プロが教えるわが家の防犯対策術!

西寧からラサまで「青蔵鉄道」を利用して一人旅をしようと思っています。社会人なもので、1週間~10日の短期のたびの予定です。
これまでも十数ヶ国旅してきましたので基本的な事は問題ないのですが、この青蔵鉄道を利用しようとした場合、時間的な問題もあって、日本で予約してでの出発になると思っています。

ネットでいろいろ検索するのですが、ツアーはバカ高い・・。
僕は「青蔵鉄道のチケットと入境許可証」の代行手配だけしてくれる業者を探しているのですが、そんな業者は探し出せていません。
必ず「チベットでのツアー」もセットになっていて、結果金額が跳ね上がってしまします。

そこで質問です。「青蔵鉄道のチケットと入境許可証」のみでも受け付けてくれる業者(国内外問いません)を知っている方はいませんでしょうか?
本当は行き当たりばったりで成都とかでダフ屋からチケット購入して・・なども考えたいのですが、今回は時間が限られた旅のため、そんな冒険ができません。
とにかく安く「青倉鉄道の乗車権利」が欲しい。というのが正直なところです。
どなたか、日本にいながら予約できる業者さんなどえを知っている方がいましたら教えて下さい。

ちなみに旅をするのはちょっと先で、来年の8月の予定です。それまで締め切らずに回答を待ちます。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今でも形骸化していますが、来年の8月までには入境許可証の申請が要らなくなる可能性が大です、観光業者やそこから賄賂が入る人たちの抵抗も長く続かないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

入境許可証の申請がいらなくなると助かります・・。チベットはツアーでもやたら高いし・・。まぁ仕方ないのかもしれませんが。参考になりました。

入境許可証発行の前提条件として「(形だけの)現地でのツアー手配」というのがあるので、普通に旅行社に手配した場合は高くついてしまうのが現状です。

成都とかに行けば許可証だけで取得できるそうですが、日本で事前に手配するとなるとそれなりの出費は覚悟なければなりません。

でも入境許可証は絶対にとって行くことです。ゴルムドで降ろされたらシャレになりませんし、送還なんてことにでもなれば、しばらく入国禁止にされることもありえます。「仕事で中国行ってくれ」と言われて、「今入国禁止にされているので行けません」なって言えないでしょう。

確かに形骸化しつつありますが、中国は独特の不一致営業があるので人によって仕事の姿勢や内容が違いますから、場合によっては上記のようなことにもなりかねません。軽はずみな行動をとって罰を受けても影響の少ないバックパッカーとかならともかく、社会人や留学生はしっかりとした手順を踏んで行くべきだと思います。

あと来年の8月はオリンピックがあるので、外国人もたくさん来ます。ただでさえ夏場の観光シーズンなので、ラサ行き切符の入手はかなり厳しいと思っていた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・。オリンピックの事をすっかり忘れていました・・。
入境許可証はもちろんとって行くつもりですがやはり国内手配だと高くなるのはしかたないのでしょうね・・。ちょっと時期も含め検討してみます。ありがとうごさいます。