電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
OS Windows XP SP2
ブラウザーはIE 6 を利用しています。

IE 7 が出て初めてタブブラウザーのことを知りました。
色々検索していると
タブブラウザ推奨委員会
http://tabbrowser.info/
が見つかりました。
そこの「俺の愛するタブブラウザはこれだ」のページ
http://tabbrowser.info/vote/votec.cgi?no=0
を見て、Opera か Firefox のどちらかを使おうかと迷っています。

自分なりに考えたことは
Firefox については、多くのページの推奨ブラウザーになていること
たとえば、Yahoo! Japan などがそうです。

また、次のようなページを見つけました。
Gmail×Firefox=最強!
http://gmail.1o4.jp/firefox.html

次に、Opera については次のページ
2007 INTERNET BROWSER REPORT
http://internet-browser-review.toptenreviews.com/
で一位になっていること。
ただし、評判の悪い IE 7 が二位になっているので
このページあてになるのかな~とも思えます。

Opera のユーザーの皆さん、Firefox ユーザーの皆さんも
それぞれ、こっちのここが良いぞと言って
私をさらに悩ませてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

Operaをメインに、補助としてたまにFirefoxを使っています。



どちらもはっきりとした特色のある良いブラウザなので、とりあえず両方使ってみてフィーリングが合う方を選べばいいと思いますよ。

Operaのおススメな点は、
動作がとても軽いです。Firefoxとは比べ物にならないです。10年前のパソコンでもサクサクです。
最初から豊富な機能が入っています。(代わりに拡張性は皆無です)
↑逆に、これが「難しい」と思わせる原因にもなっていますが、長年Operaを使って来ている私だって全機能の何分の1も使っていません。(そう言う使い方でいいんです、って感じの開発ポリシーらしい)
カスタマイズも自在なのですが、そのためにはスキルが必要なのはFirefoxと同じです。
スクリプトやFlashのon/off、画像の表示/非表示をワンタッチで切り替え出来るのが、私が一番気に入っている点です。

Operaの欠点としては、
Operaが表示するメッセージ類がまだまだ洗練されていなくて、パソコン初級者が混乱する場合がある。
日本語での使用でたまに不具合がある。
これらの点があるために、私は周囲の知人達(パソコンに詳しくない人達)にはOperaを薦めていません。

Operaのシェアが低い事で困る事はありません。最近は表示できないサイトもまれにしかありませんし、もしそんなサイトに出会っても、ワンタッチでFirefoxやIEを起動して同じページを表示させる様にする事も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有り難うございます。

No14 にまとめてレスしておきました。

お礼日時:2007/10/23 14:47

デフォルトでの多機能性、軽快さ、ツールバーのカスタマイズあたりはOperaが上。

逆に拡張性、扱いやすさあたりはFirefoxが有利。
デフォルトで実装されてる機能を上手く引き出せばOperaも結構いける気がするんだけど、Firefoxの拡張機能にはさすがに敵わないですね。
ちなみに自分はFirefoxに絡んだブログを運営してるOperaユーザーです(ぇ

参考URL:http://www.opera-wiki.com/,http://opera.higeoran …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有り難うございます。

回答してくださった全員にレスします。
Firefox 派の方が多そうですが
やっぱり軽さを重視して一度Opera を使ってみることにします。

お礼日時:2007/10/23 14:42

両方使ってます。

7:3でfirefoxがメインです。軽さのopera、機能のfirefoxという感じですかね。
 firefoxの拡張は質問者さんのあげているサイトにも色々のってますが、タブまわりのtabmixplusは必須だと思います。他にはnoscriptという拡張は必要なjavascriptだけを許可できるようになるものですが、最近広告配信会社のスクリプトをたくさん埋め込んで重いサイトが多いのでお勧めです。セキュリティ対策にもなるし。
 他にgmailをファイル置き場代わりに使えるgmail file space、マウスゼスチャーのdrag de go、ブラウザ外観やサイト表示を変更のためのcss書き換えに便利なstiysh、greasemonkey、usescriptactionなどがお勧めです。
 拡張は入れすぎると重くなるので便利なので入れておきたいものの頻繁に使うわけではないものは拡張設定画面で無効にして、使うときだけ有効にしてます。
 その他、user.jsを弄ると高速化が図れ、紹介サイトもたくさんあるのでググッて見てください。
 firefoxは機能面に不満はないものの拡張を入れすぎると重くなるのと、スキンがあまりないのが不満点ですかね。
 operaのほうはhttp://opera.yaske.com/index.php?FrontPageなどを参考にuserjavascriptを弄ってちょっと便利な系カスタマイズをしてます。「opera user.js」などのワードでググっても色んなjsが結構ヒットします。
 firefoxにない機能で一番大きいのは昨今話題の?P2P(bittorrent)が内蔵されていることですかね。
 両ブラウザともIEには無かった弄る楽しさもあるので面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有り難うございます。

