電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コタツのスイッチを入れるとテレビから、「ジー」と言う音が
聞こえてきます。ためしにスイッチを消すと止まります。
テレビとコタツの距離は1.5メートルくらいです。

テレビは東芝のワイド 28DW77(ダブルウィンドウ28型)
コタツはYUASAのハロゲンヒーター式(シャルムU120H)

以前から音がしていたのかどうかは不明、気がつかなかっただけかも。
このまま使用していて大丈夫でしょうか。
半年後の液晶に買い替えの予定。

A 回答 (4件)

こんち、です、^^、

俗に言う、インバーターノイズでしょうか、
ACアダプターや、充電器、コタツ温度調節、エアコン、炊飯器、パソコン、電気毛布など
音が出ませんか、別のラインコンセントに繋ぐか、TVのコンセント
の極性を変えてみたら、(AC100V交流でも一方はアースですよね)別にこのままでも差し障りないのですが、
お気になられますか、完全に治すには、それなりの電気電子技術が必要ですし、捨て置きましょう、
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに、弱または、強 だと 鳴りますが
中だと鳴りません。変なの。
テレビを最新のものに買い換えても、ジー音はなりやまない
ということですね。すみません(^^)電気関連はまったくの音痴で。

家電屋です。

ANo.2さんも仰っていますが本当にテレビから出ていますか?

その可能性もゼロでは有りませんがこのような場合コタツのコントローラー内のノイズフィルターのコイルが唸っている場合があります。
強くすると大きな音が出る、弱くすると消えるというのが特徴ですがこれはトライアックで短冊状に切られた電流による磁力線が原因です。

もう一度お調べください、本当にテレビからですか、仮にそうだとしても特に問題は有りませんがコントローラーからの可能性も否定できません。

この回答への補足

確かにテレビから聞こえます。前面ではなく後ろ(内部)からです。
それと、コントローラは弱または、強だと聞こえて、中だと聞こえません。
こたつは新品です。以前古いコタツの時も鳴っていたという家族の証言もありました。
よくわかりませんが、ドライヤーを使うと画面にノイズが入るのと同じようなこと?ですか?
まだ、ご覧になっていましたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

いろいろとご意見をいただき感謝してます。
皆様どうもありがとうございました。

多分テレビではなくコタツのほうだと思います、コタツも古くなるとヒーターを付けるとジーと音がするようになります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ほんとうにありがとうございました。

特に動作に異常がないのならそのまま使って差し支えありません。

こたつのコントローラーのノイズです。少しノイズが多いのか、テレビの方が過敏なのかでジー音が聞こえます。

気になるようならコンセントにさして使うノイズフィルターがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問は初めてなのですが、こんなに早く回答いただけるとは
驚きです。お返事が遅くなりごめんなさい。