今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

業務上、多くの携帯にメールを送信する事が多いのですが、
ある条件が揃うとメールが送信できなくなってしまいました。
色々試した結果、その回避方法も見つけました。
ただし、いちいちその回避方法を実施していてはかなり手間なので、
それをしなくても良いようにしたいのです。
以下に状況を列挙します。


◆状況◆
メールを送信すると、条件が揃ったメールアドレスのみ以下のエラーが返ってくる。
『再送(S)』をしても、メールを新たに作り直しても同じくエラーが返ってくる。
ちなみに以前はできていたが、ここ2週間くらい前からできなくなったと思われます。


◆仕様◆
OS:Windows Vista Business
メーラー:outlook2003


◆エラー内容◆
差出人:システム管理者
件名:配信不能:(元のメールの件名)
本文:
このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

件名:(件名)
送信日時:20**/**/** **:**

以下の受信者にメールが配信できませんでした:

'*****...***@***.ne.jp' 20**/**/** **:**
要求された操作は失敗しました。


◆条件◆
・アドレスに『.』(ドット)が並ぶアドレス。
→【*****...@***.ne.jp】【***..***@***.ne.jp】送信不可×

・『.』(ドット)と『_』(アンダーバー)が並ぶアドレスもダメでした。
(もしかしたら@の手前に『.』があるのが原因かも)
→【*****._.@***.ne.jp】送信不可×

・以下も送信不可(多分@の手前に『.』があるからと思われる)
→【***-***.***-**-***.@***.ne.jp】送信不可×


◆回避方法◆
・@より手前を『"』(ダブルクォーテーション)で囲めば送信可能です。
→【"*****..."@***.ne.jp】【"*****._.**"@***.ne.jp】送信可○


◆実施済み◆
・Outlook 2002 で "配信不能" メッセージが返信される場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
→解決せず!


以上が詳細となります。
もし他にも必要な情報があれば、なんなりと言って下さい。
とにかく不便で仕方がありません!
自分ではどこかの設定なのではと思うのですが、
それらしきものも見当たらないです。
とにかく業務に支障が出ているので、早く何とかしたいです!
以上、よろしくお願い致します。


※追記※
私の名誉の為に言っておきますが、スパム業者ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1のかたのおっしゃるとおり、


メールアドレス(特に携帯の)側がインターネットの
メールアドレスの規則に沿っていないことがもともとの原因で、
これは、outlookは今までは見逃していたのが、
outlook2003 SP3のアップデートにより厳密に解釈されるように
なったのが直接のきっかけだそうです。

参考URLでは、ドコモとAUに怒りをぶつけていました。
この質問も参照されてましたので、
ご存知であれば蛇足でした。

参考URL:http://neta.ywcafe.net/000799.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを拝見させて頂きました。
何故同じOutlook2007なのに、
自分のだけが送受信ができないのかが納得いかなかったのですが、
ただ単に、自分のだけが最新の状態だったと気付きました。
困ったものです・・・。
やっと解決したと共に、解決策が無いことが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 05:00

以前はできて板とのことですがメールサーバの仕様が変わったのではないかと思います。


ご利用のプロバイダ(送信メールサーバ)のサポートへ確認下さい。

この回答への補足

遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
書き忘れがありました。
PCは複数台あり、この症状が出ているのはこのVISTAのみです。
だから、メーラーが問題なのではと思っていました。
このVISTAも以前はこの症状はありませんでした。
※他のPCはすべてXP、outlook2003
プロバイダを確認してみます。
確認後、またご連絡させて頂きますね。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/11/18 10:45
    • good
    • 0

明らかに


http://neta.ywcafe.net/000435.html

覚えがあったので。「RFC2822 メールアドレス」で検索して見つけた。「

実際にmailboxの文法が書かれているのは
RFC821のようで,

<mailbox> ::= <local-part> "@" <domain>
<local-part> ::= <dot-string> | <quoted-string>
<dot-string> ::= <string> | <string> "." <dot-string>
<string> ::= <char> | <char> <string>
<char> ::= <c> | "\" <x>
<c> ::= any one of the 128 ASCII characters, 【but not any
<special> or <SP>】
<special> ::= "<" | ">" | "(" | ")" | "[" | "]" | "\" | "."| "," | ";" | ":" | "@" """ | the control characters (ASCII codes 0 through 31 inclusive and 127)

specialの中にピリオドが含まれるため,
cの中にはこれが含まれず,
結果的に

「\マークによるエスケープ」
「引用符で括ることでquoted-string扱いにする」

以外の方法で,ピリオドで終わらせることができません。
つまり仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イマイチ解らなかったのですが、
以前とは使用が変わったということでしょうか?

