プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
私は主人と子供の4人家族です。主人のご両親は結婚する7年前に2人とも亡くなっています。

結婚して5年後にご両親の残してくださった土地に家を建てて5年たちました。主人の父の妹Aさんが近くに住んでいるんですが、自分が小さい頃住んでいた土地だといってうちに頻繁にくるようになりましたが
私は今まで自分なりにAさんに対して嫌な態度はみせず、アッシーなども断ったことはありません。
ただ最近私が体を壊し思うように動けなかったため、実家に1ヶ月ほど帰りました。そのときも心配してくれてすごくうれしく思いました

しかし実家に帰っているときに、親戚のBさんが亡くなりました。
Bさんは身寄りがなく、親族はみな亡くなっているということで若いもんがやってくれとうちが喪主をやることになりました。
雑用から葬儀場の手配、親戚を調べみなに連絡し遺品などの整理、部屋の片付けを私たち夫婦がすべてやり、Aさんは部屋の中にあるものを物色するだけでした。

そして困ったことに、葬式に使う写真を探してる際に、現金が金庫から総額何千万円もでてきてしまいました。
主人はこのまま置いておくわけにはいかないといい、親戚の方立会いのもとに金額を数え確認してもらったうえで、住所がばれていない私の実家に預けました。

Aさんは相続人はいないと言い張っていましたが、本当にいないかわからないので司法書士に相続人探しの依頼をしました。
1ヶ月ほどで司法書士の調べた結果、義理の兄弟の息子と娘2人が相続人であるとわかりました。

その間調べた結果が出るまでAさんは毎日のようにうちにきて「金は私らがもらえばいいんだ。わざわざ連絡してやることない」といって私たちも共犯になれといわんばかりの言い方をしてきました。

私と主人の考えは一緒で、今までのメモしてきたものを時系列にわかりやすくノートに書いたものと、相続人であるという書類をもって自宅に行こうと考え、今までかかってしまった費用は相続人の方に謝って、他1円残らず受け渡そうということでした。
後日主人は親戚が集まった時に、このことを説明し承諾をえました
そのときAさんはだまっていていいよといっただけでした。

やっと相続人の方と対面でき、とても感じがいい人たちで本当に恐縮していました。金銭的に苦労してきた方たちだったので、そういう人にお金が渡ってよかったと思いました。

それからです。Aさんがこの話を言いふらし、私や主人をお人よしでばかなやつらなんだとみんなにいっていると相続人の方が近所の人からきいたそうです。
私はAさんは表しかない人だと思ってました。私のことをきずかってくれるし、口は汚いけど裏はない人だと。

しかし今日になって突然Aさんがやってきて、私に対し
「お前らはうすばかでどうしようもないほどお人よしだ。金がもらえなかったのもお前らが馬鹿だからだ。二度とくるなというなら二度とこない」と言われたので
「二度とくるななんて言えません。何をそんなに怒ってるんですか
この間いろいろ話して誤解はとけたでしょ」といったら
『馬鹿言うんじゃねぇー」と言って帰っていきました。

その後たまたま相続人の方がお墓のことで教えてほしいことがあるというので電話してきました。私はおばがうちのことに関して何かいってましたかと相続人の方に尋ねると、
「ずっと言わないでおこうと思ってましたが、何かあったんでしょうから話しますが、だんなさんと奥さんの悪口なんかをAさんが電話番号を教えてから毎日のようにかかってきていってるんです」といわれて唖然としました。それも内容は今回の騒動のことではなく、以前からきにいらなかったということをいってるそうです。

私はAさんのことを家族同然に考えてきて大事にしてきたつもりです。
なんだかお人よしで馬鹿だと言う言葉が頭から離れず涙がでてきます
私はほんとに馬鹿でおひとよしでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

