アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月にポートダグラスへ旅行を予定しています。
レンタカーを借りようと思っていますが、どの会社が良いのか分かりません。

一応、旅行会社へ手配を依頼したのですが、1日80ドル前後するようです。
もう少し安くて(もちろん保険付きで)良いレンタカー会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

また、オーストラリアは日本と同じ左側通行と聞きましたが
その他に何か注意すべき事がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
ちなみに運転は主人の担当ですが、グアムで何回も運転しています。

A 回答 (3件)

ケアンズが大好きな者です。


ポートダグラスにも何度かケアンズ市内から足を運んだ事があります。
ポートダグラスの町もかなり小さな町なので、車での移動はさほどいらないと思います。行くまでの空港からポートダグラスへの送迎をしているホテルや、空港から出ているバスなどを利用する手もあります。
空港から1時間程度かかるので、(1)空港とホテル間を移動するだけ、(2)近くの観光地(パームコーブや北部地域などオプショナルツアーを利用しないで個人で移動するだけ)ですか?
(1)だったら、私ならホテルから空港間のバスを利用します。
あらかじめ早めに予約していれば、指定した時間に迎えに来てくれます。到着時は、空港内にあるカウンターで申し込む。(旅行会社かもしくは現地のツアーデスクに相談し、予め予約をしておくと一番良いかも。)帰国時は、遅くても前日の午前中にホテルで予約依頼する。(チェックイン出発2時間前よりさらにプラス最低30分前には空港に到着できるようにお願いする。同じ時間帯に、他にも依頼があると他のホテルにも立ち寄る可能性があります)
(2)だったら、少し高くても空港から貸し返却出来るレンタカー会社で借りる。
また、ケアンズとポートダグラス両方にそれぞれ滞在するか、ケアンズからポートダグラスへ1日かけてじっくり散策するか。
ポートダグラスのホテルもなかなか良いホテルなので、泊まって見たいと思う。実際にうちの母親は宿泊して良かったと言っていました。(母親の場合は、ケアンズとポートダグラス両方に滞在)
ポートダグラスの町じたいは、日本人の姿も若い人の姿もあまり見ないけれど、どちらかと言うと買い物は出来ない(ほんの少ししかお店もありません)スーパーぐらい(コールス)なので、のんびり過ごす大人向けのスポットです。
なので私はいつも、ケアンズ市内のお気に入りのマイナーレンタカー会社で車を借りて、日帰りで訪れます。
ちなみに私は、ケアンズ市内の大手のレンタカー会社の並びにあるA1(エーワン)と言う会社で借りています。エアコンの有無によっては価格も違いますが、まるまる24時間50ドルから70ドルで普通乗用車は借りれます。軽自動車でも、サンルーフ付きとかだとエアコンはなくても気持ち良いですよ。11月上旬ならそこまでめちゃくちゃ暑いとまでは行かないと思います。11月下旬くらいから暑さは倍増してくる。

最後に運転についてですが、信号機のない交差点には時計回りにラウンドしないと通行できないルールがあります。
また右から来る車優先となっているので、交差点や大きな幹線道路に脇から出てくる時は気をつけて下さい。それと速度規制もかなりアバウトな表示看板がありますが、路面はあまりきれいに整備されていない場所がほとんどなのでハンドルはしっかり握って、気持ち少し速度は落として走る事。パッシングされる事は、時々あります。遅い車用にレーンがあったりします。または、道を譲る事で回避出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えて頂いてありがとうございます。
ポートダグラスだけで1週間程滞在予定です。

結婚式参列もあり他にも数組の家族が行く事と、主人が車人間なので車は絶対なんです。
現地のスーパー等にも出掛けてみたいですし☆
買い物や観光というよりは、海で遊びたい方なので、実際はあまり乗らないかも知れませんけれど・・(^^;
ケアンズ市街やナイトズー等の旅行情報誌に載っているスポットにも出掛けてみたいと思っています。

ホテル⇔空港の送迎等も併用できれば、多少の費用軽減になりますね。
主人と相談する際参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 15:18

No2です。


早々のお礼ありがとうございます。
複数で行動されるのなら、空港からレンタカーを借りるのが一番だと思います。大人2人や子連れファミリーならと思いまして、案内しました。
大手なら、ネットで予約も出来ますよ。そうすれば、1日の費用も安く出来るかも知れません。日本語の通じるかどうかは、日本からの発着便が多い時間帯なら誰かしら話が出来る人も対応しているかも知れません。クイーンズランド州は、日本語教育には熱心に取り組んでいますので、比較的若い人なら教育を受けていたりしているようです。
ケアンズも日本人観光客がかなり入り込んでいるので、まだ他の地域よりは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、早くにありがとうございます。
旅行会社との連絡は主人が行っていたので、今日早速話しをしていた所
やはり空港からレンタカーを用意してもらうような話になっているようです。
yaji0503さんはかなりご経験もあるようなので、同じ結論となり良かったです☆
費用は若干かかってもそのまま進めていこうと思います。

オーストラリアは日本からの旅行・移住者も多いというイメージだったのですが
現地の方が日本語教育も熱心に取り組まれているというお話を聞いて、より一層安心しました(*^^*)

出発まであと少しなので、私も及ばずながら旅行英会話の復習?に勤しみたいと思います♪
何から何まで大変丁寧に教えて下さいまして、本当にありがとうございました。
こちらのカテゴリの中で他に掲載されている質問も参照して楽しい旅行にしたいと思います!!

お礼日時:2007/10/21 22:09

ポートダグラスは行ったことが無いですが…


ケアンズから70キロくらいのところだそうですが、「ポートダグラスで」借りるのですか? ケアンズであれば「ハーツ」「エイビス」他メジャーなところがいろいろあるのでそこから選べば問題ないと思います。

レンタカーの値段は当然ながら車種で大きく変わります。昨年カローラランクスを借りたときは、保険付・チャイルドシート付で8日間で500ドルくらいだったと記憶しています。上記レンタカーの各HPにアクセスしてシミュレーションをすれば簡単に車種と料金を把握できると思います。(下記はハーツのHPです。エイビスでもヨーロッパカーでも同様に調べられると思います。)

また、現地の空港についてからパンフレットコーナーを見ると、激安のレンタカーの案内がたくさん出ていますが、諸々の条件が厳しくその値段で借りるのは難しいと現地の人が言っていました。結局大手のオファーする条件が「相場」なのだと思います。

参考URL:https://japan.hertz.com/rentacar/index.jsp?bsc=t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

ポートダグラスに泊まるので、その近辺でと考えています。
オーストラリア旅行自体が初めてなのですが、現地での都合もあり
今回はツアーではなく、エアーとホテルを旅行会社で手配して貰う事にしたんです。
その為、行き帰りの「ホテル⇔空港」で利用する車が必要なので
それに便利な場所でのレンタルを希望しています。

でも、やはり多少離れても大手会社が無難な様ですね。。。
英会話もビミョウなので、現地に着いてからの調達には少し不安がありますし
オーストラリアで日本語がどの程度浸透しているのか心配です。

日本語が通じる大手会社でスペシャルプライスに巡り合う・・
なんて、かなり難しいんでしょうね~~(^^;
いずれにせよURLと併せて参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!