プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリーニングに出したスカート6枚全ての裏地の座り皺が取れていませんでした。
6枚中5枚が夏物の薄い生地だったので、
全体的にアイロンがかかってるかどうかの判断は難しいのですが、
綿素材の1枚は表地も皺ががっていました。
こうなりゃ全てにおいてアイロンがかかってるのか疑わしくなってます。
アイロンがけが大変だからクリーニングに出したものもあるので
かなり不満です。

確か以前出した時は裏地も綺麗にアイロンがかかっていたと思うんですが、
普通、クリーニングに出すと裏地もアイロンをかけるものと認識してもいいものですか?

表地の皺かがってるものに加え、
裏地の座り皺が取れていないものについてもクレームをつけていいものか悩んでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親戚がクリーニング店をやっていて、よく目にしていました。

裏地まできっちりするのが普通ですよね!(私は裏地までアイロンする光景を良くみていました)

それに 言われなくてもシミを見つければ 染み抜きをしたり、ボタンが取れかかっていたら付け直してあげたり…

そういった部分は完全にサ~ビスだと思うので 強要はできなくても今回のご質問では 裏地のアイロンですもんね!
わたしなら お店に意見したいですし しても許される範囲のことと思います。

それにしてもこうなると 本当にクリーニングしたのかさえ 疑問視してしましますよね。
クリーニングはぜったいに いいお付き合いができるところでないと心配なので 別のお店に出会えるといいですね♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お金を払ってるからにはちゃんと納得のいく仕上がりにして欲しかったんです。
お店のポイントを貯めてたから、ついつい通っていたのですが
普通って思うことすらやってくれなかったので
見切りをつけて他のお店を見つけたいと思います。

こんばんは。

クリーニング屋です。
当店では裏地もアイロンを当てますが、「低価格」のチェーン(取次)店の集中工場では生産効率を上げる為に「パフ」と言う仕上げ機で蒸気でふかして仕上げるだけの場合もあります。
質問者様がどのようなクリーニング店に出されたか文面からは推測できかねますが、仕上りに不満のある場合は面倒でも出されたお店に「再プレス」を要求してみては如何でしょうか?

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/
    • 0
この回答へのお礼

私が出したお店はチェーン店(個人宅でやってはいない)でした。
No.3さんがおっしゃるように蒸気仕上げなのかもしれません。
何事も価格に比例するものなんですね。

再プレスを要求するつもりだったのですが、
お店に行く時間もなかなか取れなくなったため
今回は自分でアイロンをかけることにしました。

納得の行くお店をみつけてみようと思います。

気分が悪かったですね。

私も、むかしは値段にひかれてチェーン店のクリーニング屋さん
に出していましたが、仕上がりに不満を抱き、
地元の個人営業のクリーニング屋さんに替えました。

持って行くと、
「この人が私の服をクリーニングしてくれるんだ」と安心しますし、
受け渡しの時に細かな注文も聞いてくれます。
洗い方についても、こうやって洗ってみますね、とか
ここは何の汚れですか?とかの会話から、
出来るだけ良い状態のクリーニングが出来るような心がけが
伝わってきます。

値段は張りますが、不満はないです。

今回、クレームをつけられるのも問題はないと思いますが
(仕上がりに満足できないわけですから)
その対応にまで満足できなければ、お店を替えられたほうが
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり値段に惹かれてのチェーン店に納得のいく仕上がりを求めるには限界があるんですね。
いかにもパートらしき、いらっしゃいませの一言もない受付店員への不満はスルーしてましたが、大切な洋服を預けるのですから、信頼できるお店に変えたいと思います。