文章を拝見し、文章から感じる質問者様のお人柄に私は感動し胸が熱くなりました。


旦那様のお父様の妹さんを家族同然のように受け入れ思いやりを持っておられたこと。
お金が見つかった際、我欲にかられるでなく相続人を探されたこと。
Bさんの葬儀の喪主をされ、相続人を探したりと何かと負担がおありになったと思います。
それでも、相続人の方からは相続に掛かった費用だけを頂こうと思われたこと。
そして何より感動したのが・・・
>金銭的に苦労してきた方たちだったので、そういう人にお金が渡ってよかったと思いました。
この言葉です。
Aさんにこのような事をされても、Aさんを恨むでなく、ご自身を責めていらして・・・
なんと、綺麗な心を持たれているのだろう・・・と、感動しています。
質問者様、旦那様は、人として正しく誠実で、優しく思いやりのある方達だと思います。
Aさんは我欲に負け、自らを見失っておられるのではないでしょうか。
そういう意味では本心でそのような発言をされたわけではないと思います。
質問者様が今までにAさんへ向けられた思いや優しさは決して無駄にはなっていないと思います。
質問者様の優しさに救われ支えられてもいらしたと思います。
そんな風に人を思い、優しさや思いやりを持ち、それを行動にしておられる
質問者様や旦那様は、本当に素敵な方達です。
どうか、その心に自信を持たれて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文を読んでご回答いただき本当にありがとうございます。
私は何度もAさんがお金のことを言ってくるので
「Aさんにはそんなことを言ってほしくないです。Aさんのことがすきだからいってるんですよ」
と言いました。でも聞いていない様子で次の日にはまた同じことを言ってました。
何かにとりつかれたような状態で
もう私の言葉は意味がないんだなとおもいました。
質問を入れた後、回答が入っていても本当におひとよしだよと言われるんじゃないかと怖くなりました。
でもこんなにみなさんに励ましていただき涙がとまりません。
暖かく優しい言葉に救われ、本当に感動しました。
これで自分たちは間違ったことはしてないんだと思えます。

お礼日時:2007/10/18 02:29

正しいことをしたのではないでしょうか。



馬鹿ではないですよ。

人のために、手間を惜しまずにそんな大役をできる人は世の中そんなにいないと思います。

自分とご主人の心と行動を信じてあげてください。褒めてあげてください。

傷ついたとは思いますが、Aさんの本当の姿がわかったのですから、無駄なことではなかったとも思えるのです。

これで、将来に何かお宅にあったときにおいてAさんのあなた方への態度がわかったと思いますので。

辛い出来事でしたが、早めに信じられない人として発見できたのでよかったと思ったほうがいいと思います。

無理して付き合わなくてもよろしいのではないでしょうか?

ご自分とご主人の清い気持ちを忘れないでください。Aさんにこれ以上、その気持ちを汚されないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文を読み回答までしてくださり本当にありがとうございます
Aさんは近所の人が私のことに関して
ひどいことを言っているといつも言っていました。
若い人間が入ってきたのが気に入らないと思ってましたが
外で大声をあげたりするので近所の人に謝りに行った際
ずっとあんなのとつきあっていかなければいけないから苦労するね
といつも話していたと言われ
自分はもしかするとAさんによって間違った考えをもっていることに
今回の件で気づくことができました
もう一度周りの人間関係をやり直すことにします
傷つきましたが、こんな見ず知らずの人間に
みなさん親身になって回答してくださり
本当にうれしい気持ちでいっぱいです

お礼日時:2007/10/20 22:00

よかったですよ。


質問者さんは人として正しいことができる方だと思います。
そして、Aさんは私利私欲のためならなんでも利用できる人なんです。
そういう人に馬鹿でお人よしと言われたとしても、全く気にすることがないばかりか、Aさんは意地汚くてがめつく、人様に対してきちんとした態度すらできないそれこそ大馬鹿者です。
こんなにくだらない人間があなたがたを毛嫌いして近寄らなくなって、返ってよかったじゃないですか。

こんな酷いAというどうしょうもない人にまとわりつかれたら大変なことです。言いたいならなんとでも言わせておけばいいのです。
周りの人もそんな悪口ばかり言われて、相当飽きれてるはずです。

人間には似た人間しかよってこないので、質問者さんの周りにはAという人がふさわしくなかったんですよ。
これからはもっといい人が周りにたくさん寄ってきます。
一方Aという人には自分と似たようなロクな人間はよってこないので、Aという人と質問者さんが決別したのは自然の摂理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文を読んでご返答いただき本当にありがとうございます
私もAさんはいい影響を与えるひとではないです
常に人の悪口をいい、私をいいように利用してきました
自分にいい影響を与える人が近くにいると、自分も成長できますよね
昨日絶縁したのも、いろいろな状況でなりましたが
10年我慢してきたからもういいんじゃないということかもしれません
絶縁は解決にはなりませんが、主人と2人で考えた結果なので後悔はしません

お礼日時:2007/10/19 02:10

>私はほんとに馬鹿でおひとよしでしょうか?



