プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをするに当たって、緑区・清洲市・豊明市・大府市を検討しています。職場は名古屋です。
岐阜や滋賀方面にドライブに行くことが多いです。

環境(買い物・治安・子育て)、メリット&デメリット、この駅周辺がおススメ等々何でもいいので教えてください!!
(特に清洲市・豊明市は全く分からないので知りたいです。。。)

A 回答 (5件)

緑区・清洲市・豊明市・大府市はいずれも名古屋市周辺の工場と住宅の混在した地域です。


それぞれに計画的に開発された住宅地域があります。それ以外は畑と中小の工場が散在する地域です。

「環境(買い物・治安・子育て)」ということであれば、この10-15年に開発された住宅地でないと、かなり不便な地域です。

清州市は都市部よりかなり離れますので、自然が残っている、と言えますが、その他の地域は名古屋市から離れるに従って大気汚染やトラック騒音、不法投棄など環境は悪くなっていきます。農家と工場の混在地域になるからです。

特にこの地域を指定される理由によりますが、家賃や環境、通勤の具合からすると緑区か天白区にするのがよいと思います。あまり清洲市・豊明市・大府市を選ぶ理由が無いように思うのですが・・・。
    • good
    • 1

清須市民です。

(清洲は間違いです~)

ANo.1の方は「都市部よりかなり離れます・・・」とおっしゃっていますが、そんな事はありません。
JR、名鉄のいずれを利用した場合でも、名古屋駅までは10分程度でアクセスできますので非常に便利です。
住環境については、昔からの土地ですので田畑が多く、はっきり言って田舎と感じると思います。
新興住宅地や高級住宅街とはお世辞にも言えませんが、都心へのアクセスの良さと家賃のバランスを考えると住みやすいと思いますよ。

あとは、清須市に限った事ではありませんが、愛知は車社会ですので、買い物、病院、レジャーなど何にしても車がないと不便に感じると思います。
    • good
    • 1

こんばんは愛知県に住んでます。


この中では緑区と豊明市が良いと思います。

地下鉄桜通線の終点の野並駅から、緑区→豊明市に延伸しますし
将来的には交通の便が良くなります。

またJR東海道線の大高駅(緑区)や、名鉄名古屋本線の鳴海駅(緑区)も、名古屋駅まで時間もあまりかからないと思います。

高速道路も伊勢湾岸道や名古屋高速も近くにあります。
    • good
    • 1

名古屋市隣接の自治体で名古屋市へ合併しない所は結構あります。

清須市、大府市、豊明市もそうですが、みんな自前の財源で財政運営が出来る優良な市です。(不交付団体です。全国では1割しかないのに愛知県は6割を超えています。業績が良い企業が多く税収が見込める自治体が多い。これがメリットでもありデメリットでもあります。工場があり道路は渋滞する)
 豊明市は 結構昔から名古屋のベットタウン化しています。大規模団地は昔からあり バスで10分程度の名鉄名古屋本線・前後駅へ行き(駅前にスーパーあり)電車で25分前後で 名古屋駅に着きます。
郊外にはJRA中京競馬場、総合大学病院の藤田保健衛生大学病院があります。 郊外型の町並みになっています。これから開発という場所もたくさんあります。
 
    • good
    • 2

清須市に住んでます。

清須市全体ではないでしょうが、清洲は中学が最低の教師が多いので子育て面では検討したほうが良いですよ。
私立に入学させるならいいですが、紫色の髪の毛で性格の悪い教師が幅を利かせています。

清洲の中学には要注意ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!