dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションで帽子を落札しました。
で、商品が今日自宅に届いたんですけど、オークションの商品説明にはLサイズと書かれていたのに、実際にはLLサイズで違っていました。
出品者とどう交渉したら良いのでしょうか?

返品とか代金を値引きするとかあるんでしょうけど。
交換は落札物が希少品であるために、代えはないと思うんです。

まずはどう切り出すべきなのか、皆様のアドバイスをください。
おねがいします。

A 回答 (6件)

まずはあなたがどうしたいかではないでしょうか?

返品したいのか値引きして欲しいのか?

とりあえずは、説明と違っている旨をすぐに相手に連絡すべきではと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の回答を参考にこんなメールを出品者の方に出しました。
1.こちらとしては交換できれば最良、そうでなければ返金か値引きをしてほしい。
2.ずっと探していた物なので、できれば返品はしないで解決させてほしい。
とりあえず、間違いの指摘と私の要望を簡潔に書いておきました。
「返品したくないけど返金するか値切って」、なんて書いたら逆ギレされるんじゃないかとか思って迷っていました。
でも、やっぱり私が買ったものなのだし、私がどうしたいかがまず第一なんですよね。全くその通りだと思いました。ありがとうございます。

再びheyboyです。

う~ん、あまりにも無視するようでしたら、
こちらの応答に応じなければ、
悪い評価いたしますよ。って
メールしてみては?
(脅しではありますが、無視する人でも
評価だけは敏感だと思いますので、、、。)
    • 0
この回答へのお礼

悪い評価しますよ、ってメールしても良いかもしれないんですが、そうするとかえって悪い評価をつけ返されてしまうような感じがするので、まずは1週間きっちり待って、その上で電話をしてみようかと思ってます。
ただ、心配なのは出品者がサイズを間違えたという証拠はどこにもないということです。
向こうが正しいサイズを送ったと主張されたら、私には証明のしようがないんですよね。

普通に

「オークションに書いてあるのと、
現品が違うので返品してください」
でよろしいのではないでしょうか?

どうのように切り出す言うても
丁寧に
「~帽子を買ったXXです。
誠にすませんが実は、、、」
とかで十分では?

オークションは買ったから
終わりではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。買ったから終わりじゃないですよね。
出品者にメールを出して3日経ちますが、返事が来てません。
でも、出品はしているみたいなので、メールが届いているなら読めるはずなんですよね。
これって無視されてるんですかねぇ...1週間経っても何もなかったらとか思うとまじめに心配。

中古の時計を落札したんですが、どうやっても動かないんです。

自動手巻きなので電池切れなわけではないのです。

どうしよう・・・2000円ぐらいだし、しょうがないかな・・・って思ったんだけど、思い切って出品者にメールしました。  一度、このようにしてくださいとお返事いただいたんですが、やっぱり1日中がんばっても動かない。 メールをもう一度したら、修理に出すので着払いで送り返してくださいとのこと。 送り返して数日後、電話が来て事情を説明していただきました。  2000円の中古の時計なんですが、SEIKOで今じゃ珍しいタイプで品がいいということで、1万ぐらいかかるが修理させてほしいと言われました。

相手にきちんとサイズが違うことを伝えた方がいいですよ。  きちんとした取引相手だったら、きちんと対応してくれます。  Lサイズがあるかどうか。 無ければそれなりの応対をしてくれるはずです。

一瞬どうしよう・・・って思われるかもしれませんが、きちんとメールなどで問い合わせされた方がいいです。  ただでもらったものならともかく、お金をはらったんだし、あちらだってお客様があっての商売だろうし。
    • 0
この回答へのお礼

1.こちらとしては交換できれば最良、そうでなければ返金か値引きをしてほしい。
2.ずっと探していた物なので、できれば返品はしないで解決させてほしい。
とりあえず、間違いの指摘と私の要望を簡潔に書いておきました。
今回取引している出品者の方も結構たくさんの品物を取引しているようなので、あんまりなことはしてこないとは思うのですが。
私もそれなりにお金を払った立場ですので、ちゃんと交渉しようと思います。

率直に商品説明のサイズが違っていたのですが、

ときりだしてみればいかがでしょうか?
それで、もし代品があるのでしたら交換していただけばいいですし、それで無いならば返金してもらうか、甘んじるかしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できればサイズはぴったりのが良いですが、代替がなく返金・値切りもダメな場合は甘んじるということも考えてます。
あんまりそういう風にはなってほしくないですが。

解決方法(1)オークション会社に質問してみる。

(2)出品者にメール・電話をする
    が考えられます。返品は可能でしょう!!
    • 0
この回答へのお礼

オークション会社にはこれで交渉がこじれた場合に連絡しようと思います。