プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バルサを使ってアルミ風にペイントしたいのです。
うまく木目を消す方法を教えて下さい。

との粉を使えばいいのでしょうが、もっと手軽に
できるものないでしょうか?
スプレーで”シューッ”ってなかんじで。

材料はバルサです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

木材相手に簡単、かつ一発で木質感を消すことは困難でしょう。



との粉やパテ等で木目を潰す。
その後、ペーパーで研ぎ出しを行う。
 or
下塗りにシーラーやサフェーサー等を使う。
その後、ペーパーで研ぎ出しを行う。
 or
ゴム系の厚塗り用スプレーを使う

上記の方法ぐらいですね。

バルサ材は年輪の無いラワン材のような多孔質の南洋材です。
バルサ材の種類(密度・硬度)により違いはありますが、低粘度の液体の染み込み方は一般の木材同等もしくはそれ以上です。

個人的には
との粉やパテを使い、ペーパーで研ぎ出しの後、下塗り→研ぎ出し→本塗り→(研ぎ出し)→クリアコート→磨き、が一番確実で奇麗な仕上りになると思います。
    • good
    • 1

サーフェーサスプレーを使ってやった後で塗装を行ってはどうですか?ホームセンターなどで売っていますよ。

    • good
    • 0

バルサ材は目が詰まってますからアルミ着色スプレーで一発で塗装できると思います。


前もってサンドペーパー400番くらいで仕上ておけばいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!