ただし、現在ルータで分配し、常時4台以上は使用していますが、
このPCのみこの症状が出ています。
それとも、そもそもそれは有り得ない事なんでしょうか?

メーラーやPC側の設定等で回避できないでしょうか?
よろしくお願い致します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム管理者から「配信不能」とのメッセージが返ってくる

特定の相手へのメールだけ、送信するとすぐにシステム管理者から配信不能メールが返ってきます。
内容は以下のとおりです。

「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。
件名 :****
送信日時 :200*/0*/0* 22:39
以下の受信者にメールが配信できませんでした :
****さま<***@**.**.ne.jp>
200*/0*/0* 22:39
550 5.7.1 <***@**.**.ne.jp>... Relay operation rejected」

何度か送信するとうまくいくこともあるのですが。
まさか相手方のサーバーが一杯なんでしょうか?
ソフトはOutlookを使用、お互い大手プロバイダを利用しています。私のほうはセキュリティとしてNorton Internet Securityを使用しているのでメールが感染している可能性は低いと思います。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご利用のプロバイダの仕様です。
メール送信前に受信チェックしたら送信できるはずです。
「POP Before SMTP」って仕組みです。

QOutlook 2010でのメール送信エラー

Outlook 2010を使用しているユーザーの環境にて、
以下の障害が発生しています。

症状:
受信メール本文中のmailtoリンクをクリックしてメールを新規作成した場合、
以下のメッセージが返ってきて、メールが正常に送信できない。

== 以下、メール内容 ==========================================

配信不能 : (タイトル)
システム管理者
送信日時: (送信日時)
宛先: (宛先)
--------------------------------------------------------

このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

件名:(タイトル)
送信日時:(送信日時)

以下の受信者にメールを配信できません:

'(送信先のアドレス)' (送信日時)
この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。

== 以上、メール内容 ==========================================

ユーザーからの報告を受け、自分のアドレスを使用したテストを行いました。

送信先、および送信元のアドレスは間違いなく生きています。
(普段使用している自分のアドレスを使用してテストしているため)

また送信先のアドレス間違いも絶対にありません。
(本文中の差出人横に記載されたmailtoをクリック)

なお、通常のメール作成では正常に送信できます。
(新しい電子メール → アドレス直接入力orアドレス帳入力)

メールサーバーは外部のサーバーを利用しており、
社内に固有のメールサーバーや、Exchange Serverは立てていません。

また、これまで確認した内、Outlook2007を使用しているユーザーでは
発生しておらず、Outlook 2010のみで起きている症状のようです。


調査中、どこかのサイトで
 「mailtoリンクをクリックして作成した場合、
  Exchange Serverアカウントを使用しようとするが、
  アカウント設定が無い場合はエラーになってしまう
  (= この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。)」
という記載を見た気がしたのですが、再度見つけることができず、
症状および原因の確証が持てない状態となっています。


こちらの件について、抜本的な解決策をご存じの方、
もしくはオプション設定などによる回避策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

お力をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Outlook 2010を使用しているユーザーの環境にて、
以下の障害が発生しています。

症状:
受信メール本文中のmailtoリンクをクリックしてメールを新規作成した場合、
以下のメッセージが返ってきて、メールが正常に送信できない。

== 以下、メール内容 ==========================================

配信不能 : (タイトル)
システム管理者
送信日時: (送信日時)
宛先: (宛先)
--------------------------------------------------------

このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ちょうど先ほど同じようなトラブルを見てきました。

メール全般の設定のようなところ(うろ覚えでスミマセン、確かファイル→メールの送信セクションかどこか)で「メッセージ送信前に宛先を確認する」というチェックボックスがあり、そこをオフにしたら送信できました。

その時はそれで送れましたが、他の環境、今後ともこの対処で良いか検証も兼ねて試してみて頂けませんでしょうか?

