アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋して体に異常がでることは恥ずかしいことでしょうか?
失恋して3ヶ月近く引きずっていることは恥ずかしいことでしょうか?
半年付き合った彼氏と別れて3ヶ月になります。この間、彼と会う回数は同じサークルということもありたくさんありました。私は周りに気を使わせるのは悪いと思い、彼に「サークルにいる時だけでもいいから普通に接してほしい」と頼みました。彼が私の言葉をどう受け取ったかは解りませんが、「わかった」と言ってくれました。その後、男友達から「お前(私)がしていることはあいつ(彼)を苦しめてる」といった内容のことを言われました。それからは私が言ったことや私の存在そのものが彼を苦しめているのかもと思うようになり、いろいろ考えすぎたのか体に異常が起きてしまいました。
彼とはサークルで出会い付き合い始めました。一度別れて戻ったのですが、彼は私に対する「情」で戻っていたようです。それが苦しくなったのでしょう。2ヶ月たったころ「もう好きじゃない。彼女としてみれない。別れよう。」と言われました。このまま付き合ってもプラスになることもないし、好きな気持ちがないまま付き合ってもお互い辛いだけだと思い私も別れを決めました。
別れという結論を出したことに後悔はありませんが、そう簡単に忘れることもできず、今でも彼のことは大好きです。別れたときは彼に対する憎しみしかありませんでしたが、仲間の支えもあり当時のことを反省したりできるようになってきました。少しずつでも前を向いて歩けているのでしょうか?毎日の生活に覇気もなくただひたすら毎日を送っています。
こんなんでいいのかなと自問自答を繰り返しています。どんなことでもいいのでコメントください。(長文ですいません)

A 回答 (3件)

別に恥ずかしいことではないと思います。

わたしは失恋して4年くらいひきずってました(しかもつい最近まで)。ハハハ
別れてから一週間で5キロくらいやせ、その後も食欲が減退し、普段わたしの事など心配もしない母親に「大丈夫なの?もしかして別れたの?(母には別れたことを言ってなかった辛すぎて。)」と言わしめたほど気落ちしておりました。

別れてから2年くらいは、質問者さんのようにただ毎日を生きてるだけでした。
三ヶ月で自分を振り返り反省できるようになったなんて、とても良い仲間がおられるんですね。良かったです。わたしは恋愛を相談するとかしないので(してもしょーがない。結局は自分で決めることだと思ってるから)、自分を振り返られるようになったのは1年くらい経ってからだったかもしれません。

で、ほんとに最近、その失恋を過去のものとして振り返られるようになりました。
忘れようとしなくていいと思います。
わたしは失恋して、その彼との付き合った思い出すべてを打ち消そうとしてました。なかったことにすれば、こんな辛い思いもしなくて済むと本気で思ってました。
でもわたしは彼からかけがえのないものを沢山もらったのに、それすらもなかったことにするなんて・・と 自分で自分が悲しくなり、そんなことを思った自分に嫌気がさして自己嫌悪に陥りました。

正直、わたしはこれから先、あれほど人を信じて好きになれる気がしません。
芯まで信じて裏切られたら、とか不毛なことを考えて体がすくんでしまうのです。

そんなわたしにも好きな人ができました。
アプローチするとかまでのエネルギーが未だにないので想ってるだけですが、それでも好きな人などもうできないと思ってたあの頃に比べたら、大前進だなと思っております。

立ち直るためには、わたしのようにいつまでもその人の事ばかりに囚われないことです。
情だけでつき合わずはっきり言ってくれた彼は、とっても良い人です。

新しい環境に身をおいてみるなどして、今とは別の交友関係を築くのも良い気分転換になると思います。少しずつでも前を向いて歩いていけますよ。
    • 0

はじめまして。

イヤイヤ切実な悩みですよ!
失恋して体に異常が出ることは恥ずかしい事じゃないですし、3ヶ月引きずるのも恥ずかしくありませんよ!

なんだか昔失礼していた時自分を思い出してるようで、辛さが伝わってきます・・。

どういったいきさつで別れがおきたか分かりませんが、男友達には腹が立ちます。遠慮なくサークルに居続けてくださいね!
去るなら元彼のほうだと思いますから。

失恋(振られた?かな)したら相手を憎く思うのも普通です。
んな、綺麗ごとで自分が悪者になる必要もないんですから。
仲間がいて、少しずつでも前を向いて歩けてるなら、確実に前進してますよ。

正直サークルで顔を合わすのが長引いてる理由になるかと思いますが、やめる理由もなければ、やっていたいならやるべきだし。
まだ覇気もなく日々を送ってもいいのではないでしょうか?
悪い理由が見当たりませんし、そこから抜け出したいなら、またご質問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲間以外にもこんなに温かい言葉をかけてくださる人がいることに感謝です。私は今人を信じたり、誰かのために頑張ることとかができません。以前は素直にできていましたが…彼のせいではありませんが、こうなるきっかけになったのは間違いなく彼とのことがあったからだと思っています。時間が解決してくれるのを待つしかないのだと思います。また前みたいに誰かのために頑張ったり人を信用できる自分になれたらいいなあと思っています。

回答をくれた皆様ほんとうにありがとうございました。

そういう経験ってありますよね。

好きの気持ちは悪いものでもないし、逆に元気の元じゃないですか。彼にも変にギクシャク接するより元気に過ごしてなにもなかったかの様に接するほうが自分にもプラスになると思いますよ。
    • 0