dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1.5ヶ月のプードル♀です。ガリガリです。どうにか太らせたいです。
今は子犬用の餌を食べさせています。少し栄養のあるものを食べさえると、うん○がゆるくなります。検査では虫もいません。今2キロですが、2.5キロくらいまで太らせたいです。いいアイデアお願いします。

A 回答 (6件)

プードルは飼ったことがないのでちょっと体重の増やし方というのはわからないのですが、どのくらいの運動量があるのかとか一日どのくらいの量を何回に分けて食べさせているかにもよると思います。


獣医師にやせ過ぎでもっと太らせる必要があると言われましたか?
栄養のあるものを食べるとゆるくなるのではなくて、ご飯の量が増えるから消化出来なくてゆるくなってるのかと思います。
どうしても体重を増やしたいのであれば、食事の回数を増やして、総量を増やすのがいいと思います。
まずは骨格個体差がありますのでかかりつけの獣医師に体重を増やすことが必要か相談してみるのが一番いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

獣医師に体重を増やすことが必要・・と何気なく言われました(厳しくではなく)背骨、肋骨、ゴリゴリしています。抱くと骨の化石?を抱いているみたいな感覚です。でも、元気に飛び跳ねているし、フードもよく食べます。

お礼日時:2007/10/24 10:48

軟便対策なら、フードに消化酵素を混ぜるといいですよ。


体質的にフードが消化しきれないのだと思います。
家の犬も軟便で消化酵素できれいな便になりました。

参考URL:http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=F …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非使ってみます。

お礼日時:2007/10/26 07:53

食が細いか消化器系が弱い感じでしたら、ミルクあげてみたらどうでしょう?


うちの犬は夏場とか時々食が細くなって、少し痩せ気味かな~?って時にはご飯の他にミルクを何回か分けてあげてます。
(経験から一度に大量にあげない方がいいと思います。うちではおやつあげる時に、一緒に少しずつあげてました。)
私があげているのはリンクのミルクですが、色んなミルクありますからその子に合った、好きなミルク探してあげるのもいいかもですね。
http://www.toa-com.co.jp/product/milk/milk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミルクはいいアイデアです。やってみますね。

お礼日時:2007/10/25 18:15

1.5ヶ月で2キロなら多いほうではないのでしょうか???


1ヶ月半ですよね????
うちは3ヶ月まで600グラムですごく小さかったのですが
野菜とドックフードをあげるようにしたら6ヶ月で2キロ半になりましたよ。体重増加は活発になる時期もあるみたいです。
ですのでゆっくりでいいと思いますよ。
心配しなくとも1歳になったら「くびれどこ???」に近い状態に
なりますって^^

この回答への補足

ごめんなさい。1才5ヶ月です。

補足日時:2007/10/25 07:28
    • good
    • 0

トイプードルは、脚が長くてほぼ四角形の格好をしていますよね。


そして、腹も柴犬みたいにボテッとはしていません。
ということは、そこに収められて腸もそれなりと言うことです。
我が家もM・シュナウザーも最初はウォルサムなんかを与えて軟便対策。
脚が長くてほぼ四角形な犬種の宿命みたいなもんです。
ともかく、食っても食ってもコロンとでかいウンコのハスキー犬とは大違い。
ですから、ともかく、軟便対策を先行されることです。
ウォルサム、ヒルズ、サイエンス、ナチュラルバランスと試すしかないと思います。
ともかく、その子にあったフードを見つけ軟便対策に成功することじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちはアズミラあげています。アズミラだけの時は、軟便になりません。太ってもらいたく、すこし、多めにおやつをあげたりすると、軟便になります。

お礼日時:2007/10/24 10:51

その子はスリムな体質なのだと思いますよ。


うちのも1匹はご飯をあげていないんじゃないかと思われるほど(TT)ガリガリで、もう1匹はダイエットをしているのにデブデブです。

お腹がゆるくなるということは、やはりその子にとって少し多いのか、フードが合ってないか。

ドッグフードが好きではなくてあまり食べないという子もいます。その場合は野菜(タマネギ以外)と豚レバーなどを煮て白いご飯と一緒にあげるという人間的なメニューが合っていてよく食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場合は野菜(タマネギ以外)と豚レバーなどを煮て白いご飯と一緒にあげるという人間的なメニューが合っていてよく食べます。

やってみます。うちももう1ひきのプードルは3ヶ月というのもあり、よく食で、ぶでぶです。あげ方も難しいですよね。

お礼日時:2007/10/24 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!