アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長くなりますが、質問というより悩んでいますので、アドバイス頂きたいなと思い質問立てます。

・現在の彼とは今月で付き合って3年。
・今は香川(私)と京都(彼)の遠距離で、遠距離は1年半前から。
・彼は私の3つ歳下の23歳。私は26歳。

彼とは昔の職場で知り合い、私が以前の仕事を辞め、地元に帰ってきました。彼もその後仕事を辞め、1年半前から専門学校に自費で通い、現在就活中です。彼が落ち着いたら結婚を考えています。当初彼に両親が居ない事などからうちの親には反対され、半ば連れ戻された私ですが、日々説得を続け、最近では父も段々納得の色を見せてくれています。

京都へ行く頻度はだいたい2、3ヶ月に1回程度。彼は両親が居ないため、現在は学費も含め、全てアルバイトで生活しています。そのため、こちらに会いに来る余裕はないので、いつも私が京都に会いに行きます。

先日も3ヶ月ぶりに京都に行きました。行く際には私は夜は親戚の家に泊まっています。父も会いに行く事は知ってますが、やはり昔人間なので、夜は親戚の家でということで納得しています。

それでもやはり23歳と26歳の男と女です。何も無い訳はなく、会うたびにホテルへ行っていました。

しかし、先日は彼が体調が悪いからという理由で関係は持ちませんでした。2日後に就職の面接も控えているので体調を整えたいとのことだったし、私も納得してました。しかし、私が帰る日に、友達とフットサルをする約束を入れていました。しかも夜中まで遊んで・・・。フットサルは出来るんだ・・・って感じでした。就職の面接もフットサルの次の日です。体調整えるはずでは?と思いました。ちなみに、浮気は今の所は絶対にありません。

しかも、私が逢いに行った2日間とも夜にアルバイトを入れていました。私との約束は1ヶ月前からだったのに、2週間前に出すシフトで誤って「フリー」にしてしまったそうです。それも最初は納得してましたが、フットサルの日はアルバイトは入れていなかったので、何だかなーって思いを感じました。

何か複雑な思いのまま帰宅しました。香川まで長い時間かけて帰るうちに不満がつのってしまい、帰って早々、彼氏に今回の不満な思いをぶちまけてしまいました。不満をぶつけたのは私が帰った日の夜中、彼がフットサルから帰って来た日の夜中になります。私も疲れてましたが、怒りの方が強く・・・。

私の悪いクセで、溜め込んでグチグチ言ってしまうところがあります。いつもなら、彼も話を聞いてくれるのですが、今回は彼も疲れて居たのかイライラしていて、私もつい言い過ぎました。彼から「もう別れよ」と言って電話をいきなりブチッと切られてしまいました。今まで冗談でも言われたことがなかったので、びっくりして、かけ直したのですが、2回ほど無言で切られ、3回目でようやくつながり、彼はとても怒っていて、大きな声で怒鳴られました。その時はとりあえず、私が言い過ぎた事をひたすら謝り、仲直りをしました。

次の日も何かお互いにしこりが残っていたので話合って仲直りはして、彼も怒ったことは謝ってくれたし、別れようと言ったのもついカーッとなって言ってしまったことで、後でかけなおすつもりだったそうです。本気ではないと。なので、この話は一応は解決しています。

しかし、私はまだ心にもやもやが残ります。電話でしか話し合えないせいかもしれません。喧嘩以来、彼に対し怖いイメージがついてしまいした。

今回のことを友達に相談すると、大元は彼が悪いと言います。
友達は彼にどんなにお金が無いからといって、毎回京都に会いに行くのは私なのに感謝の気持ちが彼からは感じられないと言います。デートはいつも割り勘で、京都へ行く代金はもちろん全部私もちです。私は自分が働いているし、年上だから当然だと思ってましたが、友達に対等ではないと言われ、最近そうなのかな・・・と思って凹んでしまいます。

今回の大喧嘩以来、何か色々考えて心がモヤモヤしてしまいます。

彼は就職が決まったらアルバイトでお金をため、香川に会いに来てくれると言っています。働き出したら、順番に行き合おうと言ってくれるし、デート代も今まで私が来てくれていたし、全部持つからと言ってくれます。

結婚についても、彼は働いてお金が溜まったら、まず一人暮らしをし、それから十分結婚資金が溜まれば親に挨拶に来るとも言ってくれているのですが、この間の喧嘩以来、心に不安が残ります。