QOUTLOOK配信不能

教えてください。
OUTLOOK2007を1年ほど使ってます。
さきほどいきなりメールが送れなくなりました。今までは普通に使えていました。
色々ネットで調べてみましたが、携帯に送っているわけでもなく、特定のだれかに
送れないわけでもなく、すべてだめのようです。
こんな表示が出てます。

差出人  システム管理者 
件名    配信不能

このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

件名:★★★
送信日時:2012/05/18 21:00

以下の受信者にメールを配信できません:

'★★★ 様' 2012/05/18 21:00
553 sorry, your envelope sender is in my badmailfrom list (#5.7.1)

すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのエラーメッセージは誰から返ってきましたか?
つり、アナタのメールサーバなのか、送り先のメールサーバなのかです。

おそらくアナタのメールサーバではないかと思います。
そうであれば、相手が受信できなかったのではなく、アナタのメールサーバが送ることすらできなかったことになります。
エラー553は、送信先のメールアドレス、特にドメインが異常な時に起きるエラーだと思います。
単純に、アナタが相手のメールアドレス(毒にドメイン部分)を間違えたか、アナタのメールサーバの
SMTPではそのドメインに送れないことになります。
アナタが使っているプロバイダのSMTP仕様か設定が変わったのかも知れません。
(POP before SMTP の設定が必要な方式に変わったとか)
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001112833.aspx

他の可能性としては、
(1) 送り先の方が、受信拒否設定をしている。
(2) 異なるドメインのメールサーバーから送信しようとした。

Q「配信不能」で一部にメールが送れません。

Outlook2007を使用していて特定の連絡先にだけ下記のようなエラーが出てメールが送れません。どうしたらメールが送れるようになるのでしょうか。OSはWindows7を使用しております。どなたか解決方法をご存じの方がおられましたら解決方法を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。


「 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

件名:■ ■ ■ ■■ ■ ■ ■
  送信日時:2011/▲/▲ ▲:▲▲

以下の受信者にメールを配信できません:

●●●●●●●● 2011/▲/▲ ▲:▲▲
この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。」

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポートページに書かれている内容そのものですね。
下記ページを参考にアドレス帳を確認して下さい。


電子メールを連絡先に送信すると配信不能通知 "このメールは、受信者全員または一部に届
きませんでした" が表示される
http://support.microsoft.com/kb/195671/ja

Qメールの配信不能

outlookでメールを送信すると
配信不能になってしまいます。
「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。」というメッセージです。
原因わかるかた教えていただけますか?
受信はできています。
以前は送受信ともできていました・・。お願いいたします。

Aベストアンサー

>outlookでメールを送信すると
>配信不能になってしまいます

Outlookでの配信不能メールは
・アカウント設定の間違いによるサーバ接続不可時
・サーバ上での障害によるタイムアウト
・添付ファイルの影響(セキュリティソフト・SMTPサーバそれぞれで発生可能性あり)
・セキュリティソフトの送信ウイルスチェック時の不具合
・宛先メールアドレスの問題
等が一般的に考えられます


原因究明のためには
「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。」
の下に表示されている具体的なエラーの内容を確認する必要があります

QOUTLOOKで、特定のアドレスに返信出来ない。

OUTLOOK2010について質問です。送られて来たメールに返信しようとしても、送信出来ません。

このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

件名:
送信日時:2011/08/20 14:48

以下の受信者にメールを配信できません:

○○ 携帯 ●●●@docomo.ne.jp) 2011/09/24 14:48
サーバー エラー : '無効な受信者'

と表示されます。
受信したメールへの返信なので、アドレス間違い等はないはずですが、何度やってもだめです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>私の場合も、””で囲んで送信したところ、問題なく送信できました。

そうですか。
老婆心ながらの補足ですが、RFC違反のアドレスは現在は付与されていませんが、Outlookが""で囲んで送信できても、他のメーラーやWebメールで同じ方法で送信できるとは限らないようですので、可能でしたら、相手の方にその旨をお知らせして、アドレスの変更をされた方がよいのですが・・・。
http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/03/01-100125.php

Q配信不能メールが届きます

先日ある企業のある人にメールを送ったところ、以下の通り後日配信不能メールが来ました。
ところが、その合間にその人の同一アドレスからメールが来ました。
どういう状況が考えられますでしょうか?
どういった対処をしたらよろしいでしょうか?

