一回も披露したことのない豆知識

度々質問ばかりでスイマセン。
ここでも何人の方からか推薦のありましたスピーカー
FOSTEXのG1300を購入することにしました。
不確かな自分の耳と、確かな目で決めました。
見た目も大事ですよね?

そこで、今度はこのスピーカーに合わせるアンプを
探そうと思っていますので、ご意見聞かせてください。

希望価格帯は実売価格で30万円前後のプリメインを予定しています。

試聴したときに使っていたアンプはLUXMANでした、
505uの時はイマイチのような気がしましたが、509uに変えたら
いい感じでした・・しかしちょっと価格レンジが違うので、、

よく聴く音楽は
ボサノバ・ジャズ系女性ボーカル
クラシック・ジャズ・イージー系のピアノ
アコースティックギター・チェロの弦楽器演奏
メロウでスローなR&Bボーカル
迫力のある交響曲
等色々です

以上
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高解像度、ハイスピード系のスピーカーを鳴らす事に関しては、


シャープが撤退した今はSOULNOTEが適任でしょう。
I30は音色としてはda1.0にとてもよく似ていますが、低域の解像度と
スピード感はda1.0に譲ります。
はっきり言ってしまえばda1.0をグレードダウンした感じの音ですので
メーカーやデザインに思い入れがなければ選択する意味はないように
思います。

国内のプリメインでは一部のガレージメーカーを除けば上級クラスを含め
殆どのアンプでは低域の解像度は確実に落ち、スピード感や透明感も
少なくなります。
音の色付けや、雰囲気等を重視するなら色々聴いて好みのものを選択
すると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりSOULNOTEですか~
NO.2の方と同じですね。
この組み合わせで一度試聴する価値は
大いにありそうですね。

お礼日時:2007/10/29 00:02

 ズバリ言ってSOULNOTEのda1.0がオススメです。


http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html
生々しくて闊達。しかもクリアでフラット。音楽の熱気を伝える「ライブ感覚」あふれるアンプで、このクラスでは随一のパフォーマンスを見せます。

 他にあげるとすればPRIMAREのI30ですかね。北欧製らしい、クールな表情の中にしなやかさを伝えます。
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_0 …
またはMARANTZのPM-13S1がこのメーカーらしからぬ少し筋肉質な展開で合うかもしれません。
http://www.marantz.jp/ce/news/press/2007/2007012 …

 いずれにしても、じっくり試聴されて下さい。なお、FOSTEXのG1300はセッティングの影響をかなり受けるスピーカーとの印象を受けましたので、購入後の試行錯誤は避けられないと思います(^^;)。御健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SOULNOTEのデジタルアンプはとても評判がいいみたいですね。
業務用に作られてるのでしょうか

お礼日時:2007/10/28 23:59

自称オーディオマニアです。



FOSTEXのG1300は能率が85dB・インピーダンスが6Ωですから、8Ω換算では80dBを切る低能率スピーカーですので、アンプはダンピングファクターの高いアンプが必要となります。
フルデジタルでは安価なアンプも多いと思いますが、PPトランジスタではハイエンドとまでは云いませんが、結構高性能なアンプとなると思います。
505と509との違いが解るほどの耳をお持ちですから、あとは人の意見(耳)と自分の意見(耳)とは違う事が多いので、貴方がオーディオ店等で直に色々な音を聴き比べて決めて下さい。
推薦する機器も提示せず、一寸冷たい様ですが高価なアンプを人の意見で買っても後悔する事になると思いますし、私はこのスタンスを守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピーカーを駆動するアンプ能力と
自分の好きな音を出せるかは別かもしれませんね。
色々聴いてみるつもりです

お礼日時:2007/10/28 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!