アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、19歳大学生の女です。
アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

私には大学4年21歳の付き合って8ヶ月の彼氏がいますが、
北海道と関西で付き合い始めから遠距離で、今まで3回(17日間)
しか会えてません。

先月、11月に会えるかもという話が彼の都合でダメになり、
つい電話で泣いてしまったことがありました。「会えない」ことが
つらいんじゃなくて、「会えなくなっても別の日の提案をしないって
ことは、会いたいと思ってないのかも。」と不安になってです。
でも、そう言ってしまうと、彼が無理して会おうとしそうなので
本当の理由は言わず、「ちょっと寂しくなっただけだから。ゴメンね。」と言って終わりました。

それから1ヶ月が過ぎましたが、この1ヶ月、あまり連絡を取れていません。
それまで、電話は2・3日に1回、電話がない日はメールをして
連絡が続いていたのに、今は電話がきてもすぐに「友達に呼ばれた(彼は寮暮らしなので。)」「卒論しなきゃ。」等と言ってあまり話さないうちに切れます。
メールもほとんどしません。こっちから行動を起こさないうちに弱音を
吐いても仕方ない、と思ってこちらからメールをしてみたりもしましたが、返って来ない事があるので、余計不安になるのが恐くて今は
送るのを我慢してます。彼が忙しいのはわかっているけれど、
本当に忙しいだけ?と疑ってしまう自分がいます。

彼は、もう私から気持ちが離れているんでしょうか?
泣いてしまったことが重かったんでしょうか。
本人に聞ければ楽かもしれないけど、
彼を困らせるような弱音は言いたくない気持ちが大きくて、
ずっと自分の中でモヤモヤしたまま過ごしています。
たとえ「もっと連絡取りたい」と言って連絡が増えたとしても、
それは彼の意思じゃなくて、私のワガママに付き合わせてしまうだけ
なのでは、とも思ってしまいます。
どうすれば今の状態から抜け出せるのか、自分の中で整理が付きません。

素直に気持ちを伝えることが大切なのは、わかっています。
友人にも、「気持ちを我慢しすぎだよ」と言われます。
彼にも「悩みがあったら、それが俺のことでも違っても、言って。」
と言われたことがあります。
でも、彼の負担になるのは嫌です。
どう言えば、うまく伝わるんだろう…。

下手な文章の上、愚痴話のようになって申し訳ありません。
よければ客観的ご意見を頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

私も遠距離約1年(知り合って6ヶ月、付き合って4ヶ月)してて、まだまだ不安もあります。

遠距離しててわかったんですが、素直になりましょう!って人のこと言えませんが・・・;;
私は結構・・・かなり負けず嫌いで素直じゃないし、気も使ってしまう方です。でも彼にいつも「言いたい事は言わんとわからんよ。」と言われ続けて少しずつ改善されてきました。

私は仕事で疲れた時こそ彼に会いたくなり寂しくなります。
この前もそんな時があって彼にメールで伝えました。その夜、彼から電話がきて「○○(私)、何も言わんから平気かと思ったわ。じゃあ俺と一緒な気持ちやな。」って言われました。

やっぱり言わないと伝わらないって本当に思います。確かに「寂しい!寂しい!」「会いたい!会いたい!」って気持ちを押し付けるのは良くないです。(たまにならいいと思うけど^^)
でも「早く会いたいね。今度はどこ行こっか~」とか、私の場合だと彼がお酒大好きなので「次会うまで禁酒ね!負けたら罰ゲームね(笑)」とか2人の決め事を作っても一緒に楽しめるし話のタネにもなります。

以前、彼に「お前が思っとること言わんと我慢して遠距離に疲れて別れるってなるのが嫌や。」って言われたことがあったんですが、haruka43さんもこのままだと疲れちゃいますよ。
彼の負担になるのが嫌なのはすごくわかります。てゆーか「負担」じゃないと思います。私の彼も「言いたいこと言われたほうが想われてるって感じる。」って言ってました。

>どうすれば今の状態から抜け出せるのか、自分の中で整理が付きません。
haruka43さんの彼は今は忙しい時期かもしれませんが、1度素直に「寂しい」って伝えてみたらいかがですか?その後、彼がどう反応するかによりますよね。
「俺も寂しいよ。一緒に頑張ろうな。」って言ってくれるか「今はそれどころじゃない」って言われるか・・・。
怖いかもしれませんが自分の気持ちぶつけないと相手の気持ちもわかりませんよ。

一緒に遠距離、頑張りましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

素敵な彼氏さんですね。
言いたいことをお互いに言えるって
関係に憧れます。
それに近づける努力を自分で
しないといけませんね。

がんばってみます。

21歳、女です。

私も、実は同じ感じです。私が、関西で彼氏は、北海道です。不安になりますよね、わかります。だけど、彼の事を信じるしかないですね。あまり、我慢しないで下さいね。たまには、素直に思ってる事を言っても大丈夫だと思いますよ。お互い、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

