アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから相談されたのですが、特定の相手にメールを送信していて、いつもは問題なく送信できているのですが、混雑時に数回メールの送信ができなかったとのこと。
送信できなかったときのメールを後で確認してもらったのですが、送信時の@マーク前のアドレスが微妙に変わっていたのです。
その後は、また問題なくその相手にメール送信ができているそうです。
メールの作成は、アドレス帳からあて先を指定して作成しました。
送信できているときも、できなかったときも同じ方法でメールを作っています。
OS:Windows7
メールソフト:Shurikenです。
知り合いは、回線が混雑しているときに起きたから、回線業者か、あて先のメールサーバが原因じゃないかと思っているようなんです。
どなたかこの現象に関して原因をご教授いただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2 です。


補足ありがとうございました……が、その現象は出会ったことがないですね、残念ながら。

ただいえるのは、送信簿のアドレスも化けていたということは(普通は、送信簿のメールは、送信したもののコピーを内部的に持つだけなので)相手側の問題ではないということです。
あとは、完全に憶測になりますが、ちょうどアドレスを選択したときに、こちら側のパソコンで動いているソフトのタイミングでそうなってしまったとか、そういうことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

現在は、正常にメールの送信ができているようですので、一時的なものだったのだと思います。
原因がどこにあるかわかりませんが、おっしゃるとおり、相手側に問題はなさそうだと思っています。
メール作成は、PC内で行われることですので、PC内でたまたま何かが起きてしまったんでしょうね・・・。

色々とご意見いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 14:54

【ケース1】


・ アドレスが微妙に変わったのは @ の直後ではなかった
  でしょうか?(前ではなく)
・ 送信して、エラーなどで送り返されてきたメールの
To: ですね?

このケースだと、ままあることです。
実は、メールアドレスには、「表向きのアドレス」
と、受信者のプロバイダ(というか、組織)が、処
理用に使っている、「内部処理用のアドレス」が
ある場合があります。

この場合は、@ の後ろに、ちょっと変な文字が追加
される(実際には、相手のプロバイダ内部の、サブ
ドメイン)ことがあります。

【ケース2】
・ 本当に @ の前が変わったとしたら
・ 実は、To: に書かれているアドレスではなく、
  ほかのところにある、「相手のアドレスっぽい
  アドレス」ではありませんでしたか?
 (たとえば、Reply-To: にあったとか)

もしかしたら、いかにも、「エラーです」というよ
うな文字が追加されているかもしれません。
これは、元々の送信者からさらにはじかれた場合に、
エラーメールだけが行ったり来たりしないように、
「エラーメールがはじかれて帰ってきたら、捨てる」
ために、エラーメールに対して、付加するケースがあ
ります。

すぐに思いつくのはこのくらいでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

変わっていたのは、@マークの前です。
具体的には、”a0987-bcdef@~~~~”となっているのが、送信できないときのメールを後で確認すると、”a0987bcdef.@~~~~”と変わってしまっているとのことです。
ちなみにエラー(リターン)メールは、”a0987bcdef.@~~~~”には送信できません。といった内容のようです。

一時的な症状だったのか、アドレス帳にそのA’(a0987bcdef.@~~~~)は見当たらないようです。
また、その症状が起きる前や、現在はアドレス帳からA(a0987-bcdef@~~~~)さんに送信する事が可能なようです。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/01/20 12:13
    • good
    • 0

>送信時の@マーク前のアドレスが微妙に変わっていたのです。



宛先がメール作成時と変わっていたという意味ですか?
もしそうなら、メールサーバの問題を疑いますね。アドレスを取得したプロバイダのサポートに対処法を相談すると良いです。
一時的にメールソフトを変えて試してみる手もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

言葉が足りずに申し訳ありません。
アドレス帳のアドレスとアドレス帳から選択したはずのアドレスが、後で確認すると送信時か作成時かどちらかわかりませんが、実際には変わってしまっていたようなんです。
送信できない時のあて先は、送信済みのメールから調べたものです。

Aさんという方にメールを送りたくて、メール作成時にアドレス帳からAさんのアドレスを選択し、メールを作ってメールを送信・・・。
しかし、送信できずにエラーでリターンメールが届いた。
送信済みメールを確認すると、メールアドレスがA’(微妙に変化していたということです。)になっていたということです。
うまく送信できたときには、アドレスはAのままだとのことです。

メールソフトに関しては、こだわりがあるようで他のソフトは試してもらえないと思います。

補足日時:2010/01/20 11:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!