はじめまして、フィット乗りです。
もうすぐ旧フィットになってしまいますが、ホイールの交換したく
思っています。
ちょうど好みに合ったのが、15×6.5Jでしたので訊かせてください。
JとJJを比較して手荒に走行したとき、Jではタイヤが(脱皮?)
外れることってあるでしょうか?
純正のスチールはJJとなっています。それから下がるのが不安です
だめなところを分かってて買ったほうが後悔もないですし、知らずに
買ったら後の祭りですから・・・ねぇ、
ふつつかものですがお願いします。(^^;
参考までに
RIVAZZA RACE 15×6.5J(カーボン)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
J と JJ と B の違いは、
(http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html)の図と表の通りです。
この通り、J と JJ とでは、寸法的な部分はほとんど差がなく、そのため、通常はこの二つは全く同じものという扱いで話が済んでしまいます。
というか、ご心配の、タイヤが外れるかどうかですが、これは、もしご心配なら、ブリヂストンのホイールのようなハンプ付きホイールを選ぶとよいですよ。
RIVAZZA RACE にも、、ハンプ付いていたかなぁ?、、ちょっと忘れました、、。これは、実物をどこかで見るとすぐ分りますのでご確認下さい。
ブリヂストンの今年のタイヤカタログ(ポケット版)に、ブリヂストンのアルミホイールは「全てのアルミホイールにハンプを設定しています」とありますので、(http://www.bs-awh.ne.jp/)内のどれかの実物をどこかのショップでご覧になり、そのハンプと同様のハンプが RIVAZZA RACE にも付いていれば、安心してご質問者様も RIVAZZA RACE をお選び頂けることでしょう。
(http://kyoho-corporation.jp/products/rivazza/riv …)このホイールですよね?
良いホイールですよね。エンケイ製(どこの国のエンケイ工場かは知りませんが、)。
良いホイールですよね。かっこ良いです。私も好きなホイールですね。
ハンプとは、ホイールのビート部内側の、ちょっとした出っ張りのことですね。
タイヤは、通常、外れる場合は内側にボンと外れるだけです。私も経験があります。
タイヤは、バーストすることもありますので、
この、内側に外れることの方は、あまり気にする必要もありません。
なぜなら、バーストは、例えば高速道路上直線で平穏に走っている最中にいきなり起きるので恐ろしい現象ですが、
タイヤが内側に外れる方は、そもそもコーナーを限界近くで走行時に起きることで、運転者も、「次に何が起きても心の準備が出来ている」というか、「スピンするかと思ったらタイヤが外れた」とか、「スピンしたらタイヤが外れた」とか、そういった場合以外はほとんど起き得ないでしょう。
つまり、タイヤが外れたって大丈夫な時にしか外れませんので、まあ、あまり怖くもない現象です。
一般人が、公道を走る場合は、タイヤの空気圧さえしっかり充分に入れておけば、タイヤが外れることはないでしょう。
空気圧はしっかり入れておきませんと、それこそバーストの原因になりますので、よくチェックして下さい。
ありがとうございます。
ホイールの基礎知識を調べているとJJの方が外れにくいと読んで
いたので、大枚はたいて買うならJJにしたらと迷っていました。
いろんな幅のあるお話を伺えてよかったです。
ホイールはまさしくそれですビンゴ!、Carviewから検索するとエンケイ製と
あり、OEM?とも書いてあったように記憶にあります。ほんとにどこの
国なんでしょうね?
これから、この車で走りを楽しんでいきます。では、
No.2
- 回答日時:
厳密に言えば違うんでしょうけど・・・・
実際はほとんど一緒です。
手荒に・・・といってもそれこそ外れるとしたら過積載とか
パンクしたまま走るとか『どー考えてもおかしいよソレ』な場合のみです。
ラリーなどで非舗装路を走ったりしている場合でもパンクや
空気圧の設定ミスなどの要因がない限りそうそう外れません。
気に入ったものを使っていただければオッケイです。
ありがとうございます。
回答いただいて不安がなくなり胸がすっとしました。
手荒といってもスピードをだしてカーブ曲って非日常を楽しむぐらいです。
それでは、
No.1
- 回答日時:
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