プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショパンの「別れの曲」の練習のしかたについて教えてください。
 小さい頃にピアノを習っていて、大人になってからピアノの楽しさにはまって、教室に通い出したものです。
 初めと終わりの有名なメロディーのところですが、一応譜面通りには弾けるようになってきたとは思うのですが、CDを聞くと何かが大きく違います(当たり前とはわかってますが(>_<))。何十回も聞いてみて、真似してみてますが、私の演奏を録音してみると、歌い回しがダサくてがっかりします。(先生からは、だいたいいいけど、もう少し研究してみたらどうでしょう、と言われています。)素人がプロのCDを聞いて真似するには、やはり何度も聞いて微妙なテンポの揺らし方などを覚えるのがいいのでしょうか。よくわからなくなってきました。
 来月下旬に発表会があるので、是非私なりに精一杯の演奏をしたいと思いますし、有名な曲の練習のしかたをもしここで教えて頂く事ができれば、これからの練習にも生かせると思いますので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CDを何十回も聴いていらっしゃるとの事、頑張り屋さんな生徒さんですね♪ところでお持ちのCDは1種類というか1枚と言うか、つまりピアニスト1人のみお聴きですか?この際色んなピアニストを聞き比べてみると勉強になるし何より興味深く、楽しめると思いますよ。

聴けば聴くほど演奏者によっていかに演奏が違うのかと感動されると思います。私は中級以上の生徒にはフジコヘミングとユンディ・リのラ・カンパネラを聞き比べさせています。違う曲?とも思うほどに違いますので解りやすいんです。(笑)
何人も聴く中で自分の心に響く歌い方を見つけましょう。聴きながら歌うのもオススメです。ハミングでもいいですよ。ピアノは息継ぎが要らない楽器なのでついブレスを忘れて弾きがちですが歌うとそれがよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答をありがとうございました。
CDはアルトゥール=リマと、アシュケナージを聴いています。(たまたま家にあったので、って感じでした。)そうですよね、もっとたくさんのピアニストの演奏を聴いて、「自分の心に響く歌い方を見つける」のを早速してみようと思います。
教えて頂いた「ラ・カンパネラ」も聞き比べてみます!
なんだか煮詰まっていましたので、温かく背中を押して頂けた気がします。ほんとうに嬉しいです。ありがとうございました(*^_^*)