プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、ネットなどの記入欄などで「全角100文字以内で記入してください」とかある場合に、自分が書いた文面の文字数か何文字あるのか? を数えてくれるソフトはありますか?

A 回答 (5件)

こちらが参考になると思います



【Word即効テクニック】文書内の文字数をカウントする:日経パソコンオンライン
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060215/22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
WORDの「文字カウント」というところで出来たのですね~。
参考になりました。
有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/10/27 18:09

秀丸エディタ(シェアウェア)は、ステータスバーに文字数を表示させることもできますが、全角文字が2文字とカウントされ、また、改行も2文字とカウントされるので、長文になると正確な文字数を把握するのは困難です。


OpenOfficeのWriter(フリーウェア)の文字数カウント機能は、全角も半角も1字とカウントしてくれるなど、もう少し正確なのですが、改行も一文字扱いのようです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はいつも文字数を数えるときは参照URLのフリーソフトを使っています。
mojijiはシンプルで使いやすいです。
9999文字までの対応ですがよかったら使ってみてください。

参考URL:http://a543210.fc2web.com/freesoft.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
WORDが入っていないPCにはコレいいですね…。(☆o☆)
早速ダウンロードします。

お礼日時:2007/10/27 18:06

wordとかでも良いですが



メモ帳にtxt形式で保存してファイルサイズを見る。
全角1文字が2バイト、半角1文字が1バイトです
    • good
    • 0

たしかWordで見られたかと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!