プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cドライブの容量が少なくなってきたためOutlook ExpressのメールデータをDドライブに移したのですが、そのファイルを開くことが出来ません。どのようにしたら保存したメールが見られるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>Outlook ExpressのメールデータをDドライブに移した



どのような形で移動されたのでしょうか?

ツール→オプション→メンテナンスタブ→保存フォルダボタンから、Dドライブに予め作成したOutlook Expressなどのフォルダを指定してOKすれば、OEの最起動時に移動する旨のメッセージが出て、デフォルトの保存フォルダにあるdbxファイルが自動的に移動するはずなんですが・・・。

Outlook Express保存フォルダを手動で移動されて、保存フォルダの変更で移動されたフォルダを指定すると初期化される場合もあるかも知れませんよ。

もし、そうなら、Dドライブに別のフォルダを作成してから、保存フォルダをそのフォルダに変更して、OEを再起動し、保存フォルダが指定してフォルダになっていることを確認し、ファイル→インポート→メッセージの手順で「ストアディレクトリーからのインポート」を選択して、先の移動されたフォルダを指定してインポートを行ってみてください。

先の移動フォルダ内の受信トレイ.dbxファイルなどのサイズが小さくなっていないでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん、早速回答ありがとうございます。おっしゃるとおりにツール→オプション→メンテナンスタブ→保存フォルダから移しました。もしかするとどこかで操作ミスがあったのかもしれません。
なにせ初心者で何がなんだかわからなくなってしまいました。インポートする方法でトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 00:02

> 何が悪いのかさっぱりわかりません。

もしなにか思い当たることがありましたら

悪いのはWindowsです。
既にSP2であれば、OSを再インストールするしかないですね。
データのバックアップはこちらを参照して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本題の質問からはずれてしまいましたが、親切に教えていただきありがとうございます。
OSの再インストールは自信がありませんが、だめもとでやってみるつもりです。
また教えていただくことがあるかもしれませんが、その節はよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/06 21:30

> 実はgooメールの手続き後になぜかoutlook expressが起動しなくなりました。

「正しくインストールされていない可能性があります」とメッセージが出てしまいました。gooメールとは関係がないようなのですが。なので画面を開くことすら出来ないのです。途方にくれています。

起動できないならOEを修復して下さい。
http://support.microsoft.com/kb/883002/ja
http://support.microsoft.com/kb/318378/
http://support.microsoft.com/kb/883026/ja

この回答への補足

​すみません。上記にアクセスをして再インストールを試みました。
OSはXPです。
方法3のシステムファイルチェッカーを使用で、sfc/scannowを入力しその後「windowsの保護」の画面になり、保護されたwindowsのファイルが損傷なく元のバージョンのままであるか確認しています。10分ほど待ちますが、その画面は消えてしまいその後の指示等のウインドウは現れません。一応再起動しましたが何も変わっていません
方法4はwindows/infフォルダの中にIe infファイルが見当たりません。
何が悪いのかさっぱりわかりません。もしなにか思い当たることがありましたらお分かりになる範囲で教えてください。

補足日時:2008/07/03 18:05
    • good
    • 0

#1です。



>もしかするとどこかで操作ミスがあったのかもしれません。

あり得るのは移動フォルダを指定するときに、ダブルクリックでフォルダを指定するくらいですが・・。
選択→OKでよかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この作業をするときに本を見ながらいろいろいじってしまって、自分で何をどうしたかよく覚えていないんです。(恥ずかしいのですが)
今度はこちらで詳しい方にお聞きしながらトライしていきたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
メールデータを読み込む方法でよいのでしょうか?実はgooメールの手続き後になぜかoutlook expressが起動しなくなりました。「正しくインストールされていない可能性があります」とメッセージが出てしまいました。gooメールとは関係がないようなのですが。なので画面を開くことすら出来ないのです。途方にくれています。

お礼日時:2008/07/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!