プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのソフトのことは全然分からないので、分かる方は教えて頂きたいです。

何かパソコンのソフトや元々入っている機能を使って文書を作りたいんです。
いま学生で日本史や古典などを自分なりにまとめて、印刷して使おうと思ってます。
出来ればA4とかB4とかサイズが指定できるのが付いてたらいいなと思います。
こういうのはパソコンで出来ますか?

A 回答 (4件)

通常はワープロソフトで作ります。


標準では入っていないので別途インストールします。
無料ならOpenOfficeですね。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0

Windows付属のソフトなら、[すべてのプログラム]-[アクセサリ]にショートカットのある、メモ帳とワードパッドが文書作成ソフトです


どちらも[ファイル]-[ページ設定]で用紙サイズを指定できます
メモ帳の方が軽快なソフトですが、テキスト(文字)しか扱えず、文字の大きさや色といった書式設定はできません
ワードパッドは市販ソフトのWordの簡略版で、文字だけでなく画像なども扱え、多少の書式設定も可能です
    • good
    • 0

標準で入っているソフトならワードでいいと思います。


ただ、日本史や古典の文書を作るなら別途ソフトを買わなければならないのですが、一太郎がやはり一番いいと思います。教育現場でも強いとされていますし・・・

個人的には一太郎はすばらしいソフトなのですが・・・
    • good
    • 0

 文書を打つだけなら、WINDOWSにはワードパッドがありますので文書は作れますよ。


 テキストエディタというソフトがフリーソフトでありますんで、それを使えばお手軽に文書作成が出来ます。本の原稿書きなどには、このソフトを使われる方が多いですね。

 フリーソフトの『OpenOffice.org日本語版』を入手すれば、ワープロや表計算、プレゼンテーションソフトが使いたい放題です。
 これならば、文書に画像を貼り付けたりすることも出来ます。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!