プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧新潟市内で芋煮会をしたいのですが、どこがよいのかわかりません。
下記のような条件を満たす場所をご存じの方は教えていただけませんか?
 ・焚き火をしても叱られない
 ・トイレがある
 ・水道がある

なお、私の出身の山形では芋煮会は川の近くでやるのが一般的ですが、信濃川や阿賀野川は水の量が豊富すぎて、ちょっと近寄りがたく、なかなか難しいのかなと思っています。
そうなると、浜辺が良いような気がするのですが、今の時期は風が強くて寒そうな気がしてまして・・・。

今月中に行きたいと思っていますので、困り度を最高にさせていただきました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは^^



清五郎にある新潟県スポーツ公園はいかがでしょう?
ビックスワン(サッカー場)のある所です。
その中の「列柱廊」という場所は水もトイレも
テーブルもあるし、休みになれば皆さん
バーベキューしてます。屋根もあったかな。
前には水辺(川ではないけど)にお花もたくさん
咲いていて景色もいいと思いますよ。

URLの地図の中の「入り口広場周辺」をクリックしてみてください。

参考URL:http://toyanogata.greenery-niigata.or.jp/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして、すみませんでした。
情報ありがとうございます。

まだ現地を確認できていないのですが、早急に確認してみます。
今の時期、新潟はかなり天気が不安定なので、屋根付きは大変魅力的です。(^_^)

お礼日時:2007/10/22 16:34

県スポ公は裸火が禁止のハズだったかと思いますよ。



裸火が使える信濃、阿賀野川水系で旧新潟市内となると、
市内東区本所地先の「阿賀野川河川公園」があったかと思います。

ただ、私も仙台在学中に広瀬川で芋煮をやりましたが、山形・仙台スタイルの、河原で石で炉を組んでってのは出来たかどうか定かではありませんが釜場はありますので薪を使ってやることは可能ですよ。
水道、トイレもありますよ。

「阿賀野川河川公園」
http://niigata-kaikou.jp/facilities/agano/agano_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして、すみませんでした。

情報ありがとうございます。
会社の近くでしたので、今日の昼休みに現地を見てきました。
駐車場が近くて道具の運搬も楽ですし、なにより広々としてて、他のグループが気にならなくていい感じでしたね。
今日は、平日にもかかわらず、数グループがバーベキューをしておりました。
ここでやるなら、早めにきて場所を確保する必要がありそうですね。

山形・仙台スタイルとは異なりますが、利便性が良さそうなのでここを第一候補で考えています。

お礼日時:2007/10/22 16:35

北区の「海辺の森キャンプ場」、


こちらはいかがでしょう。
松林に囲まれているので、多少は風がさえぎられます。
その日の天候にもよりますが、新潟市は風が強い地域なので、11月に入るとさすがにどこでも寒いと思います。
10月なら、きっとまだ大丈夫です。

#2さんがお勧めの、「阿賀野川河川敷公園」、
天気がいいと、今の時季はいいところです。
日陰がないのが難点ですが、川の水の色がとても綺麗です。
休日は親子連れも多いですから、近寄りがたいところではありませんよ。

http://www.nt-green-society.jp/odekake/umibe/ind …
http://www.city.niigata.jp/info/suisan/sinrinhoz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして、すみませんでした。
情報ありがとうございます。

ホームページを見てみました。
松林の中でのバーベキューはとても気持ち良さそうです。

ただ、今のところ今週はメンバーの都合が合わず、11月になってしまいそうです。「海辺の森キャンプ場」は、10月末までなんですね(T_T)

来年、もう少しちゃんと予定を立ててやる際は、「海辺の森キャンプ場」を候補に入れたいと思います。

また、「阿賀野川河川敷公園」は、おっしゃるとおり全然近寄りがたくありませんでした(^_^;
場所が広いので、芋煮ができるまでの間はフリスビーでもしてれば、手持ち無沙汰にならずにすみそうですね。

お礼日時:2007/10/22 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!