私もこの1年で貯金を頑張りました。仕事も頑張って、何か最近疲れてしまいました。

うまく言えませんが、倦怠期なのでしょうか?長くお付き合いしたことのある方、遠距離経験のある方、大喧嘩したけど、こうやって乗り越えたよって言う方、アドバイスよろしくお願いします☆

大変長くなりました。

A 回答 (2件)

30代女性です。

遠距離の経験があります。

「今回のことを友達に相談すると、大元は彼が悪いと言います」とありますが、投稿内容を読んでいて私はそうは思いませんでした。きっと、質問者さんも、彼も、色々と疲れているのでしょう。

彼の立場からしてみれば、就職が決まるか決まらないか・・・という時期ですし、自分で意識している以上に緊張しているのではないでしょうか。今は恋愛にエネルギーを費やせる気持ちではないかもしれません(相手が好きとか好きじゃないという問題ではなくて)。でも、仲間とのスポーツは、ちょうど良い息抜きになって、緊張もほぐれて、面接の前日にはちょうど良いのではないでしょうか。

これは、男性と女性の違いだと思います。もちろん個人差もあると思いますが、女性は、緊張するような出来事が待ち構えている時、友達や恋人に不安などを話して、発散すると共に、周囲の人々に共感してもらって、安心感やエネルギーが湧いてきますよね?そういう意味で恋愛による支えも大きいと思います。でも、男性は、ひとりで色々と抱えてしまう場合が多いと思います。愚痴を言わなくても、心の中では大きな不安やプレッシャーと闘っているかもしれません。

そういう時期に、彼女から自分の行動や態度に対する愚痴をグジグジ言われたら、それは耳を塞ぎたくなるでしょう・・・。しかも、何度もしつこく言われたら、「黙れ!」と言いたくなるでしょう。私は女性ですが、こういう時の男性の気持ちはよーく想像できます。

一方で、質問者さんも、お仕事を一生懸命に頑張っていて、遠距離という状況に対処するためにも努力されていて、相当にお疲れだと思います。

不安、緊張、疲れ・・・が溜まっている者同士の喧嘩は、ストレスの吐け口になってしまうので、女の場合はグジグジネチネチ、男の場合はキレる又は逃げる・・・というパターンになってしまうと思います。

お話を読んでいて、質問者さんが彼から「上手いように利用されている」ような印象は受けませんし、彼も就職活動を頑張っているようですし、とりあえずは仕事が決まって彼が落ち着くまで、そっと見守ってあげたらどうでしょう?彼だって、怒鳴ったことは反省していると思いますよ。質問者さんがグジグジ言ったことを反省しているのと同じように。きっとお互いに心の余裕がなかったんですね。

第三者的には、そんなに不安に思う必要はないのでは、と思ったので書き込みました。ちなみに私の場合は、遠距離中に彼の浮気が発覚してゴタゴタと色々ありました。電話しか話し合う手段がないのが辛いですよね。

「こうやって乗り越えたよ」というアドバイスとしては、彼の立場を想像してみる、ということです。彼が生まれてから今までどんな人生を歩んできて、今現在どんな心境でいるのか、とか、その辺りもすべて含めて、総合的に彼の立場や気持ちを想像してみてください。それでも「彼の態度はまったく理解できない!」というのであれば、質問者さんと彼とは「合わない」のかもしれません。どちらかが「間違っている」という問題ではなく。私の場合は、よくよく想像してみたら、彼が浮気してしまう心境がよく理解できたので許しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

私の気持ちを理解してくれて嬉しいです。

そうですね><私も彼も少し疲れているのかもしれません。
彼はほとんど毎日バイトでお友達と飲み明かすこともなく、真面目に生活していると思います。

↓にもちょこっと書きましたが、実はずっと頑張っていた公務員試験をパスできず、彼も焦っているんだと思います。それに加え、彼のお姉さん夫婦に赤ん坊が出来て、お姉さんの旦那さんは夜勤もあるお仕事で忙しいため、お姉さんのお手伝いを彼が頑張っています。赤ん坊をあやしたり、洗濯や掃除。彼に親が居ないため、お姉さんもお母さんに甘えたり、子育てを教えてもらったり出来る人が居ないので、彼も積極的に家事をしています。

そんな彼を尊敬していますし、大好きです。なのになんであの時理解してあげれなかったんだろうと後悔してしまいます。

彼は普通の人以上に苦労しています。早くに両親が離婚し、2人とも一緒には住んでいないので、居ないも同然です。両親は遊び人で警察のお世話になったこともあるほどです。今は縁を切っているようなものです。その事もあって私の父親は最初は猛反対をしていました。今も出来れば他の人を探して欲しいと思っているようですが、半ば諦めているようです。

