プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 環境に左右されって進化したとは思えません。

同じ人類猿で サル類は 皆同じ高さです。

 進化してのは~~鼻を含めて 人間だけですか?

A 回答 (3件)

こんな事を言うと、とても信じてもらえないと思いますが、恐らく西洋人のご先祖様の好みのタイプが鼻が高い女性だったからでしょう。



ことわざでも、「クレオパトラの鼻がもう3cm低かったなら、世界は変わっていただろう。」いう諺があるくらいですからね。

日本の故事の中には、私の知る限り鼻が高い=美しいという話は聞いたことが有りません。

芥川龍之介の小説でも有名な『鼻』という物語があります。

主人公は、鼻がでか過ぎる(高過ぎる)のを苦にしてなんとか普通のサイズにしようとするこの話、元々は今古物語の話だそうです。

そんな美的センスを持った我々先祖のせいで我々は低い鼻をしております。

そして、よく勘違いされるのが、白人が寒い地方に住んでいた為に鼻が進化したという話が有りますが、インド人等の様に、暑い地方でも白人の様に遺伝的に近いというだけで細く高い鼻をしてい事実を考えると進化とは考えられません。

人為的選択の結果が、人種的変化をもたらしたのは、鼻だけではありません。

金髪についても言えます。
詳しくは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%AB%AA

もし我々の先祖が金髪好きだったら、日本人も金髪だらけになっていたでしょうね! 同じ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/10/20 22:29

西欧人は東洋人をいつも見下し、威張り、自分たちの方が優秀だと自慢していたので、だんだん鼻が高くなったと言われています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/10/20 21:42

解剖学で言う鼻の高さは通常私たちが言うところの鼻の高さと定義が違うんですよ。


たしか、下顎の先端と鼻骨の先端の高低差を以って鼻の高さ、とするらしく、この定義だと西洋人と東洋人の鼻の高さはそれほど変わらないということになります。
驚きですよね。

さて、白人、とくに北ヨーロッパ系民族の鼻の高さというか鼻腔の長さがなぜ我々東洋人より長いのかというと、低温の空気をすこしでも温めて肺に送るため、のことと考えられています。
環境に適応した進化の結果です。

類人猿でもゴリラとオランウータンでは明らかに鼻の高さ、鼻梁のかたちが違っていますよ。よく観察すればわかります。
もちろん個体差はありますがゴリラは鼻の形がハッキリして鼻筋のようなものがあります。
これがどのような意味を持つのかについては知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/10/20 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!