プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、パソコンを買い替えまして98→vistaになりました。
98で使ってたアウトルックのメールのデータ「dbx」の拡張子がついたファイルを
フラッシュメモリに保存して、Windowsメールでエクスポートしたところ、一部はデータの読み込みが成功しましたが、読み込めないデータもありました。
このファイルはもう読み込むことができないのでしょうか?
アウトルック2007でも読み込めないでしょうか?

A 回答 (8件)

dbxファイルに保存しているデータを、EMLファイルに変換してWindows メールへドラッグすれば、表示できると思います。


インポートできない原因がdbxファイルの破損なら厳しいですが・・・。

"DBX Export Tool"
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066. …
"DbxRescue"
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいソフト紹介して下さって助かりました。
ファイルはちゃんと生きていて、見事読み込む事ができました!
嬉しいですっ!


この場をお借りしまして・・・
回答下さった皆様、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/28 23:20

No.6です。


エクスポートとインポートを間違えました。
済みません。
    • good
    • 0

> 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」で表示される


> フォルダ内すべて保存しました(したはずです)。
まででは駄目です。
「保存フォルダ」の中のパスをコピーして、その後、
Outlook Expressを閉じます。
スタートから「ファイル名を指定して実行」をクリックして「名前」欄のボックス内を
右クリックから「貼り付け」をクリックして「OK」をクリックします。
すると画面が表示され、縦スクロールバーの右柄に「.dbx」のフォルダーが表示されます。
この、各「.dbx」をフラッシュメモリに保存します。
エクスポートは間違っていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックアップは初めてでしたので
やっぱり抜けていた作業があったのですね・・・

お礼日時:2007/10/28 23:14

#2です。



Outlook Expressフォルダ内のファイルが全部ないとdbxファイルだけをWindowsのメニューからはインポートはできないと思います。

#1さんにある補足ですが、

>「ストアディレクトリからメールをインポート」→フラックシュメモリ内にあるデータを選択してインポートしました。
>「保存フォルダ」で表示されるフォルダ内すべて保存しました(したはずです)。

とあり、ストアディレクトリーとは、少なくともフォルダ単位だと思いますが、ホントにフォルダがUSBポートにあるのでしたら、Vistaのデスクトップにコピーして置いてから試してください。
それでもダメなら、パソコンもないようですから、残念ながら無理っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
やってみましたが、ダメっぽいです。
データが壊れているんですね、きっと。
やっぱり無理ですか・・・残念です・・。

お礼日時:2007/10/27 23:51

#1です


手順は合っていると思います(#3の方が仰っているエクスポートは、結局あなたがやったのと同じことです)
その通りの手順でうまくいかないとなると、もしかすると、メッセージストア(dbx)ファイルのデータが破損していたのかもしれません
OEがあれば、空のdbxファイルを生成させたところに、インポートすれば、ある程度の破損は修復されることもあるのですが、Vista環境のPCしかありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
一緒に保存したファイルで、読み込めたデータと読み込めなかったデータがあるという事は、
やっぱり一部のファイルは破損しているって事でしょうね・・・
Vistaしかないんですよ・・
諦めるしかないですかね(泣)

お礼日時:2007/10/27 23:40

そのままでは読めない様な気がします。


エクスポートしてください

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もう前のパソコンがなくて、データはフラッシュメモリ内に
あるだけなんです。
もうエクスポートは無理ですよね?(調べてみたのですが分からなくて・・・)

お礼日時:2007/10/27 21:11

Outlook Expressですね。



98のパソコンは、まだ起動なりできますか?
dbxファイルが入っていた次にあるOutlook Expressフォルダごとバックアップコピーできれば良いのですが・・・。

C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダ

可能であれば、次の方法(新規インストールの場合)のディレクトリー指定で、そのフォルダを選択したらいけたと思いましたが。
http://support.microsoft.com/kb/931515/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

98のパソコンはもう処分してしまいました(泣)
・・・という事はもうデータは読み込み不可なんでしょうか?
データのバックアップの仕方が間違っていたのですね・・・。

お礼日時:2007/10/27 21:08

dbxというとOutlookではなく、Outlook Expressですね


保存した際は、同じフォルダ内にあるdbxファイルを「すべて」保存しましたか?
新PCへインポートする際は、どのソフトで、どんな手順を踏みましたか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
保存した時は
「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」で表示されるフォルダ内すべて保存しました(したはずです)。
インポートしたソフトはWindowsメールで「ファイル」→「インポート」→
「メッセージ」→「Outlook Express6」選択→「ストアディレクトリからメールをインポート」→フラックシュメモリ内にあるデータを選択してインポートしました。

補足日時:2007/10/27 21:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!