似た境遇の方がいると
共感をもてて勇気が出ます!
たまには素直になることも必要ですね。

お互い頑張りましょう。

こんにちは。

私は質問者さんより10歳年上のお姉さんです。

彼が大好きなんですね。
そして素直に伝えたいけど重荷になりたくないんですね。

うーん…彼との「好き」の温度差を感じますね…。
交際8ヶ月目って、盛り上がって落ち着くところですしね。
夢からさめて現実モードになるカンジですね。

遠距離もあるし、彼は就職を控え環境の変化とともに気持ちも変わります。就職が不安で彼女のこと考える余裕がないのかもしれません。

質問者さんの事が嫌いになったわけではないでしょうが、恋愛への気持ちが薄れてしまってるのかな?とも思いました。
例えば
質問者さんの気持ち 恋愛70:学校15:友人10:その他5
彼の気持ち     恋愛10:就職40:卒論30:友人10:その他10

のように、質問者さんのことが好きでも、今は他に大切なことがあって悩むこともたくさんあって恋愛オンリーになれないのかもしれません。
この割合は彼に限ったことでなく社会人は皆仕事中心になると思うし、質問者さんもいずれそうなるかもしれません。

寂しいという気持ちは素直に出してもいいと思うけれど、都合があって会えなくなって
>「会えなくなっても別の日の提案をしないってことは、会いたいと思ってないのかも。」と不安になってです。
お気持ちはわかりますが、すぐに提案できなかったのかもしれませんし、忙しくていつ会えるかなんてわからなかったのかもしれませんし、会いに行くお金がなかっただけかもしれませんし…。
色々なことを考え会うまでの気持ちがなかっただけなのかもしれません。就職でウツな時に彼女を構えないとか。

本当のところはわからないのですよね。
でも楽しい恋愛って余裕と暇がないとできないと思うので、それをわかってあげるのはどうでしょうか。
就職したらもっと会えないかもしれないしもっと恋愛どころではなくなると思います。
そんな時、彼を信頼して癒して支えられる存在になるか、会いたい寂しいとどうにもならないことをいつまでも言って困らせるかで今後変わってくるように思いますよ。

彼がもう少しほっておける状態に、質問者さんが切りかえるといいと覆います。
彼にとっては余裕ない時にかまってあげなきゃと思うことは重荷になってきますからね。
質問者さんが「自分は自分で楽しんでるよ。」という姿勢を見せれば彼も気が楽かと思いますよ。
会えない時間友達と会ったり趣味を作ったりね。

それと「寂しい」の代わりに
「離れていても大好きだよ。じゃあ次会えるの楽しみにしてるから!卒論とかがんばってね。」
と言っていてはどうでしょうか?

でも卒論なら今から冬休みが一番忙しいのでは?
春休みまでおあずけでも仕方ないくらいですよ~。理解してあげて~。
    • 0
この回答へのお礼

自分に余裕をもつことは大切ですね。
すごく、励みになるお言葉ありがとうございます。

彼を理解できる彼女でいられるように、
もう少し頑張ってみようと思います。

彼の負担になりたくない・・・

これはどういう気持ちですか?

私から見れば二つ考えられます。

1、彼は忙しいので彼を労わって煩わせたくないって思いやり。
2、彼にとって負担になる事で嫌われたくない。

私にはすべての事が、嫌われたくないと言う弱気な自信のなさで
発せられてる様に思えます。

彼を思いやる気持ちは大切です。
でも、恋人でしょ あなたの彼でしょ 
その一番気を許せる彼にぶつかっていけなくてどうするのですか?

そんな臆病な交際が楽しいのですか?
辛いだけでしょう。

まっすぐに信じられてるって思うと、人はその心を裏切れない物です。
自分が彼の恋人であると自信を持って素直を気持をぶつけましょう
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。
励まされ、素直に彼に伝えてみました。

ただ、現状は変わらずといった感じです。
やはり彼の気持ちが離れてきてるのかもしれませんが、
私の気持ちも微妙だったりします。

今はもう少し様子を見てみようと思います。

質問文で質問者様の気持ちが非常にわかりやすくまとめられているのでこの質問ページ自体を彼に見てもらったらどうでしょうか。

遠距離は意思疎通がうまくいかないと、気持ちのすれ違いが起き易いです。
彼の気持ちがまだ離れてなければ貴方の為に何かしらの行動をしてくれるでしょう。

不安になるのは嫌、自分がワガママなのは嫌、彼の負担になるのは嫌、、、とやりたくないことはわかりました。
つまり逆に考えたら、安心したい、素直になりたい、好かれたいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

あれから自分の気持ちを伝える決意をし、
長々としたメールを送りつけてみました笑

まぁでも、結果を言えば、
前と変わらず連絡は少ないままです。
でも、なんだか慣れてきた自分もいて。
今は彼が好きなのかもよくわからない状態です。

でも、素直に
伝えたことに関しては後悔していません。