アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします、タイトル通りの質問です。
小型のフォークリフトやプレス機、昇降装置等の油圧作動油は、自動車用のエンジンオイルが使えるときいたのですが、どうなのでしょうか。
自分でも少し調べたのですが、油圧作動油と自動車用エンジンオイルは、ベースオイルは同じで、添加物もほとんど同じような物が入ってるようです。
後は粘度が合えば、大丈夫な気がするのですが、、、、、

油圧作動油は、一般的にISO粘度分類で表記されています。
VG32 や VG46 がよく使われています。
一方、エンジンオイルは、SAE粘度分類で表記されています。(10W-30等)

そこで、VG32の代わりにエンジンオイルを使用するならば、どの粘度のものを使うのが一番よいのでしょうか。
また他に注意する点がありましたら、教えて下さい。

もちろん、使用に関しては自己責任なのは理解しております。

A 回答 (1件)

パワーショベルやハシゴ車用の油圧シリンダーを作っている会社に納品業者として出入りしているものです。


油漏れはほぼすべて指定外オイルの使用で起こっている、とお聞きしています。
検査室で顕微鏡を見せてもらったことがありますが、技術者には指定オイルか指定外オイルかはっきりわかるそうです。
あくまでそのような話を現場の方に聞きましたと言う話でした、参考にならなくてすみません。
当方出入り業者ですが直接シリンダーにはかかわってないので、これ以上の話も知りません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指定外のオイル(エンジンオイル等)を使用すると、シリンダーのパッキンの劣化を早めて、油漏れを起こす。
というのは、私も心配しております。
一般的な油圧シリンダーのパッキンには、ニトリルゴム(NBR)が使われることが多いと思いますが、
「ニトリルゴム+油圧作動油」 と 「ニトリルゴム+エンジンオイル」
とで、極端にパッキンの寿命が違うのであれば、困りますね。

引き続き、情報がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/24 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています