【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は歌手になりたくて毎日練習しています。
高音をだすことと発音はまあまあだとおもうんですけど(昔カラオケ教室で習った)、ビブラートがどうもうまくできません。

以前の質問を検索したのですが…やっぱりわかりません。
ただわかることは「おなかから歌う!」腹筋使うぞー!ていうことと、のどを使うみたいだということ。です。

よく腹筋を鍛えるといいますが、別に鍛えなくても歌はうまくなります。
私もすごい声が大きくなったし、高音が出るようになりました。
直接的に腹筋をしても関係ないと思うのですが…←カラオケの先生談

どなたか歌のうまい方教えてください。

A 回答 (3件)

自分は自然に覚えてしまったんですが、


自分で出してみるとあごの下が良く動いてますね。
演歌はこぶしですが、演歌歌うと出やすくなるような気がします。
あとビブラートを多用してる歌手の歌を歌うと自然に出ると思いますよ。
自分がそうだったんで・・・
歌手目指してるんですか?自分も一時期目指してました。
ぜひがんばってくださいね!
陰ながら応援してます!!
たいしたアドバイスできなくてごめんね。
    • good
    • 0

はじめまして。


独学ですから参考までに。

あ~ぁ~あ~ぁ~あ~ぁ~あ~ぁ~…

とゆっくり大小声をだして(口は動かさない)、次第に小刻みにするとコツがつかめると思います。

あぇあぁあぃあぇ…と最初はうまくいきませんが舌の奥で喉の上あたりを意識して練習したら出来るようになりました。
あいうえお行それぞれですが、個人的にはい行は難しかったです…。

ちなみに私の練習課題曲はドリカムでした。
    • good
    • 0

のどの上の方を、少し開けたり閉めたり…


のどと言うより、舌の生えてるトコ近くとノドの入り口ですかね??
言いにくいんですが…。

腹筋…歌そのものと言うより、
息づかいは腹筋使ったほうが楽かもしれませんね。

関係無い話しになってしまうかもしれないんですが。
世飢魔(2)ってバンド知ってますか???
勉強のためにでも、よかったら1度聞いてみてください。
歌が上手いとゆうのは、ああゆうレベルなんでしょうね。
ライブでもあのまま歌ってますから。ほんと凄いです。
シャウトのトコのビブラートが凄いですよ。
あたしには出せません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく少しはできるんでいけど、録音してみるとぜんぜんだめなんですよね。
セイキマツーてそんなにうまいんですか…
ロックは余りビブラートかけるひといないですよね。
ヘビメタは嫌いじゃないので、勉強のために聞いてみます。

お礼日時:2002/08/28 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!