電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページを作るには作成ソフトを使うのが効率的ですが、どうしても自分のデザインにあったテンプレートがない場合はやはり自分で一から打ち込んで作るしかないのでしょうか?
HTMLの知識がないので大変だと思いますが、今度挑戦してみようと思っています。
やはり自分の気に入ったテンプレートがない場合は自分で一から作り上げるのが一番いいでしょうか?

A 回答 (4件)

デザインは一から打ち込むよりも、自分のイメージに近いようなデザインのものを改造していくほうがいいと思います。

HTMLはWEBページを公開する基礎知識になるので、少し苦労してでもいろいろな本やWEBページを参考にしながら、楽しんだほうがいいと思います。

HTMLをやっていくと、掲示板のようなシステムや、ブログみたいな、更新が楽に行えるものをやりたくなると思います。
そこでCGIというプログラムによってWEBページを更新する仕組みをかじってみるのがお勧めです。CGIはプログラム量が膨大になってくるし、作りこんでくると誰かが作っているのと似たようなものになってきます。ここまでWEBページを作り果ててくると、行き着くところには、CMS(コンテンツマネージメントシステム)というWEBページの統合的なツールに惹かれることになるでしょう。

CMSはなかなか強力なものですが、やっぱりHTMLの知識が前程です。

ぜひHTMLに挑戦してWEBの世界に飛び込んできてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
HTMLの勉強はやはり必要みたいですね。

ないものは自分で作る。

これ、基本中の基本。その為に勉強します。

一から作り上げるのでは大変ですから、イメージに一番近いテンプレートを元に手直しする方法が一番現実的かと…
そこから知識を広げていくのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ないものは自分で作るのが基本ですよね。

質問の内容がうまく伝えられていないようです。

気に入ったテンプレートがない以上自分で作る以外にないと思いますが?
振って沸いてくれば別ですが。

いったい何の答えを求めておられるのか意味不明ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明不足でした。

私はタグから手打ちでやってます。

HTML自体、プログラム言語ではないので、間違えると大変なことが起きる!
ということはないです。
間違えても、良心的に解釈してくれます(笑)
まあ間違えるとデザインが崩れますが...
最初は「テンプレートの画像部分を自分が作った画像に置き換える」
くらいから始めては如何でしょうか?
慣れたら段組自体を触ってみるとか。
自分でやりはじめるといろいろできるので面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分で作ると楽しさがわかってくるんですね!