プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めまして。
2日後に福岡空港から関西空港乗換えでルフトハンザで降りて
更に乗り換えてテーゲル空港に行きます。

福岡空港を朝7時55分に発ち関西空港に8時55分ぐらいに着き
フランクフルト行きの飛行機は10時40分に発つので
約1時間30分の間に一旦荷物を取りに移動して更に荷物を預けたり手荷物をチェックしたりゲートまで移動したりしなければなりません。
1時間30分で乗り換えは無謀でしょうか?
とても広い空港と聞いたので不安でなりません・・・。
もしも迷子になったらどうしようと緊張します。

A 回答 (7件)

関西在住の者です。



関空ははっきり言って小さい空港なのですでに他の方の回答にあるように2階から4階に上がるだけなので福岡からの到着が遅れる等がない限り大丈夫だと思います。
ホントにびっくりするくらいショボい空港です(笑)
毎回時間を潰すのに疲れるくらいですから(笑)

福岡のチェックイン時に「LH乗り換え」をANAさんに言っとけば降りやすい席にしてくれるかもしれませんね。

僕も来月LHの乗ります。
初ルフトなので楽しみです。よければ機内の感想とか教えて下さい。

楽しい旅行にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございました。

もうLHに乗られましたか?

初ルフト感想は乗務員さんが親切でした。
食べ物も、思ったよりたくさん出て美味しかったです。

ではでは楽しい空港の旅を。

お礼日時:2007/11/13 03:52

 大丈夫だとおもいますよ。


 関空で荷物を受け取る必要は無いと思いますよ。福岡空港で預けたらフランクフルトまでは勝手に運んでくれるはずです。
空港のチェックインカウンターや出国審査は同じビル内ですので迷っても知れてます。成田や他の巨大空港は、航空会社で建物(ターミナル)が違うのでそれに比べればコンパクトにまとまっています。
 搭乗ゲートは北と南で別れていますのでここだけ間違わないように確認してください。その後はシャトルに乗ってゲートへ向かいます。
 一番時間がかかるのは出国の手荷物検査だと思います。液体や刃物類などのチェックが厳しいので、しまったということ(ジップつきビニールを持たずに化粧品類を全て手荷物にしてしまうなど)が無いよう準備をされるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。
無事に行き乗り換え出来ました。

お礼日時:2007/11/13 03:54

関空における国内線から国際線への最小乗り継ぎ時間は通常1時間20分に


設定されています。 全日空からルフトハンザへの乗り継ぎの場合には
特例として最小乗継時間が55分になっています。
今回の場合は時間的には十分な接続時間です。

荷物は福岡でドイツまでスルーチェックインが可能だと思います。
関空からのルフトハンザ搭乗券も福岡で受け取ることが可能かもしれません。 
ご心配であれば、この件は全日空予約センターに国内線、国際線の利用便を伝え、確認してください。 
ANA国際線予約・案内センター  0120-029-333

なお ルフトハンザの関空でのチェックイン締め切り時間は
LH ホームページによると45分前になっています。
関空ーフランクフルトの ルフトハンザ便は全日空との
コードシェアー便です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

回答ありがとうございました。
無事に乗り換え出来ました。

お礼日時:2007/11/13 03:56

トラブルがなければまず大丈夫です。



>とても広い空港と聞いたので不安でなりません・・・。

はっきり言って国際空港にしては小さい空港ですよ。
国内線到着ロビーから国際線出発ロビーはエレベーターで上がるだけ。
まず迷う人はいないくらい簡単なつくりの空港です。

>約1時間30分の間に一旦荷物を取りに移動して更に荷物を預けたり手荷物をチェックしたりゲートまで移動したりしなければなりません。

まず質問者様は勘違いされているかもしれませんが、この件は一時間半でゲートまで行けるかどうかが重要なポイントではありません。
チェックイン時間が終わるまでにルフトのチェックインカウンターに到着できるかどうかが重要なポイントなんですよ。

