dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションで某野球チームのユニフォームを出品しました。
1度試合で着用した中古であることをのせ定価よりも低い金額で出品しました。
クリーニングはしませんでした。美品とか状態がいい表記もしませんでした。
クリーニングや状態について質問もありませんでした。
完売した品物だったので定価を超える落札金額になり品物を発送しました。
品物を発送する際、汚れがあることに気がつきませんでした。
品物は丁寧にたたんだので目立つ汚れがあればわかったと思います。

落札者から品物が届いたが汚れがあり残念だったということでした。
キャンセル(返品)依頼はありませんでした。
それで、発送時に汚れに気が付かなかったことをお詫びの連絡をしましたが、その後返事はありませんでした。
落札者さんにさらに送るものがあったので、申しわけない気持からせめてクリーニング代を・・と思い一緒に同封させてもらい、謝罪の手紙もいれました。
ところが今日になり、一方的な対応だ!
返品・返金できないのか、汚れがあれば価値がないというのです。

試合中に上着の上に数時間着て、その間に食べ物や飲み物を飲まず見た目に汚れはなかったことからクリーニングをせず出品してしまった私にも不注意はあります。
それは悪かったと認めます。
しかし、新品ではないのですから価値がなくなったというのはおかしいと思うのです。
また届いた次点でキャンセル(返品)希望をされたわけではないのに、今度は返金しろと批判のメールをしてくるのはどうなのか・・という部分もあります。
すぐに返品と言われればまだ対処できたのですが・・・

どのように対応したらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ノーリターンノークレームでと入れていましたか?

また、状態表記をしていなかったのはまずいですね。
典型的なオークションクレームですが、
返品してあげるお気持ちはないのですよねぇ。
私も商売をしているのですが、
この場合ビジネスの世界だと、返品を受け付けます。
少なくとも、こちらにも非がある以上、
対応しないのはモラル的に駄目だと思います。

あと、話がこじれているので、このまま無視するのも一つの手ですが、
オークションでの評価に書き込まれてしまいますね。
IDを登録し直して、出直すのも良いでしょう。
ただし、二度と同じ事は繰り返さないように、
他の人がどういう風に出品しているか研究してください。

私でも、ちょっと瑕疵があると判断して、返金を要求すると思いますよ。
あとからは言わないですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。絶対返金しないという気持ちではありませんでした。ただ最初にいってきた時は返金のことなどなかったので、なんで数日たってから・・という思いがあるのです。引退した選手のなので金額もあがりましたが、日数がたってるので次点の人といっても・・。無視したら何かされたりするかと心配でした。他の方の出品など参考に今後十分に気をつけていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。