アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Express5を使っているのですが、ある日起動したら受信トレイの
メールがすべて消えてしまっていました。原因がわからないまましばらく
普通に使え、過ごしていたら、今度は別のフォルダのメールがすべて消えて
しまいました。
ウィルスはないと思うんですけど、原因がわかりません。
別のフォルダのメールが消えたときは、そのフォルダを開けたら消えて
しまいました。なにが原因でどうしたら復旧できるでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

半年だろうが一年だろうがHDは壊れますよ。


初期不良や相性、HDメーカーによっては
購入後数日~数週間で壊れる例も珍しくありません。
そういったことを予防、早めに察知するために
定期的に(1~2週間に一度)スキャンディスクを
したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーいうものなんですね。これからはするようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 22:46

スキャンディスクは




 --------
|スタート|→プログラム→アクセサリ→システムツール-
 --------

→スキャンディスク

です
    • good
    • 0

レジストリや深部の重要ファイルが破損したか、


HDそのものに異常があるのかもしれません。
スキャンディスク(完全)はやってみましたか?
それでエラーが検出されるようならHD自体が寿命
だと思います。
もしそうなら他のデータも危ないので、他メディアに
バックアップするなりした後、HDを交換した方が
良いかと。

そうでないなら
Outlook Expressを起動して、「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」の「保存フォルダ」をクリックして、メールデータが保存されているルートディレクトリを確認してみてはどうでしょう?

いずれにしても、メールデータのバックアップがない限り
復旧は無理だと思いますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。スキャンディスクってどうやるのでしょうか?
PCを半年ぐらい前に購入したのでHDの故障ではないと信じたいです。

補足日時:2001/07/20 00:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!