あくまでも私の予想ですが、10:40発ということは、チェックイン時間が終わるのは多分10:00ごろでしょう。(ルフトに確認してください。)
8:55に関空に到着し、10:00までにルフトのチェックインカウンターに到着することは、まずトラブルがない限り問題ないと思います。
とりあえずルフトハンザに電話して、福岡7:55発(NH1702)関西空港8:55着に乗ることを伝えておいてはいかがでしょう。
そしてチェックインカウンターに着くのが10:00ごろになるということも。10:00くらいまでなら待ってくれると思いますよ。
念のために福岡空港でチェックインするときも、関空で乗換えがあると伝えてはどうでしょうか?乗り降りしやすい座席にしてくれるかもしれませんし、万が一のときは(到着が遅れたときなど)係員の誘導があるかもしれません。

ルフトのチェックインさえ間に合えば大丈夫。あとは何とかなります。
お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

無事に乗り換え出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 03:57

福岡からはルフトハンザ(ANAコードシェア便)の利用でしょう?


もし福岡発のANAで 便名が LH9891 なら 関空で荷物を移動したり改めて預けたりしなくても
福岡空港からはフランクフルトまで預け入れ荷物はスルーできます。
また福岡で関空~フランクフルトのチェックインも出来る場合もあります。
福岡でチェックインの際に申し出てください。


この便は福岡8:40発 関西空港9:40着で 10:40発のフランクフルト行きの飛行機に乗れます。
乗り換え時間は1時間ですが、4階に上がりさえすれば問題なく乗り換えできますよ。
共同運航便なので福岡からの到着便が遅れても、フランクフルト行便は待ってくれています。

ただ、LH9891便 は ご質問の時間と違うので・・
もし
他の便であっても乗り換えに、必要な時間は1時間もあれば十分です。
(1階から4階に上がるだけです)
 

この回答への補足

こんにちは
回答ありがとうございます。

福岡7:55発(NH1702)関西空港8:55着
10:40発のフランクフルト行き(LH741)です。
乗り換えは約1時間半です。LH三桁数字です・・・。

荷物は1階でしか荷物を取れないとつい最近までネットで調べて思っていたんですが関西空港サイトを見ると国内線到着2階にも荷物受取場所があるらしいです(たぶん・・・)もし2階で取れば2階から4階に上がるだけで合っていますか?


チケットを買うとき成田乗りかえか関西空港乗換えかで迷って
関西空港にしたんですが成田乗換えであったら福岡に荷物を預けてそのままテーゲルで取れたんですが帰りは行きも帰りも福岡に一泊しなければならないため関西空港乗換えにしてしまいました・・・。orz

補足日時:2007/10/28 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

無事に乗り換え出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 03:58

1時間前にはチェックインカウンターを締め切るかもしれないので、ルフトハンザに何分前に締め切るかは聞いておいたほうがいいでしょう。

荷物を引き上げる時間だけでも短縮するために、関空に荷物を送っておくほうがいいかもしれません。

でも、そういうチケットの発券が出来たのなら、間に合うということで発券してます。ただ、miryongさんが福岡~関空と関空~フランクフルトまでの発券を別にしたのなら、それは自己責任ということでしょうか。

参考URL:http://www.kansai-airport.or.jp/

この回答への補足

こんばんは
回答ありがとうございます

福岡~関空と関空~フランクフルトまでの発券を別にした>というのは?

送られてきたチケットはELECTRONICチケット・PASSENFER ITINERARY RECEIPTと書かれたプリント用紙2枚をホッチキスで止めてあるものです。
チケットの発券>このEチケットと呼ばれる物でしょうか?

そのプリントには 福岡ー関西ーフランクーテーゲル
テーゲルーフランクー関西ー福岡の時間とか便名とか書いてあります。

補足日時:2007/10/28 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

行きは無事にテーゲルまで着けました。

お礼日時:2007/11/13 03:49

関西空港だからすべて日本語表示で迷子になることは無いと思うけど



関空で海外便の手続きするなら1:30では危険な場合もあります。
8時55分ごろってカウンターが渋滞で時間がかかって間に合わない場合もありますよ。

実際私はカウンターで70分かかって、職員の案内で空港を走らされた
事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅れました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!