電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎晩、お風呂に入った後体重と体脂肪を測っていますが一日の中でいつ測るのが一番正確ですか?又毎日体脂肪が多少の差があるのは
何故ですか?

A 回答 (2件)

市販の体脂肪率計は、脂肪に含まれる水分量(少ない)と筋肉に含まれる水分量(多い)の違いに着目し、体に微小な電流を流すことによって脂肪か筋肉かを見分けて算出しています。

もし体に含まれる水分量が少なくなれば、脂肪の要素が増えたと体脂肪率計は誤解し、体脂肪率が高く出ます。逆に体に含まれる水分量が多めになれば、筋肉の要素が増えたと誤解し、体脂肪率は低く出ます。

体重は1日の中で(人によって差はありますが)最大2キロほど変動し、その変動の主たる要因は体に含まれる水分量が変わるからです。多くの場合、朝起きたときが水分量がいちばん少なくなり、体重が下がり、体脂肪率は夕方より数%ほど高めに出ます。お風呂に入ると、どのくらいお風呂で汗を流すかにもよりますが、私が自分を測定した例では0.35kg~0.4kgほどの水分が減少し、それだけ体重が減り、体脂肪率は高めになります。
 自分の体重が幾らであるかは1日のうちで変動があるので、確かな値は確定できません。いつ体脂肪率を測定すべきかは、1日の中のどの時間帯を自分の体重とするかで違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
確かに朝と夜の測定では、私もその位の差があります。
一日の決まった時間に測定し、自分なりにチェックしていきたいと思います。
今回の回答により体脂肪率の意味がよく分かり大変勉強になりました。

私はいつも通っているジムで体脂肪を計っていますが、必ず運動前に計るように言われています。

運動後は汗ででた水分と電解質が伝導度を変えるので、測定値が不正確になるからだそうです。

入浴も同じように汗が出るので、お風呂前に計るようにしてはいかがですか?

あと、一般用の体脂肪計は、簡単に計れるようにするため、どうしても誤差がでます。正確に計ろうと思ったら、非常に大がかりな設備が必要なので、一般家庭には無理だそうです。
こういうものは、厳密に正確な値を計るのではなく、ちょくちょく計って傾向を知り、長期的な健康管理に役立てるものだといわれました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私もジムに通っていますが、運動前の測定の方がより正確だとは知りませんでした。これからは運動前に測るよう心掛けます。
又体脂肪は水分と随分関係がある事も知りました。
大変参考になりました。