アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOMETHING CORPORATEやマッチボックスみたいに、流行りじゃなくて何年経っても聞けるようなバンドをご存知の方、紹介してください。お願いいたしまする。

A 回答 (4件)

ボウイとか、デランジェとか、長渕剛とかは、ジャンル違い?

タイマーズとか、スタークラブとか、ガーゴイルとか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちょっとジャンル違いかなあ・・・。
すいません!

再び失礼します。

リンプとかリンキンとかの「ラップメタル」は、僕もダメです。というか、周りが言うほどカッコ良さを感じないんですよね。
数年後に自分の「ラップメタル」に対する評価が高くなっている可能性がないとはいえないんですが・・・。でも、やっぱり今はあまり好きになれないです。
はじめご質問を読んだ時、「流行りじゃなくて」の「流行り」がリンプとかリンキンなどの音楽をいっているのではと思いましたが、やはりそうなんですね。
ところで、サムシング・コーポレイトの「IF YOU C JORDAN」以外の曲を聴く機会があって数曲聴いてみましたが、いいですねー(実は今まで1曲しか知らなかったんです、ゴメンなさい)。まずメロディーがいいですし、ギターだけでなく、ピアノやストリングスの響きもバンドサウンドに溶け込んでいてGOODでした。
それから、PUDDLE OF MUDDの「Blurry」はイギリスのヒット曲を集めた2枚組定番コンピ、NOWシリーズの「NOW52」に入っており、そのCDを持っていたので聴いてました。「NOW52」に収録されているROCK系の曲は数少ないですが、どれもなかなか良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ウォールフラワーズのブリーチを買ってみました。全く知らないバンドだったんですが、これはいいですね(^0^)かなりのお気に入りです。
本当にありがとうございました!

90年代に出てきて、活躍したバンドですが、フーティー・アンド・ザ・ブロウフィッシュ、カウンティング・クロウズ、ウォールフラワーズなどが、ご質問の方向性に合うように思います。

ただ、流行りのバンドであっても、何年後かに聴いても色あせない魅力あるバンドは確実に存在すると思います。それはロックの歴史をみれば明らかでしょう。
サイケ、グラム、パンク、グランジ、そして97年頃に隆盛を極めたデジロックにしても、そのムーブメントのなかで現れた幾多のすぐれたバンドの音楽は今なお、輝きを失っていません。
vivaeminemさんが、今、これが流行りのバンドだとお考えのバンドのなかで、「このバンドの音楽はなかなか良い」というバンドがあれば教えて欲しいです。最近のロックバンドには疎いもので・・・。
もちろん、SOMETHIG CORPORATEやマッチボックス20は、すごく良いバンドだと思いますし、僕が先に挙げた3バンドはオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、聞いてみたいと思います。
そういえばニルヴァーナなんかも今聞いても輝いていますよね。むしろ輝きを増しているような気がします。
最近のバンドではニューファウンドグローリー、パドルオブバッドなどを聞きました。前者はサムシングコーポーレートをもっと元気にしたような感じ、後者はニルヴァーナを彷彿とさせるサウンドです。後者の「Blurry」は今年を代表する名曲だと思いますので、ぜひ聞いてみてください。
私が思うに、リンプとかリンキンとかの「ラップメタル」というのは、今は確かに商業的にも成功していますが、時代を超えた普遍性というものが皆無のように感じるんです。今聞けば「いいんじゃない?」と思えるけど、数年後どうなるのか・・・。
Youngmanhidekiさんはどうですか?

ビートルズがあるじゃないですか!「yesterday」「Let it be」とかはいつまで経っても名曲で語り継がれると思いますよ!

他にはエアロスミスとMR.BIGです!
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!説明不足でした。
大体有名なバンドは聞いてます。「こんな人たちがいたのか!」っていうのはありませんか?