No14 にまとめてレスしておきました。

お礼日時:2007/10/23 14:49

以前はOperaを使っていました。


一応お金出して買ったのに無料になってしまったことと、
後から入れた別のソフトがどうもOperaのせいでエラーになる、と
思われたので、すっぱり止めてFirefoxにしました。
参考にさせていただいていたサイトの方が
OperaからFirefoxに乗り換えたのも多少は影響したかもしれません。
Operaの時は、スキンをダウンロードして来て
アイコンや色を変えて楽しみましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有り難うございます。

No14 にまとめてレスしておきました。

お礼日時:2007/10/23 14:49

OPERAはメーラーもついてるので、WEBサーフィンの合い間にメールのやり取りができるのが気に入ってます。


独自エンジンなので、たまに正常に動かないページもあります。
最近KIKIというブラウザが、タブでマウスジェスチャもでき、IEのお気に入りがそのまま使えるので、地味ですが併用して使ってます。
Firefoxは試しに入れたけど、食わず嫌いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有り難うございます。

No14 にまとめてレスしておきました。

お礼日時:2007/10/23 14:48

こんにちは。



どっちも使っているのだけど、私は、「Opera」を推しますね。

理由は、次の通りです。
パスワードの入力を「認証管理」をクリックして、入力を省略できるし、メーラーもニュースフィードも使えるし、気になったことをメモに記せたりできて、便利です。

ということで、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有り難うございます。

No14 にまとめてレスしておきました。

お礼日時:2007/10/23 14:48

う~ん、「Firefox」ユーザになるですが・・・



描画レタリング関係とか動作速度で言えば「Opera」だと思います
導入して、即使えることを前提にしても「Opera」だと思います

ユーザの知識次第で、化けるのが「Firefox」となります
「拡張機能」無し使うと「Firefox」は使い勝手が、あまりよくなく「拡張機能」が、ほぼ必須になります

手間を掛けて使いやすいものにするなら「Firefox」
手間を掛けなくても、使えるものを使うなら「Opera」
と、いう感じになるんでは無いでしょうか?
人によって、利用方法が違うでしょうし、同じ「Firefox」と言っても、それぞれ「拡張機能」が違えば、操作性が変わります

Link Widgets
翻訳パネル

あたり、お気に入りの「拡張機能」ですけど・・・使ってる人あまり見かけないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有り難うございます。

No14 にまとめてレスしておきました。

お礼日時:2007/10/23 14:48

両方使っています。


Operaは慣れるまで大変でした。今は違うのかもしれませんが、一番最初にブラウザ内の全ての文字が明朝体になってしまって気持ち悪かった覚えが・・・。
でもすごく軽いし拡張性が高いので使いやすいといえば使いやすいです。
ただ余りユーザが居ないのか、FireFoxでの動作確認はしてもOperaの動作確認はしない、というサイトが多いです(ウェブサイト作成会社のテストにも入っていない位ですから・・・今は分かりませんが)。
FireFoxの良い所・・・余り思い浮かびませんがIEから移行するのであれば使いやすいかもしれません。

ルナスケープというタブブラウザもありますがこれは候補ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有り難うございます。

No14 にまとめてレスしておきました。

お礼日時:2007/10/23 14:47

セキュリティ上からは、優劣はないです。


IEのエンジンのように、悪用されやすいActiveXコントロールを使用していませんので。

軽さはOperaに軍配。

本体だけの機能はOperaが豊富、しかし、Forefoxはふんだんに拡張機能があり、また、素顔を変えることができるテーマも豊富。

この拡張機能は、同機能のものを複数入れると不具合の素ですが、色々と自分で確認しながら導入するかどうかを決めることを、苦痛と考える人は、向かないかな。

私は、楽しみと捉え、世界でただ一つのマイブラウザにできるので、その点でFirefoxに軍配。

なお、拡張機能などにより機能追加とOperaの機能比較は次を参考に。
http://kawatarou.info/opera/opera_firefox.htm

Operaでひとつ理解していないのが、IEのエンジンに切り替えて直ぐにOperaのタブで表示できる機能がありましたっけ。
なければ、その点でFirefoxに軍配。

新しいタブの表示方法やタブの一斉表示、閉じ方などのタブ機能はFirefoxのTab Mix Plusで文句ないのでFirefoxに軍配。
IE7の(やっとついた)タブ機能はFirefoxの機能を真似したのでは?との質問にMicrosoftの幹部が「良いものは良い」と答えたとも・・。

Operaには、メール機能がありますが、既定緒メールクライアントとして使用しないなら、不要な機能なので×。
Firefoxは、かってはOperaと同じようにオールインワンのMozilla Suiteから分離しての使用になったので、Thunderbirdとあわせて使用すれば、不具合でも比較的簡単に初期化ができる(もちろん、設定データの完全復元ツールなどあり)。

自分がFirefoxがメインのブラウザなので、上記のとおりになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有り難うございます。

No14 にまとめてレスしておきました。

お礼日時:2007/10/23 14:46

私はOperaを使っています。


なんといってもカスタマイズがしやすいです。

Firefoxも使っていますが、重いですし拡張機能が無いと機能のほとんど無いブラウザです。
それに、Operaで表示できないサイトに出会うのはほとんどありません。

でも、OperaとFirefox両方使って使いやすい方を使えばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有り難うございます。

No14 にまとめてレスしておきました。

お礼日時:2007/10/23 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!