のんびりで何も考えていない様子の彼は3ヶ月過ぎてもプロポーズしてくれませんでした。
私の誕生日にしてくれるのかな?と期待していただけに、ショックでした。

早く結婚して子供がほしい私は、結婚を長くは待てないことを伝え、別れを切り出しました。
別れたくないけど仕方がないと彼は別れを選び、一度は別れる方向になったのですが、結局、私がすがり、来月にプロポーズしてくれることになり、結婚へと話が進みそうです。
私は後は大人しく来月を待てばいいのですが…

なんだかモヤモヤする気持ちが止まりません。

女性から言わなくともプロポーズしてほしかった、本当に結婚したいと思っているわけではない彼。
自分が、後がない33才の痛い女、事実そうですが、すごく惨め。
このまま結婚して、本当に良かったと思える日はくるのか。ずっと、劣等感を引きずるのではないのか。
男性に心から望まれて、結婚した女性を見るたびに、悲しくなるのではないか。
かといって彼と別れ、私の望むような男性がいるのか、いたとしても、自分を好きになってくれるはずがない。

こんな考えが止まりません。

今、彼がいる家に帰るのも、なんだか嫌です。
かといって親は心配をかけたくないので頼れない、友達もいない。
漫喫などで1泊できなくもないですが、彼になんと言えばいいのかも分かりません。
惨めで悲しくて、愛されたくて、でもどうしたらいいかわかりません。
このまま家に帰り、彼と今まで通り過ごす自信がありません。

彼に別れか結婚かを迫り、幸せになられた方の話が聞きたいです。
どうやって気持ちを切り替えたのかも…

A 回答 (5件)

婚活で知り合って付き合った彼と先日別れたものです。



私は子供が欲しくてかれこれ3年ほど婚活してますが、いまだに縁のある方とは出会えず付き合ってもすぐ別れてしまいます。
もうアラフォーですので半分子供は諦めてます。

過去に付き合った男性とは投稿者様と同じ様に結婚か別れかを迫り、別れを選ばれた事しかないです。

そんな私からすると、1年お付き合いが続いて同棲して、催促してプロポーズしてもらう約束をしたとは、なんとも羨ましい情報です。婚活が成功したとしか思えませんよ!しかも年下ですし。

あとはしっかりプロポーズしてもらい、籍を入れるのみじゃないですか!これで子供を持つ夢にも一歩近づく。

あまり落ち込んでいると、せっかく結婚する覚悟をしてくれた彼がその気がなくなる可能性があるかもなので、今は喜ぶべき時だと思います。

過程よりも結果オーライですよ(^^)結婚したらそれからが2人の結婚生活のスタートです。

あまり深く考えず、前向きに考えていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きになれるよう励ましていただいて、優しい方ですね。婚活は自信喪失したりで本当に辛いですが、最後に笑えるようにもう少し頑張りたいと思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/19 04:15

彼は彼なりに貴女を受け止めているように感じますが


来月のプロポーズを待ってから貴女の気持ちを固めては
今は彼を信じてみては
貴女が暗いとそれは彼にも伝染しますよ
貴女が自信を持って
もっとプラス思考で
二人の仲を明るくしなくては
私の回りには貴女と同じ年で10才年下の彼と結婚した人もいます。
貴女は年齢など気にせず二人で幸せになるんだと強い意思を持たなくては
逆プロポーズもありですよ。
家庭は二人で築いていくものです
彼が消極的なら貴女がリードしたら良いくらいの気持ちてわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と傷ついて自信もなく、暗くなってました。プラス思考、心がけます。

お礼日時:2017/11/19 04:18

プロポーズは相手(男性)からにこだわり過ぎではないですか。


優柔不断な彼に自分が積極的になったり下手に出たり‥
無理やり感も残って無性に不本意なのではと思います。
しかも勝手に誕生日に期待して傷ついてもう少しサッパリされた方が良いです。
恋愛は追えば逃げ逃げれば追われ面倒な一面もあります。
恋人同士であっても同じ気持ちでは進めません。
今回は彼がじれったいのであなたの気持ちが強く出ただけ。
男性でもマリッジブルーはありますしね。
すがったら戻って来てくれて結婚の約束をしてくれたのでしょう。
ほほ彼はあなたを愛してますよ。
冷めていたら別れを切り出されたのを理由に去って行きます。
長く付き合えば彼からしつこくされ勘弁してなんてこともあります。
プロポーズなんてどちらからでも関係ないですからちっぽけなこだわりを捨ててどうかお幸せに( ^-^)_Love
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の気持ちを信じないとダメですよね。来月まで、信じて待ってみます。

お礼日時:2017/11/19 04:22

彼と8年付き合って結婚した者です。


当初彼はまだ結婚する気はなかったのですが(経済的や様々な理由で)私の人生設計ではあと2年以内に子供が欲しかったので結婚しないなら別れますと伝えて結婚しました。
きちんとプロポーズももらいましたが急かしたのは私です。おかげで親族共々いきなりのことにバタバタでした。結婚式のときに喧嘩になり『だからまだ俺は結婚するつもりなんてなかった!』とか言われましたけど右から左へツーツーで気にもとめませんでした。そして今年子供を産み今はそれなりに幸せです。旦那も子供にメロメロです。
今の時代デキ婚やスピード婚も当たり前です。
結果幸せななら周りがどうゆう幸せなんてどうでもよくないですか?
話し合った結果結婚することになったなら良かったじゃないですか!
本当に嫌なら結婚なんてしませんよ、男性のお尻を叩いてこれからも家庭の舵をとってあげればいいんじゃないでしょうか。
インスタやFBの幸せなそうな投稿なんてまやかしですよ、皆綺麗なとこだけ切り取ってあげているんです。
来月プロポーズされたら綺麗に切り取って幸せアピールしていいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚するつもりなかったなんて言われたら、私ならその場で結婚やめてしまうか、結婚してもずっと引きずりそうです…なっとぅーさんは強いですね。見習いたいです。

お礼日時:2017/11/19 04:24

大丈夫ですか?


少し病んでおられるようにも見えますよ。
この文面を見る限り、あなたのような方は、いざ結婚しても何かにつけて理想通りいかないと悩み、男性にとって息苦しい家庭を作ってしまうのではないかと心配です。
回答にならず申し訳ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!