送ったメール
6/23に送信→6/28に配信不能メール
6/26に送信→7/1に配信不能メール

届いたメール
6/30に受信

Aベストアンサー

参考程度に.....

一般の中小企業では考えにくいですが
その方が大企業と呼ばれる会社やその営業所、支店に
お勤めであれば メールサーバーも会社独自で管理している
場合があります。
迷惑メールや私用メールも含め受信制限をかけていることがあります。
.com .net からのメール制限 一般的によく知られている
フリーメールアドレスのドメインからの受信制限など
企業によって違いますが これまでの私個人の経験で
そういった事例がありました。

毎回送信メールが戻ってきてしまうのか
時々そうなるのかわかりませんが
相手側のメールサーバー容量がいっぱいになっていないという
前提であれば 受信制限がかかっているかも知れません
あと考えられる原因としてただ単にメールサーバーが
調子悪かったということも考えられます。
もちろん 質問者様がアドレスが打ち間違っていないことが
前提になりますが.....

Qメールがおくれません。

サーバー エラー: 554
サーバーの応答: 554 5.7.1 <info@kaneni24.co.jp>: Recipient address rejected: Access denied
サーバー: 'mail.s2.dion.ne.jp'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC79
プロトコル: SMTP
ポート: 587
セキュリティ (SSL): いいえ

このようなエラーでメールが遅れません。

何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

原因は色々あるようですが、多分送信先アドレスの間違いでは?
文書番号 : 4115
更新日 : 2011/07/25 21:09
対象OS : Windows7 Home Premium Windows7 Professional
Windows7 Ultimate
Windows Live メール 2011 「 エラーID : 0x800CCC79 」 の対処方法
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=4115
<<以下、引用>>
【 エラーID : 0x800CCC79 】 が出た場合の対処方法となります。
◎ インターネットへの接続状況を確認する。
メールの送受信を行うには、インターネットに接続している必要があります。 Internet Explorer を起動して、ページが表示されるかご確認ください。
◎ 宛先メールアドレスを確認する。
宛先のメールアドレスが正しく設定されていない可能性があります。もう一度、ご確認ください。
◎ セキュリティ認証の設定を変更する。
サーバーのセキュリティ認証を設定することで改善される可能性があります。
1. Windows Live メールを立ち上げます。 「 Windows Live メール 」 ボタン → 「 オプション 」 → 「 電子メールアカウント 」 の順にクリックします。

原因は色々あるようですが、多分送信先アドレスの間違いでは?
文書番号 : 4115
更新日 : 2011/07/25 21:09
対象OS : Windows7 Home Premium Windows7 Professional
Windows7 Ultimate
Windows Live メール 2011 「 エラーID : 0x800CCC79 」 の対処方法
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=4115
<<以下、引用>>
【 エラーID : 0x800CCC79 】 が出た場合の対処方法となります。
◎ インターネットへの接続状況を確認する。
メールの送受信を行うには、イ...続きを読む

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qメール配信不能。受信したメールを送信したが「配信不能」・・・受信者にメ

メール配信不能。受信したメールを送信したが「配信不能」・・・受信者にメールを送信出来ませんと
システム管理者よりメールが届きました。なぜ送信できない?どうしたら送信できる?

Aベストアンサー

メールソフトの返信機能を使った場合、そのメールに登録されている返信先が宛先として表示されます。
この時、設定を間違えていると、誤った宛先へ送信する事になり送信ができない場合があります。
メール作成画面で宛先を確認し、間違っていたら修正して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング