dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、2回、割り勘の代金を払ってもらえないということが続きました。
2回とも違う友人です。
さらっと、「そういえば、さっきの代金もらって良いかな?」と言えず、その日別れてしまいました。
お互いこどもが小さいため、別れ際もなんだかバタバタしていて2回ともタイミングがわからず・・・。
自分自身に原因があるのだということは重々承知です。どうしたら軽くお金を請求できるでしょうか?
ご示唆いただけますようお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も質問者様と同じように、言えませんでした。

でも、ある時気づきました。何人かでタクシーにのったときもその人たちは最後の私に払っといて、後で精算ね、と言って決して精算してくれませんでした。そんな常習者のひとりに思い切って他に友人のいる前で、「さっき立て替えたお金返して」と言うと、「今持合わせないのよ!」と逆ギレされました。カチンときてなおもくいさがるとなんと財布からお金を取り出し、投げつけるように「これでいいんでしょ!」とよこしました。結局、持ち合わせが無いんじゃなくて、払いたくなかったんです。彼女の人生はその後もこの厚かましい性格で過ごすでしょう。そして、だんだん回りから一人引き、二人引き誰もいなくなるか、更に図太い神経の友人だけが残るでしょう。お金の払い方に人格の一端が見えます。一度ははっきりおっしゃてみたらどうでしょうか。相手が、ほんとうに忘れていたのか、そのままとぼけようとしていたのかわかりますよ。

この回答への補足

2件ともお金を返してもらえました。
皆さんにアドバイスいただいたおかげで、さりげなく言うことも出来ましたし、
これで返って来なければ、そういう人だったんだと割り切る覚悟も、気持ちを楽にしてくれました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません!!

ご回答本当にありがとうございます。
そうですね。こういうときこそ、その人の本当の姿を見るいい機会なのかもしれません。忘れることは誰にでもありうること。(私自分も含めて。)
それにしても、その”常習者”、ひどいですね。でも、その人の真の姿が見れて良かったのかもしれないですね。誠意というのは、人間関係において軽視してはいけないものだとつくづく思います。

お金は貸したら返って来ないものと諦めます.貸した人は覚えていまあすが,借りた人は大体ずぼらですから忘れるんです.

行くときは,財布にそれ位のお金しか入れとか無いのです.
会計時,あ!いけない,さっき支払いしてしまいお金が余分に無いんだと言ってしまうんです.
相手には,堂々と先日の立替分お願いしますと言う事です.
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。
「堂々と」と言うのがやはりポイントのようですね。
がんばります。
そして、お金が返ってきたら、ここでご報告させていただきます。

仲が良いならなおさら、と#1さんおっしゃってて質問者さんも同意してますが、仲が良いんだったら次の時に「この前の食事たてかえたじゃーん」て軽く言えるもんだとおもうんですけど・・それって仲良いんですか?

お子さんがおられるなら尚更お金に関してはきちんとしたいものですよね。
それはお互い同じ思いのはず。ですから質問者さんが「こんな何日も前のこと言うなんてケチくさいって思われるかも・・」とか気になさってるなら、それは思い直していいと思いますよ!
嫌な顔されるのではないかとドキドキすると思いますが、友達なら大丈夫ですよ。きっと質問者さんの心情を理解してくれると思いますw
堂々と奢られましょう!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。
堂々と・・・なるほど!!!そうですよね。
自分が逆の立場だったら、ずっと気にされるよりも、
すっきりはっきり言ってもらったほうが嬉しいですし。
なんだか自信が出てきました。本当にありがとうございます。

お金のことって言いにくいですよね。

特に仲が良ければなおさら…。
だったら次に食事したとき、相手に代金を払ってもらってそのままにしたらどうでしょう。
で、相手が請求してきたら「あ、そう言えばこの前の分まだだったね」とさも今思い出したかのように言えばどうでしょう。

お金の切れ目は…と言います。
なるべく荒波立てずに済めば一番ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
次に食事したとき・・・、確かにその様にできたらよいのですが、
また私が払い損かな?と思うと不安です。
それに、仲は良いのですが、離れて住んでいるため次に会うのはきっと年明け。

つくづく、当日お金を返してもらうことの大切さを噛み締めています。