アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん○○わ。

自分は現在「Dynabook A1X10PMC」を愛用しているのですが、日米を行き来する際には必ず携帯しています。しかし総重量が4キロくらいになる上精密機器という事で細心の注意を払わなければならない為精神的にも肉体的にも疲れます(ちょっと大袈裟ですが 笑)

そして今回、渡米の際にPCを機内持ち込みではなくスーツケースに入れていこうかと考えています。一番の懸念はもちろん故障。スーツケースに詰めるのなら服やタオルで厳重にまいてから詰めようと思っていまが・・・皆さんの経験上トランクに詰めてPC持って行くってのは大丈夫だと思われますか?飛行場ではスーツケースはかなり乱暴に扱われますが・・

ご意見お待ちしてます。ありがとうございました。

A 回答 (4件)

衝撃が一番の問題と思いますが、衣類なんかにくるまっているとかなり緩和されますので大丈夫と思います。

スーツケースの真中あたりなら、むき出しで固いものにぶっつけた時とは比べ物にならないほど衝撃は緩和されます。
ご心配なら、一度エアーパックなどのクッション材で包んでおけば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

MovingWalkさんのおっしゃる通りに、スーツケースの真ん中辺りにエアーパックで包みさらに周りを衣類で固めたら全然問題なしでした♪どうもありがとうございました。

こんばんは。

私も旅行に行く時は必ずPC(PowerBook G4/約3kg)を持って行きます。当初はスーツケースに入れることを考えましたが、結局機内に持ち込んで持って行きます。あとデジカメとか精密機械も必ず持ち込むようにしています。けっこう大変ですが、スーツケースに入れて壊れたらシャレになりませんから(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

結果的に言うとスーツケースに入れても周りをしっかりと固定して安全に梱包すれば問題ありませんでした。どうもありがとうございました♪

仕事で知りあったその人はPCを持って世界を飛びまくっていましたが、

その人は基本的に消耗品という発想で扱っていました。
1年くらい前の製品なのにキートップはボロボロで、トラックパッドは故障済み。
それでも平気な顔して使ってました。

それでも心配なら、布なりクッションシートにくるんでスーツケースの中心部分から動かないように前後上下左右の隙間を埋めるように固定すると良いでしょう。
精密機械梱包の鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

前後上下左右の隙間を埋めて固定し、さらにエアパックなどで包んだところ特に故障もありませんでした。どうもありがとうございました♪

会社のThinkPadは、トラックポイントがLCDにあたって一部表示できなくなるトラブルがありましたが、それ以外はトラぶったことはありません。

ハードシェルのスーツケースが前提ですが。
あと、大きなスーツケースではなくてキャリア付の比較的小型のものが主流でしたので、かえって剛性が高かったせいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

結局スーツケースに入れて運びました。結果としては、問題ありませんでした。大きなスーツケースでしたがやはりちゃんと梱包すれば問題はないみたいです。どうもありがとうございました。