全然!自信持ってください。
あなたとご主人が同じように、誠実で正しい人でよかったと思います。
これでもしご主人までが、Aさんと同じような考えであった場合、最悪の事態になってたと思うので。

お金は、本当に人を変えてしまうんですよね。
私も母方の祖母が亡くなった時、母は三姉妹の長女だったので遺産相続の件で揉めてました。遺産と言っても残っていたのは土地と家だけで、現金は殆どありませんでした。母と三女はその土地と家を身寄りの無い叔母に引き渡す考えで合意していたのですが、次女だけがAさんのようになりました。結果、現在でも絶縁状態です。
あんなに仲の良かった姉妹でさえ、お金によって変わっちゃうんだなぁ・・・と悲しくなったものです。

それにしても、あなたとご主人の考え方・行動は尊敬します。周囲の声や欲に流されること無く、正しい選択・行動ができる。素晴らしいです。私もそうでありたい。夫にもそうであってほしいなぁ!まだこのような事態に遭遇していないので、実際そういう事態になったとき、ちゃんとした選択ができるだろうか??夫がもし、欲に流されることを言い出したら、ちゃんと正しい方向に促せるかな?逆にもし自分が我欲に負けそうになったら・・・?考えたら怖くなります。
あなた方ご夫婦を見習って、正しい人間であれるよう、頑張ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文を読んでご回答していただき本当にありがとうございます
私の父の姉妹も祖父がなくなり祖母がぼけてきたら
金に関して口を出すようになり、すべての面倒は父と母に押し付けてきました
私はそんな母をみてきてるので、自分も主人の両親の代わりにAさんを大事にしようと今まで接してきました
なんだか絶縁してほっとしてるんですが、悲しくてしかたありません
自分のしてきたことが無意味に思えてしまうんです
monicaさんのお母さんも悲しい思いをされたんでしょうね
これから絶縁したからといって簡単にひきさがるような人ではないので
いつまでもくよくよせずもっと強くなろうと思います
主人のことは尊敬しています。
いろんなことに対していつも冷静に物事を考えられるので自分も主人のようになりたいと思います

お礼日時:2007/10/19 02:02

 悪意を持ってしまった人の言うことですから、何だって気になると思いますよ。



 馬鹿でおひとよし

 素敵なことなんですがね。自分はそうありたいと思いますよ。
 pumipooさんご夫婦は立派な方ですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文を読んでご回答していただき本当にありがとうございます
昨日来たときに、主人がもう来なくていいですといって追い払う際に
「お前ら後でおぼえてろよ」と捨て台詞をはいていったんですが
あのときの顔はまさに悪人そのものでした
皆さんのご意見をみて自分は間違っていないと思えましたが
やはり信用しすぎるのはだめなんだなと思いました

お礼日時:2007/10/19 01:43

お人よしで正直者があなたですが


Aさんは良い人でもなければどっちかというと腹黒い人です
家族同然は辞めましょう大事にする必要はありません
人の心は人のもの、誤解は解けたでしょうと言っても
相手は理解してませんよ?
彼女はお金が欲しかったのですから
お人よしや正直者は良いですが
物事を良いほうへ考えるのは辞めたほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文を読んでご回答いただき本当にありがとうございます
昨日主人が絶縁すると電話で話し自宅にきたので追い払いました。
もうつきあうことはないです
信じていた自分に腹がたちますが、Aさんの本当の気持ちなどがわかったので吹っ切れました
腹黒い人は私にしてみればつかれないかな?と思ってしまいます

お礼日時:2007/10/19 01:37

「お人好し」結構ではありませんか。

むしろ「善人」と言うべきです。
Aさんの様に不正でも儲かればよいと考えるような人間よりよっぽどマシです。

「馬鹿」ではありません。
Aさんの方が余程愚かです。世の中なめてます。
何千万ものお金をコッソリ自分のものにできると思っていたようですが、
世の中そこまで甘くはありません。
不正にそのお金を得て、それが表沙汰になったら、賠償やら脱税やらで
様々なペナルティを食らっていたはずです。
そのリスクを回避した質問者さんの方が利口だと思います。

相続は日頃見えない親族の本性をさらけ出すとも言われます。
普段は見えない性格が、多額の財産を前にすると表に出るもんです。
はじめからAさんはそういう人間だったということです。
以後は付き合いを控えた方が良いでしょうね。

質問者さんは何も間違っていないですよ。
ご家族のために正しい選択をしています。
自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文を読んでご返事していただき本当にありがとうございます
主人も子供が小さいし変なことに巻き込まれるわけにいかないから
「自分たちの武器は真実をはなすことだけだ。真実は矛盾がないからずっと本当のことを話しなさい」
と言われ、本当にそうするのが一番だなと思いました
私たちはお金はなく主人のお給料でなんとか生活していますが、
欲にとらわれ相続人のお金をとっていい思いをするぐらいなら
今のまっとうに貧乏な暮らしのほうが幸せです
ゆらいでしまった私の気持ちを回答者さんたちの言葉で
間違っていなかったんだと再確認できました
Aさんとは今後つきあうことをやめようと思っています

