【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

C/C++言語では、#defineの他にconstが定数として使えるようになりましたが、今後どちらに統一するか悩んでいます。
constにする利点、欠点や#defineにする利点や欠点など、コーデイングのプロにお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

#define は単に値を定義するのではなくコンパイル時に

プリプロセッサによる文字列置換を行います。

従って定数だけでなく関数名であっても処理対象となり
デバッグ時と本番時(または異なる環境時)とで使用する
関数名を変更したりデバッグモジュールを本番用では使用
しない様にしたりできます。
さらに、#ifdef 、#if~#endif 等と組み合わせて異なる
コンパイル環境への対応等ができます。

#実行環境、コンパイラによって定数の定義内容、関数等
#が異なる場合が有る為

#本来の使用目的はこちら
    • 0

constだとIDEのデバッガで値を簡単に確認できるけど、

#defineだとできないからいちいちヘッダファイルを開いて確認する必要があったりする。
    • 0

一般に、C++の場合は#defineによるマクロ定数より、const変数が推奨されます。

#defineは名前空間を無視してしまうので、衝突の可能性があるので。

ただしこれは規約上での話なので、実際には以下のような事情も考えられます。

例えば
純粋にC言語のみで書かれてあるならば、旧来の書き方で問題ないと思います。
これは、定数宣言は一般にグローバルヘッダで行うことが多いので、
旧来のCではタブーとされたグローバル変数になってしまうからです。

また文字列定数の場合については、const変数はロード時にメモリ確保され、
初期化の順番の問題が生じる可能性があり、あまり望ましいと思いません。

実際のところ業務そのものの事情として、ある程度の規模のプロジェクトなら
コードの可読性の高い方を選ぶべきだと思います。
規約や記法は水モノであり、数年前推奨の方式が現在否定されることもあります。
個人的には、constと#defineが混在してしまうようであるならば、#defineに統一した
方がよいと思います。

*参考URLは、C/C++コーディング標準のリンク集です

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~torutk/cxx/codingstanda …
    • 0

#define と const とではもともと使用目的が違うの

ですから、どちらに統一するべきか?という問題では
ないと思いますが?
#目的別に使い分けて下さい。
    • 0

整数定数であれば、無条件でconstオブジェクトまたは列挙体を使うべきです。

整数定数に限れば、マクロを使うメリットはほぼ皆無です。
    • 0