アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6でImageコントロールとPictureコントロールを使って簡単なアニメーションを作っている最中に以下の事を気づきました。
Pictureコントロールの場合、背景色がBackgroundColorなのに対し、作成した画像が透過GIFの為かImageコントロールは画像の部分だけ表示されて、後ろの画像に溶け込んだように表示されます。

機能面ではPictureコントロールの方が上(Imageコントロールに無い機能は何かは知りませんが)のような気がしたのですが、この場合の見た目はImageコントロールの方が良いのですが、本来こういうものでしょうか?

ちなみにVB.NETはどうなっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

ImageコントロールはPictureBoxのサブセット(一部の機能を実装していない)といった位置づけです

Imageコントロールのほうがリソースの消費が少なく高速な動作が出来るとMSDNには記述されています

PicturBoxはコンテナに成れますがImageはコンテナには成れません
コンテナとは他のコントロールを自分の子供として動作できる機能です
PictureBoxの中にボタンやImageなどを貼り付けPictureBoxのVisibleプロパティを切り替えることにより1度に表示・非表示を切り替えられます

ImageにはhWndプロパティやhDCプロパティはありませんがPictureBoxにはあります
WinAPIを使って何か操作したい場合はImageではなくPictureBoxにする必要があります

ImageにはStretchプロパティがありこれを応用すればサムネイルを容易に作成できます

他にもいろいろ違う部分はあります
    • 0