お礼日時:2007/10/18 02:56

こんばんは。

お金、大金に関わったため、悲しい思いをなさってしまいましたね。
ご主人のお父さまの妹さん、Aさんについて書いてみます。
ご主人の叔母さんにあたる方、ということでしょうか。

>・・・ご両親の残してくださった土地に家を建てて5年たちました。
>主人の父の妹Aさんが近くに住んでいるんですが、自分が小さい頃住んでいた土地だといってうちに頻繁にくるようになりましたが

他人でなく、身内だからゆえに、やっかいな問題だと思います。
ご主人の叔母さんにしてみれば、「私の育った家(土地)。私の兄(ご主人のお父さま)のものは、私のもの」という意識が、昔から根深くあったのでしょう。
育った家も、お兄さんも、息子さんであるご主人さま、その内嫁さんのpumipooさんも、ある意味自分(叔母様にしてみれば)のテリトリー内のもの。
無意識か意識下かわかりませんが、そう思っておられるのかなと。
ご実家で静養されていた時には優しかったのに、今回のことでは人が変わったようですが、根底にあるものは共通していたのかなと。

>主人のご両親は結婚する7年前に2人とも亡くなっています。

ご主人のご両親がもし健在だったら歯止めをかけてくれる役目を果たしてくれるでしょうに、ご仏前でもお金が一番大切になってしまうものでしょうか。

pumipooさんとご主人のなさったことは、正しく間違っていない対処だと思います。
叔母様も、言いたい放題ですね。はた目に見て、失礼ですがどうかと思います。
お金のことで、大事なお身内が争うのは、悲しいことですね。
時が問題を薄めてくれるとよいのですが・・・身内ごとだけに、やっかいです。

今は、お人好し、馬鹿だなんて言葉の暴力で、自分自身の心の健康を損なわないように、ご主人との生活をお守り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文を読みご回答までしていただき本当にありがとうございます
ご回答の通り、今住んでる土地にある柿木のかきを冬になりみがつくと勝手にとっていきます。
私がいるときはとるのを手伝いますが自分のものだとわざわざいいます。
私は特に執着はないので持っていくことに腹はたたないですが、一言いってくれればいいのになと思います
今日も幼稚園のママ友達が来ていたので「今日はお友達がきているのですみません」といったら
「そんなの関係ねーよ、ここはおらが住んでた土地だからすきなときにくるだけだ」と怒鳴りました。
普通の会話ができない状態で気に入らない気持ちがにじんでるようでした。
病気をしていて精神面が不安定でもあり、
今回のことでかなり動揺してしまいました。
主人もきちんと話すといってくれているので
これからはかかわらないようにしようと思います

お礼日時:2007/10/18 02:44

他の回答者様が書かれているとおり、pumipoo様や旦那様は誠実な方です。


悲観なさらないでください。

金庫から出てきたお金を旦那様が見つけたのは、亡くなったBさんの見えぬご意志がそうさせたのかもしれませんね。
お金がからむと、本性が出る人がいます。遺産相続で兄弟間のいがみ合いまである世の中ですから。
Aさんも強欲になり、あることないこと、脚色をつけて陰口、悪口を言っているのでしょう。
しばらくは、Aさんの陰口が聞こえてくるかもしれませんが、正しい行いをしたのですもの、どうかそんな言葉に心が乱されませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文を読んでご返答していただき本当にありがとうございます
亡くなられたBさんもきっと笑ってますよね。お金とは人の心を狂わすんだなと実感しました。
本当に正しいと思ってしたことですが、心がかなり乱されました。
おっしゃるとおりこんなことでへこんでるのはだめですね。

お礼日時:2007/10/18 02:15

今晩は。



>私はほんとに馬鹿でおひとよしでしょうか?
Bさんの件はちゃんと相続の方に渡したんですから、質問者様は間違っていないです。
相続人の方は、お世話になって感謝しているはずです。

問題はAさんですが、お金が手に入らなかったから、悪口を言って憂さ晴らししているんでしょう。
気にする事ないです。

Aさんの根性も分かった事だから、浅い付き合いで良いんじゃないですか?
Aさんの言う事は適当に聞き流す事です。
相続人の方だって適当に聞き流していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文を読んでご返答まで本当にありがとうございます
私の親に話したところ、今まで優しく接してきてくれた人にたいして
「そんなことをするんだから縁を切ってもいいんじゃない?」
と言われ、主人が明日電話で話をしてくれるそうです。
ショックが大きくいろいろ考えてしまいましたがあまり気にしないようにします。間違ってないと言ってくださった言葉でこれからがんばれます

お礼日時:2007/10/18 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!