アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいOSの発売に伴い、PCを買い換えようと思っています。
いま私が使用しているのは、5、6年ほど前のiBookです。
主に使用するソフトは、Photoshopです。
どうせ、新しいPCを買うなら、DVをDVDに焼いたり、編集したりしたいと思っています。
価格、スペックからみて、iMacがベストだと考えています。
しかし、設置する場所を考えると、ノートパソコンしかないと思っています。
MacBookでも、DVをDVDに焼いたり、編集する事にストレスを感じないのでしょうか。
どなたかわかる方よろしくお願いします。
MacBookProは価格的に手が出せません。

A 回答 (6件)

両方所持してますがMacBookの可搬性が必要でないのならiMacをお勧めします。

内蔵HDD速度の違いから同じスペックに見えても体感速度はかなり違います
また、PhotoShop等の重い作業をさせるとMacBookは液晶手前放熱坑からかなりの音量を伴って熱風が吹き出します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そうですか。
スペック的に見ても大差なさそうなので、もしかしたら体感速度も大差ないのではと考えては見たものの、そうだろうなーとはうすうす気付いていました。
でも、どうしても可搬性は捨てがたいので、使用頻度等々から考えて、MacBookにしようと思っています。
回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

Leopardの発売にともない、Macbook Proを購入したのですが、その際に、iMac、Mac Pro、Macbook Proどれにしようか迷ったのですが、最後の決め手になったのが、”消費電力”と”バッテリー”です。

MacのHPでMacbookはアダプターから見ると60w、iMacは最大消費電力(連続使用時):200W (20インチモデル)、となっているので結構ばかにならないと思います(ちなみにMacbook Proはアダプターから見ると85w)。
今の世の中、いろいろと家電製品が増えたおかげで、知らず知らずに結構電気を消費していると思います。個人的なことですが、正直、思わぬところでブレーカーを落としたことが何度かあります。そういう意味ではノートパソコンは消費電力が小さく、バッテリーが入っているおかげで、停電なんかが起きても、パソコンが落ちることがない(ディスクトップタイプでも停電に対処する方法はありますが、本体にバッテリーが入っているなんて聞いたことないんで)ってところは1つのメリットだと思います。
使用目的からすると、正直iMacがいいと思います。スペースの問題はありますが、iMacはディスプレーにPC詰め込んだ感じなので、平面積からすると思っているほどはスペースとらないと思います(付属のキーボードも小さく、薄いですからね)。
多少性能が落ちてもいいなら、”消費電力”と”バッテリー”は考慮の一つと考えていいんじゃないでしょうか?。
    • 0

No.3です。

>また、MacBook(白)のHDDはSATA接続ですが、回転数が4500rpmと低速のため、バルクのHDD 160G 5400rpmと交換(予算は1万円)

訂正
また、MacBook(白)のHDDはSATA接続ですが、回転数が5400rpmと低速のため、バルクのHDD 200G 7200rpmと交換(予算は2万円)

失礼しました。
    • 0

No.2さんに同感です。

私も2007年に出たMacBookを使っています。OS 10.4.10 Core 2 Duo 2.16 GHz メモリを2G(Trancend 1GX2 7000円)に増設しています。
ストレスなく動作していますよ。

また、MacBook(白)のHDDはSATA接続ですが、回転数が4500rpmと低速のため、バルクのHDD 160G 5400rpmと交換(予算は1万円)して、更なる高速化を図る事も考えています。

持ち運びにも大変便利で、満足しています。
    • 0

私は2007年の春に出たMacBookを使っています。

基本的にメモリの容量がが多ければ処理速度は早いです。
私のMacBookはメモリを増設して2Gです。
十分ストレスなく動作していますよ。

グラフィックソフトなどをバリバリ使わない限り、iMacとMacBooは大差ないと思いますよ。
スペースとかを優先した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさまから頂いた回答を参考にさせて頂き考えた結果、MacBookにしようと思っています。
でも、メモリは増設しておいて損はなさそうですね。
私も購入する際は、メモリを増設しようと思いました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

>編集する事にストレスを感じないのでしょうか。

これは動画を編集するということでしょうか。
でしたら速度と画面サイズの点でMacbookではちょっと厳しいのではないかという気がしますね。

>設置する場所を考えると、ノートパソコンしかないと思っています。

本当にそうですか? iMacの場合は液晶ディスプレイが1つ突っ立っているだけです。必要とする面積から考えるとノート型と大差ないと思いますが。
    • 0