電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーに困ったのですが、推理小説と言う視点からこのカテに質問させて頂きます。

推理小説や、現実の殺人事件など、殺人事件に関する推理力を上げる為に必要な作業は何でしょうか?

また、その為にお薦めの本はありますか?

A 回答 (3件)

いろんな推理小説や心理学の本を読む


そして自身が好奇心や探究心が深ければ
そのような人になれますね
    • good
    • 0

 数多くの推理小説を読むことではないでしょうか。

私は中学生の頃シャーロックホームズの短編50数編あると思いますが、ほとんど読みました。数多く読むことで少しは推理力がつくと思います。
 またルパン(アニメのルパン3世ではありません。)や江戸川乱歩やエドガーアランポーなどの古典の方が、推理の基本を身につけるにはいいと思います。
    • good
    • 1

心理学の勉強、特に犯罪心理学


化学・物理・医学等に精通すること

つまりお勧めの本はその方面の専門書だと思います。

推理小説の犯人当てなら私は得意なんですが……
まともな推理ではなく言葉の裏の裏を読むのが好きで、作者心理を推理して当ててしまうため、参考にはなりませんね。
(それが一番簡単だと思うんですよね)

ただ、大学で心理学も解剖学も化学もひととおり学んではいます。化学方面は専門ですがそれ以外は専門ではないので雑学レベルにとどまっていますがお遊び推理の役には立っているかもしれません。

期待するお答えと方向性が違っていたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!