彼のそういう背景を分かった上で受け入れたいと思っているので、乗り越えたいと思います。

彼の気持ちを全く理解出来ないと思ったことはありません。私は彼が大事にしてくれることを当然とどこかで思い込んでいたのかもしれません。優しい彼に甘えていたんですね、きっと。まだ23歳なのに。私の方が3つも上だし、社会人だし、大人にならなきゃだめですね。

仕事の大変さと、貯金したくても最近ストレスがたまって色々と浪費してしまっていたことへの罪悪感、色んなことが重なっていたのかもしれません。

電話でしか話せないことは本当に辛いです。出来ればすぐにでも会いたい。会ってちゃんと話がしたいです。あと2年。来年就職して、2年間必死にお金貯めて迎えに来るという彼の言葉を信じて、遠距離頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。missbさんの言葉に心救われました。

こんにちは、30代女性です。

遠距離(東京-山口)です。4年していました。
文を拝見しました。
私の彼と似ていますね。でも喧嘩は4年間の間なかったです。(年の差のせいか)
乗り越える方法としたら、相手に求めないことですね。
そして、欲を言わないことですね。
katelynさんの気持ちも、とても判りますよ。
男性って彼女といるときと自分が何かをするときは別のものだと考えて入ると思うのね。
女性側から見たら、腹立たしいですが・・・
私も、そんな時期がありました。
参考になれば嬉しいです。
私の彼は大学の部活をしています。
私は土日祝祭日や連休を利用して会いに行っていました。(毎月1回から2回)
彼は部活や友達との付き合いが忙しいのか2人で居ることが少なかったですね。
寂しい思いもしました。また、途中で帰えらせられることもありました。
あの時は、本当に辛かったですね。(私って何?って感じでしたが・・)
悩んだり苦しんだり・・・でもそれは自分が思うことであって彼は、何も考えはいないものです。現実 笑
そこで私も考えを変えることにしました。
彼に会えることがとても嬉しかったので、それで満足していました。
また、彼の人生に私が邪魔をしては行けないんだと・・・
今しかない人生を送って欲しいので束縛はしませんでした。
また、友達との付き合いでも社会に出たら中々出来ないので今、楽しんでおいでと・・・言いました。
男性って、縛られると余計に離れてしまうので、その辺は要領よく彼をコントロールすることが大切ですね。
まだ、katelynさんは、お歳がお若いので、お互いにギクシャクすることも判ります。
でもそれも、人生の中で必要ですよ。
黙っていても、伝わらないですからね。
いい経験だったと思います。
気持ち的にkatelynさんはモヤモヤしてるでしょう。
でも、振り向いても仕方がないんです。
前向きで、自分が賢くならないとね。
頑張ってください。
彼も喧嘩については謝っているのですから、素敵な彼ではないですか?
将来のことだって、考えていますし・・・
どっちが悪いともいえませんよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
とても優しく励ましていただいて涙が出そうです。
批判の言葉が出ると覚悟していましたので^^;

subinさんの言葉で初心にかえりました。私は大切な事を忘れていたのかもしれません。彼のことが好きだから会いに行く・・・こんな単純なことなのに。小さいことにこだわり、くよくよしていましたね^^;

subinさんも遠距離をされていたとのことで、体験談が聞けてよかったです。

はい、彼はいつも私の事を考えてくれていると思います。彼が19歳、私が22歳の時からお付き合いしているので、この秋以降で丁度お付き合い4年目になるんです。お互い初めて同士なんですよね、実は何もかも^^;私は付き合いは経験ありましたが、浅いものでした。彼は19歳で社会に出たこともあり、私と付き合うのが初めてでした。だから多少女心の分からないところはありますが、それでも一生懸命尽くしてくれていると思います。

彼の家は両親が居ないので、現在は姉夫婦と暮らしています。姉には最近赤ん坊が出来たばかりなので、家事も彼が手伝っています。朝から晩まで、学校、夜は毎日バイト、その上就活・・・。彼は公務員の学校へ通っているので、この秋までは試験勉強で本当に忙しかったです。残念ながら面接で落ちているので、今は民間中心に頑張っていますが。

そんな日々を送っていれば、彼もストレスが溜まりますよね。何か冷静になってみて、自分の子供っぽさを実感しました。

先輩の意見が聞けてよかったです^^ありがとうございました。