プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しいところすいません。

ExcelでVBAを組んでいるものですがプロジェクトウインドウに「TOKUEXL.xla」というブック?が自然に出来てます。

パスワードがかかっていて中身もみれず、パスワードの解析も上手くいきませんでした。

検索しても出てこないし「ウイルスでは?」と不安です。

分る人教えてください。(m_m)

A 回答 (3件)

こんにちは。



>ExcelでVBAを組んでいるものですが

インターネット検索した結果、その「TOKUEXL.xla」のファイルは、ソースネクストの「特打」のものだと思います。

もし、そうでしたら、「TOKUEXL.xla」のパスワードを解除する、パスワード解析・クラックの方法を、ここで書いたら、著作権侵害に関わる法的な処罰を受けるはずです。そのファイルは著作権で守られたものかどうかを、よくお確かめになってください。

VBAプロジェクトから消すには、ツール-アドインから、チェックをはずしてください。
その後で、削除することも可能です。削除しなくても、VBAプロジェクトには現れてこないはずです。

メーカー製アドインは、一般的に以下に置くようになっています。
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\AddIns\

MS のオリジナルアドインは、
C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE??\Library\ (??数字)

もちろん、Microsoft フォルダの下位フォルダに入れている分には、問題は少ないです。

しかし、それらにない場合もあります。(基本的に、そのような設置は、暗黙のルール違反だと思っていますが、造りとしては素人でもないのに、他人の迷惑顧みず、自分の力だけが自慢だというようなものもあります。そういうときは、検索するしかないかもしれません。)

アドインの種類の中には、これらにない場合もありますが、VBAプロジェクトには登場してきません。なお、VBA側の参照設定によって、プロジェクトに現れることもあります。

また、ウィルスの仕組みは、そのようなものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ…確かにインストールしました(^_^;)
まったく納得です。インストールしてます。

ホットしました。
安心できて感謝です!

お礼日時:2007/10/20 10:32

TOKUEXL.xla についてはこれしか見つかりませんでした。


http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/10980 …
ソースネクストで調べてみたら?

> 検索しても出てこないし「ウイルスでは?」と不安です。
フォルダオプションで隠しファイルを表示する設定にしてから
検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースネクストだったんですね。有り難うございました。
リンクのほうじっくり読ましてもらいます。

お礼日時:2007/10/20 10:34

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/10980 …

「特打式 Excel 」というソフトをインストールすると、勝手に組み込まれるアドインの様です

この辺が有力かと...

>「XLStartフォルダ」
>(普通はWindows\Application Data\Microsoft\Excel\XLstart)
>もしくはツール→オプションの「XLStart代替フォルダ」
>の中にあるファイルを(不可視ファイルも含め)別の場所に移動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
先ほどアンインストールすると消えてくれました☆

後は特打をどうするかですね~(笑)

ウイルスじゃ無いようでほっとしてます。

お礼日時:2007/10/20 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!