プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテでいいのか分からないのですが…。

夏に教習所に通っていました。
そこの教習所では、女性の教官・事務員は制服を着用していました。
男性の場合は、教官・事務員とも夏でもYシャツにネクタイだったのですが(クールビズとかはないようです)、Yシャツ(白)に紺のズボンの人がやけに多かった気がするんです。
少数派ですが色つきのシャツを着ている人も居ましたが、それでもズボンは全員紺色だったような…。
白のYシャツにしても紺のズボンにしても、そう珍しいものではないと思いますが、若い人も中年の人もみんな同じというのは…。
社内規定か何かあるんでしょうか? それとも制服なのでしょうか?

気になっていながらどうでもよすぎて聞けないで卒業してしまったのですが、やっぱり気になります(笑)。
くだらない質問ですが御存知の方、回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

あまり華美にならないようにということで、ある程度服装について定めがあるのでは?


たとえば、ズボンは紺、シャツは白(あまり派手にならない程度で色つきも可)といった具合に。
それが大まかな規制に従って各自が選んでいるのか、制服として具体的に指定しているのかは分かりませんが・・・
真相は、その教習所に確認しない限りは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構、クレームとかの対処は早い(らしい)ところだったので、社員の服装は厳しそうな感じがあります。
スーツ(上着とズボン)を制服として指定しているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/26 17:03

「夏は、上下揃いの制服の下だけ(ズボンだけ)。

上着は暑いから着てない」だと思う。

>女性の教官・事務員は制服を着用していました。
事務にいる女性職員とかだと「クーラーで冷えるから、夏も上着を着てる」っての多いですし。

>気になっていながらどうでもよすぎて聞けないで卒業してしまったのですが、やっぱり気になります(笑)。
初心運転者期間(免許取って1年以内)に3点以上の違反を行い、課された初心者講習に出席しないでブッチすると、目出度く「免許取消」になります。

免許取消になれば「冬に、もう一度、同じ教習所に通う」事になるので、その時に、上下揃いの制服なのかどうか確認出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーツ(上着+ズボン)を制服にしているのかもしれませんね。

回答いただきながらですが…ひとこといわせてください。
わざわざ広く迷惑の及ぶ交通違反をしなくても、冬に教習所の近くに行けばいいことです。取り消しになってまで確認したいこととは思いません。
「初心運転者期間(免許取って1年以内)に~」以下の部分は、不快に感じるとともに、回答者様がどういう意図で書かれたのかと、モラルを疑ってしまいます。

お礼日時:2007/10/26 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!