電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまPowerMac G5に80GのHDDをのせているのですが新規にHDDを購入しようと
思います。新規のHDDにOSをインストールして現行のものはバックアップ用に
使いたいのですが、この場合現行のものはどのように設定してあげればよいのでしょうか?できれば今入っているデータを全部消去して丸々80Gをバックアップに使いたいです。

A 回答 (4件)

ディスクユーティリティで丸ごと移すことが可能です。

まずディスクユーティリティで新しいHDDをフォーマット。
そして<復元>を選択して、<ソース>を今使っているHDDを、<復元先>
に新しいHDDをそれぞれドラッグしてください。
あとはそのまま復元するだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。
新しいHDDにはOSからインストールし直そうと考えています。
現行のHDDにはいろいろインストールしすぎたので見直すいい機会だろうと
思いまして。

今後使用するかもしれないので覚えておきますね。

• 0

> 初期化ってCDから起動してディスクユーティリティでデータ消去でよろしいのでしょうか?

OSをインストールディスクから起動する必要は、かならずしもありません。
ポイントは、起動中のシステムが入っているボリューム(ディスク、パーティション)は、初期化できないという点です。システムをハードディスクから起動していても、「ディスクユーティリティ」で、(別の)ボリュームの初期化は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ではHDDを増設してから初期化してみますね。

ありがとうございました。

現行のHDDを外付けHDDケースに入れて、USB接続します。

例えば、下記のような物を購入して下さい。
http://www.century.co.jp/products/hd/cl25u2b.html

ディスクユーテリティを起動。外付けHDDを選択し、「消去」のところで、「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」を選択し、外付けHDD内を消去して下さい。
以後、Macの外付けHDDとして使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

外付けは持っています。
でもバックアップできるHDDは多いほうがよいと思いまして。

ケースも便利そなので今後外付けを増やすときに導入を考えます。

ありがとうございました。

>現行のものはどのように設定してあげればよいのでしょうか?できれば今入っているデータを全部消去して丸々80Gをバックアップに使いたいです。

設定というより、初期化してしまえばお望みのようにバックアップ用にそのまま使えます。

この回答への補足

すみません、初期化ってCDから起動してディスクユーティリティでデータ消去でよろしいのでしょうか?

• 0